• ベストアンサー

225cc時代のセローからの乗換はセロー250かXR230か……

 よろしくお願いします。  うちの相棒(XT225W/4JG1型セロー)が車との正面衝突事故で廃車になり、ただいま入院中ですが、まもなく退院のめどが立ってきました。  そこで懲りずにバイクに乗り直そうと思うのですが、質問のタイトル通りに悩んでいます。  XR230ですとエンジン排気量も旧セローと同じですし、ギアも6段ということでかなりフィーリングは旧セローに近いかなと思うのですが、セロー250なら排気量がやや上回っていることやギアも5段になっているなどで運転はしやすいかと思いまして。  特にセロー225からXR230,セロー250に乗り換えた方、ご意見ご感想をお願いします。  私は特にガレ地走行やオフ用サーキット走行などはせず、たまに未舗装の林道に入っていく程度です。  上記よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の補足、ありがとうございます。 まず通勤ですが、セロー225に近いのはXR(SL)230でしょう。 ギヤ・チェンジも加速の仕方も、XR(SL)230のほうがセロー225っぽさがあります。 ですが、セロー250のほうが、街乗りでは楽だと思います。 セロー250での街乗りはしたことがないのですが、ギヤの運びなどはパワーでごまかせますので、チェンジ・タイミングを気にせずスムーズに加速できました。 休日のツーリングは、実際、どちらもセロー225とは違います。 高速走行ではXR(SL)230は振動が大きいですし、セロー250はパワーに余裕があります。 ケツの傷み具合はセロー250で長時間走行の経験がないのでわかりませんが、XR(SL)230は少なくてもセロー225よりは楽でした。 林道走行ではセロー250のほうが平坦路に強く、XR(SL)230のほうが酷道には強かったです。 ですが、酷道ではセロー225に及ぶものではありません。 燃費はXRになって、規制にも対応して、SLとは大きく違っていると思うので何とも言えません。 ただセロー250はFIですので、走行条件の違いでの燃費の違いはあまりありませんでした。 燃費自体もセロー225よりも排気量が上がっているのに、良くなっています。 最初にも書きましたが、乗ったのがXRではなくSLなので、XRの評価は参考程度に考えてください。 でも使い方を考えると、セロー225とは感じが違うと思いますけど、セロー250のほうが向いているように思います。

-Sierra-
質問者

お礼

 ありがとうございました。  退院したらバイク店に言って、目当ての車種にまたがってみてから最終的に決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前セロー225に乗っていて、XR230の前のSL230とセロー250に乗ったことがあります。 その上での感想ですと、どちらもセロー225とはまったく違います。 もちろんまったくと言っても、ほかのオフ車よりは近いです。 なので、どちらがどう?というのは、非常に難しいです。 できれば、セロー225の何が気に入っていて、何を重視したいのか。 そのあたりを書いてもらえると、回答しやすいのですが… 燃費なのか、走破性なのか、加速感なのか、ポジションなのか、レスポンスなのか。 全部の比較をすると、大変なことになりそうです。 上に挙げたものだけで簡単に書くと 燃費はセロー250の方が良いです。 走破性はセロー250の方が良いです。 加速感はXR(SL)230の方がセロー225に近いですが、セロー250の方が鋭いです。 ポジションはどちらも若干違いますので、実際に乗って判断してください。 レスポンスはXR(SL)230がWE以降に近いですが、もう少し鈍く感じます。セロー250はW以前に近いですが、もう少し鋭く感じます。 このほかにも比べられるものはたくさんありますから、質問の補足をお願いします。

-Sierra-
質問者

補足

 利用状況をおおまかに説明しますと…… ・通勤時のアスファルト舗装路走行(片側2車線の幹線道路メイン) 80% ・休日のツーリングアスファルト走行 18% ・林道、酷道走行 2%  こんなところだと思います。  燃費は重視したい点ですね。加速力は後続に迷惑をかけない程度ならXT225Wと同等程度でも構いません。 これで補足になりますでしょうか。。。。

noname#101038
noname#101038
回答No.1

身長に問題が無ければセロー250のほうが良いと思います。以前のモデルに比べて、車体もしっかりとしていますし、250のフルスケールは市街地などでも良く走ります。 オフ走行も林道程度であれば、車体が大きくなっているため、WやWEに比べ、膝の曲がりも緩やかですので楽かと。 XR230はゲロトレに使うのであれば良い素材だと思いますし、絶対にこちらをオススメしますけど、市街地や林道程度ではバランサー無しのエンジンの為、細かな振動が気になります。高速もチョット非力ですね。 私はゲロトレが好きなので以前は質問者さんと同じW型を所有し、その後SL230に乗り換えました。セロー250は親戚が購入したので良く乗せてもらっておりますが、私的にはなんの興味も湧きません(笑)。車体がゲロトレには大きく、重すぎるのです。セローと言うよりXRやTTRに乗っている感じです。 ・・・しかしこれは極端に偏った使い方の話で、一般的な走行ではセロー250のほうがメリットが大きいように思います。

-Sierra-
質問者

お礼

 ありがとうございました。  退院したらバイク店に言って、目当ての車種にまたがってみてから最終的に決めようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう