• ベストアンサー

初めてのMTBの選択

今まで、通勤などでいわゆる「MTBルックの自転車」を3台乗りつぶしてきました。 最近、引越しをして近所に林道が多々あることがわかり、MTBで週末に走り回りたくなってきました^-^ 色々自分なりに調べたのですが、安いMTB(ホームセンター等にある物)では林道ツーリングには使えないことがわかりましたが、趣味で使える耐久性のあるMTBの選択が出来かねております。 ・身長174cm/体力は人並み ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない ・予算6~9万円ぐらい ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる ・フロントはサス付/リアは不要 ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) こういった条件で、なるべく合致するMTBはありませんでしょうか? 初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 また、近いものがなくてもお勧めのメーカーを教えていただけるだけでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660700
回答No.2

林道ツーリングということであれば、29erも視野に入りそうです。 林道であれば運動性(旋回性、小回り、軽さ)よりも安定性を重視するのはいいかも。 動きがダルいと言われる29erですが、高速時の安定感、岩などが多い林道での乗り心地の良さは、向いていると言えます。 というわけで予算オーバーですが ゲーリーフィッシャー マンバ 10万円 はなかなかいいかと。 コレより安い29erあまり無いんです。 シングルギヤとかフルリジッドばかりなので。 ハンドリングが軽め(専用フォークの設計によるもの)なので 小回りでの違和感もないし、 そのままのタイヤで舗装路も結構速く走れます。 細めタイヤの29erと言えるデュアルスポーツシリーズの カイタイというモデル 98000円も 荒れていない林道を大人しく走るのであれば十分かと。 170cm以下の身長であれば29erをオススメするのはためらわれますが。 ご予算の範囲で、MTBとしてオフロードを走るのであれば 圧倒的にジャイアントがオススメです。 10万円以上なら選択肢も増えますが。 パーツの交換を前提として、フレーム設計の王道的な良さで選ぶなら、 スコット、トレック、コナ、スペシャライズドあたりもいいと思います。 フレームの製造元はだいたい絞られるんで、 まあ上記ブランドなら問題ないっす。 機械式でもいいのでディスクブレーキ車がいいですね。 本格的に走るなら圧倒的にディスクブレーキ。 突きつめるなら油圧式。 ならば最初からローター取付可能なハブを使っている 機械式ディスクがいいのです(ご予算の範囲内から)。 Vブレーキ車でもハブはローター取付対応というものもありますけどね。 個人的には6万円と予算を決めてしまって。 ちょいちょいパーツを替えながら楽しんでみてはいかがでしょうか、と思います。 ハマったら10万、20万とスペックアップする世界なので、最初のMTB(ルック車除く)に大金をかける必要はありません。 いつか、いいMTBに買い換えたら 残ったMTBは街乗り用にするという手もありますし。 ちなみに29erはフォークやタイヤの互換性から パーツ交換の選択肢は少ないのでご注意を。 ぜったいにそこまでお金はださないとおっしゃるのであれば パーツスペックの面から、 予算上限の9万円前後で探すほうがいいと思いますよ。 あと、サイズには絶対に妥協しないでくださいね。 色よりもサイズです。 そのへんをテキトーにするお店には近寄らないほうが無難です。 「乗ってみないと分からない」的な発言をするお店はダメです。 経験から的確なアドバイスをしてくれるお店を選びましょう。 MTBはメンテナンス頻度も多いので お店とのつきあいはとても大切です。 ついムキになって真面目に答えてしまった… 長文失礼。

tikaramoti
質問者

お礼

すごく詳しい説明ありがとうございます。 やはり経験のある方の回答はとても参考になります。 29erというブランドを初めて知りましたが、とてもかっこよく選択肢が一つ増えました^^ どこか実車がおいてある自転車屋があればいいのですが。 今後の事も考えて選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motoppe
回答No.1

私も昔、MTBに乗っていましたので、参考にしてください。 ・身長174cm/体力は人並み 身長に関してですが、お店の人に聞いたほうが良いかと思います、大体同じ車体でも、3タイプくらいのサイズが用意されています。 ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) 軽くて疲れないものが進めます。 ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない 特に問題ないです。 ・予算6~9万円ぐらい 一般的なMTB買えます ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる フレームに重要視したほうがよいですね。 ・フロントはサス付/リアは不要 欲しくなると思います。ですが、はじめは重い装備ですので、慣れたらにしたほうが良いかと思います。 経験上サスペーイションがあると操作しにくくなりますが(ふわふわして)慣れですねww ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) 私が使用していたのは、ジャイアントとスペシャライズド http://www.giant.co.jp/giant09/index.php http://www.specialized.com/bc/home.jsp もちろん、両方ともレースにも使用可能な自転車です。 自転車(MTB)には3タイプのレースがあります。 1。ダウンヒル 2。ヒルクライム 3。クロスカントリー 用途によってタイプが違います、tikaramotiさんは、3番のクロスカントリータイプになると思います。 >初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 私的に考えたバイクを下記に記載します。 メーカー:ジャイアント 車種:XTC3 サイズ:S(390) 価格:79800円 重量:13.5kg いかがでしょうか、参考にしてください。

tikaramoti
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございます。 ちょうど気になっていたのが、ジャイアントのXTC3だったんです! サイズまで教えていただき、大変参考になりました。 早速調べて気に入れば近所の自転車屋に注文したいと思います。 ありがとうございました。