• ベストアンサー

人口呼吸器による延命

Willytの回答

• Willyt
回答No.3

私は母をクモ膜下出血でなくしました。その際に得た知識では人工呼吸器を使用して一見生きているようでもそれは脳死状態で、脳は全く機能しておらず、脳細胞がどんどん破壊されており、回復の見込みは全くないということでした。その説明を聞いて納得して生命維持装置を外して貰いました。人はいつかは死ぬもので死別は避けて通れない道で、それを機械で先延ばしにしたところで何の役にも立ちません。その事をお医者さんに頼んでもう一度親族の方々に話して貰ってはいかがでしょうか。

aboveper
質問者

お礼

経験をお聞かせいただいて、本当にありがとうございます。 気持ちの整理ができそうです。家族で話合いたいと思います。