• ベストアンサー

ドロップシッピング

初めて質問致します 「ドロップシッピング」について教えて下さい。 1)仕組み 2)問題点・注意点 3)成功事例 4)まず何からしたら良いのか 等です 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

1)商品の価格設定が可能で、お客さんに卸し元から商品が 直送される。在庫をもつことなく、小売活動ができる。 あくまで販売するのは卸元ではないのが通常のドロップシッピング。 (価格設定のみできて顧客管理はしてくれるものもある。その場合は 卸元が販売点となる。) このことから、「直送」の名がついている。 2)アフィリエイトと違い、商品の販売に関しての資格が必要な 場合がある。(媒体に左右される。) アフィリエイトと確実に違う点で本気で商売にしていくならば 在庫をもたないだけで普通のお店と変わらない対応が必要。 簡単に稼ぐテクニックもたくさん存在しているが初期投資で確実に 差が出ているのが事実。価格設定のみできるタイプのものであれば アフィリエイトのほうが楽なのも事実。 通常だと住所と電話番号を晒すことになるのでその点も注意。 3)楽天でデジタルドラゴンのPCを売っているところ。 昔からデジタルドラゴンはドロップシッピングを独自に行ってました。 実際にそれを利用したもPCショップが楽天内にはたくさん。 成功事例はくさるほどあります。気づかないだけです。 ネットだと新興のように思えますが、昔から存在しています。 ネットショップとして利用している人が少なかっただけです。 4)方向性を決めること。 2)の内容によるが、どこまで出来るのかを決める。 この商売に時間を割けないのならば、もしもドロップシッピングに 登録して商品を眺めてみるとよいかもしれません。 基本的には、アフィリエイトと違い、媒体力(例えば楽天など)を 生かすことができないので、広告費をかけることが基本。 ノンリスクでいきたいならば、アフィリエイトのほうが楽に儲かる。 アフィリエイトは商品を見てもらえばよかったが(クッキー効果) ドロップシッピングは「売らなくてはならない」。 この違いが理解できていないと楽に稼ぐことができないのが特徴。