• ベストアンサー

セロー250とXT250X オフ車のタイヤのグリップ

セロー250とXT250Xのどちらかで迷っています。 用途は通勤と週末ツーリングで、林道にはほとんど行かないと思うので、 順当にXT250Xで決まりかけていたのですが、2車を試乗してみたら、 セローのほうがサスが柔らかいのとホイールが大きいためか乗り心地が良く、 徐々にセローに傾いてきました。カラーもセローのほうが好きです。 しかし今までオフ車を所有したことが無いため、タイヤのグリップが心配です。 やはり舗装路やペイントの上ではあまり芳しくないのでしょうか? グリップさえ問題なければセローを選択したいと思うのですが、 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

購入するのはセロー、ただし最初からタイヤを履き替えてしまってはいかがでしょうか? 新車購入を前提としますが、この2車は2万円ほどの価格差があり、 2万円の予算があれば確実にセローのタイヤをオンロードタイプに交換できます。 (2万じゃ交換できないとか言うバイク屋からは買わないほうがいいです) 本題のグリップですが、やはりオフ用は一段落ちます。 ドライな路面で普通に走っている分にはほとんど問題ありませんが、 濡れた路面やコーナーなどでその違いが分かると思います。 (余談ですがホイールが大きくなると、コーナーリングは悪くなります。) 乱暴な考え方ですが、かつてはモタードマシンなどありませんでした。 オフ用タイヤが自分の用途に合わないというライダーは、 いたって普通にオン用タイヤに履き替えていたので、 モタードマシンへのこだわりがなければセローでいいような気がします。

その他の回答 (4)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

オフタイヤは確かに滑りやすいですが、滑り出しが早いのでオンロードラジアルのようにグリップを失っていきなり破綻するようなことはありません。車重も軽いので、多少滑ってもすぐに回復できます。 ただ、制動距離が長くなるのだけは怖いです。 標準で履いてるトレールタイヤならそれほどひどくありませんが、レーシングタイヤなんて履いてると、急制動するたびに前の車に追突しそうになります。ツツーって滑っていって怖い。セローにレーシングタイヤ履かせることは無いと思いますけど。 絶対に林道に行かないのならXTの方がベターだと思います。 でも、ベストチョイスはセローを買って林道に行く、です。セローを買って林道に行かないなんてもったいない。

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

講習会などでもセローを始めとしたオフ車を見掛けますが,ブロックタイヤでもグリップは悪くないようです.というか軽い車体もあってか,かなり速いコーナリングスピードを見せています. まぁ,柔らかめなのでハードに使うと減りは早いみたいですが. ですので,余程ハードな事をしない限りはセローでも問題ないと思います. XTの方が足が多少硬めで,攻め込んだ時に最後の最後でセローよりも粘ると聞きますが,質問文を見るに,そのような使い方はされないようですから・・・

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  オフ車のかなりの期間乗っていますが  あまり気にしたことはないですね  MXタイヤや公道不可のタイヤをつければ、確かに滑りますが  公道可のタイヤをつけている限りは問題ないですね

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

セロー223に乗っています。 質問者様はどんな速度を想定しているのでしょうか。 普通の交通に流れを乗っている限りはグリップなどオフ者特有のエンジン・装備で問題になることはありません。

関連するQ&A

  • セローとトリッカーの位置付け

    現在セローとトリッカーが気になります。 個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです) でもこの2台は兄弟車ですよね? 基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。 でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。 またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。 それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか? 見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。 せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????) 何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・ このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。 セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

  •     セロー225と250

    オフ車に興味を持ち、セロー250を購入しようと考えていたのですが、 いろいろ調べてみると「250より225のほうが良い」という意見が多く見られます。 用途は月3~4回のツーリングで、林道にもチャレンジしたいと思っています。 実際に乗っている方、ぜひアドバイスお願いします。

  • オフ車にオンタイヤ

    セロー250 に乗っています。 そろそろタイヤの交換時期が近づいているのですが、タイヤの選択でちょっと悩んでいます。 セローの用途はツーリング(オン)と通勤が9割、あとは気が向いた時に林道(フラットダート)を走るくらいです。そこで、オン寄りのタイヤに交換しようかと思っているのですが、オン向けのタイヤでどれだけフラットダートを走れるのかが気になってしまっています。 具体的には、BRIDGESTONE の BW-201/202 を考えています。このタイヤでフラットダートの走行は無理でしょうか? あるいは「いやいや、オン9でオフ1だったら、こんなタイヤもあるよ」と教えていただけるのも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 225cc時代のセローからの乗換はセロー250かXR230か……

