Perlプログラムでのユーザー対応に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Perlプログラムでユーザーのテキストファイル入力に対応する方法について相談です。
  • 現在、Perlプログラムを作成中で、テキストファイルの各単語の数を表示する機能を実装しています。
  • しかし、プログラム終了時にユーザーが継続するかどうかを選択する処理がうまく機能しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザ-のインプットに対する対応

ユーザーにテキストファイル(英語で書かれているもの)の名前を入力してもらいPerlプログラムが、そのファイルの各単語の数を表示する というプログラムを作っています。 プログラム自体はできました。 ここで、 プログラム終了時に、 Do you want to continue? (c or q): と表示し、 ユーザーがcを入力したらまたプログラムを最初からスタート(c = continue) ユーザーがqを入力したら、プログラムを終了(q = quit) という処理を加えたいのです。 そこで次のようにプログラムを書いたらこのプロセスがうまくいきませんでした。(qを入力しても、プログラムがcontinueされます。) ↓ $continue = 'c'; while ($continue ne 'q') { テキストファイルを読み込むプログラム本体... ... ... ... print "Do you want to continue? (c or q)"; $continue = <STDIN>; ... ... } どこに問題があるのでしょうか? わかる方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

> $continue = <STDIN>; でユーザーからの入力を取ってきていますが、このままだと 改行が末尾にくっついています。 したがって、 > while ($continue ne 'q') ユーザーが q を入力したとしても改行がくっついてるせいで $continue eq 'q' が真になることはありません。 お手軽には読み込んだ後で chomp するとか。 $continue = <STDIN>; chomp $continue;

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。 簡単にできるんですね...(苦笑)