     よろしくお願いします。  うちの相棒(XT225W/4JG1型セロー)が車との正面衝突事故で廃車になり、ただいま入院中ですが、まもなく退院のめどが立ってきました。  そこで懲りずにバイクに乗り直そうと思うのですが、質問のタイトル通りに悩んでいます。  XR230ですとエンジン排気量も旧セローと同じですし、ギアも6段ということでかなりフィーリングは旧セローに近いかなと思うのですが、セロー250なら排気量がやや上回っていることやギアも5段になっているなどで運転はしやすいかと思いまして。  特にセロー225からXR230,セロー250に乗り換えた方、ご意見ご感想をお願いします。  私は特にガレ地走行やオフ用サーキット走行などはせず、たまに未舗装の林道に入っていく程度です。  上記よろしくお願いいたします。

  • XT660Xの足付きは

    現在カワサキのスーパーシェルパに乗っています。 スーパーシェルパは両足地面につきます。 身長は167センチです。 ヤマハのXT660Xに乗りたいのですが、足付きが悪いと言われていますよね。 スペックでみるとスーパーシェルパが810mm、XT660Xが875mmです。 ブーツを履かない場合、間違いなく片足つまさき立ちなのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。 用途は街乗りとツーリングです。

  • オンオフ両用のマウンテンバイク用タイヤ

    普段は舗装路を走りますが、たまに林道ツーリングをします。林道はいわゆるジープロードで砂利道です。 舗装路とジープロードの両方で走れる マウンテンバイク用のタイヤを紹介して頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • オフ車のタイヤにK180

    こんにちは、よろしくお願いします。 XR600Rに10年乗っています。10年前までは5年ほどエンデューロに使用していました。 ナンバーを取ってからはいわゆるOFF用タイヤを履いています。例えば、ミシェランT63などです。 他のタイヤが気になってカタログを見ていますが、ダンロップのK180を使ってみようと思います。 いわゆるダートラ用ですが、林道はお散歩程度、ほとんど舗装路でツーリングに使用しています。 タイヤにより性格はがらっと変わります。いろんなタイヤを試したいと思いますが、事前に情報を得たいと思いました。 どなたかFTRなどダートラ以外でK180を経験した人がいましたら、使用感を教えて下さい。

  • オフ車デビュー

    オンロードのバイクに乗っていましたが、前々から林道を走るのに興味があったのでオフ車に買い替えを検討しています。 本格オフロードではなく平坦な悪路を走る程度で満足なので車種をセロー250、シェルパ、SL230あたりを考えています。 初心者でもそこそこ扱えて、かつ高速を除くオンロードの走行も苦しくないバイクという点を重視しているのですが、やはり排気量の面からセロー、シェルパあたりがいいでしょうか? 足付きやポジションはどれも同じくらいなのですが、周りに試乗をやってる店がないので動力性能などは確認できませんでした。 あと林道ツーリングにあたっての便利グッズなどを紹介してもらえれば幸いです。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • ポテンザ205/55/16とPlayz225/50/16のグリップと操縦性

    今週中にタイヤ&ホイール交換をします。現在、2つの候補があり、悩んでいます。タイトルにも書きました通り、ポテンザRE050の205/55/16と新しく発売になったPlayz PZ-1の225/50/16です。 車はLA31型のセフィーロでタービン交換等をしてあり、推定で300馬力ぐらい出ています。今のタイヤ(ポテンザGIII、205/60/15)では加速時に簡単にホイールスピンを起こしてしまうので少しでもグリップをよくしたい為です。 ですが、タイヤをあまり太くしたり、やりすぎ?のインチアップはしたくないのです。乗り心地の極端な悪化、ハンドルを取られやすくなる等、操縦性や快適性の犠牲は最小限に留めたいと思っています。そこで、細めの純粋なスポーツタイヤ(ポテンザRE050)と太めのナチュラルタイヤ?(Playz)で迷っています。Playzは突き上げ感等も殆ど無く、ワダチにもかなり影響されにくいマイルド且つソフトなタイヤでグリップもGIII並と聞いています。 すいません、質問をまとめたいと思います。 〈1〉 上記2種類のタイヤではどちらの方がグリップ力に勝るのでしょうか?。どちらかが勝ってる場合、そのグリップ力はかなり違う物でしょうか?。それとも「あえて言えばコッチ!」程度の物なのでしょうか?。 〈2〉 操縦性の変化や乗り心地等はどうでしょうか?。上記の通り、サイズ(太さ、扁平率)と性格の異なる2種類のタイヤを比べた場合、どちらの方が操縦性(ハンドルを取られる等)や乗り心地の悪化が激しいでしょうか?。 以上なのですが、個人的な見解や経験からの想像でも構いませんので、是非、ご意見して頂ければと思います。 よろしくお願いします。