• ベストアンサー

ドロップシッピングについて

唐突なんですが、ドロップシッピングとは、 (1)そんなに稼げるのか  (2)それなりに安全なのか  (3)初心者でも稼げてしまうのか  以上の質問に答えていただければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos_net
回答No.1

私は詳しい訳ではありませんが素人なりの疑問点を上げてみます。 まず価格で大手通販に勝てるのか? どう考えても大量に購入する店より卸値は高くなるはずです。 次に聞いたことも無いような店で買ってくれるか? 値段が安ければともかく、信頼度で大手に勝てるとは思いません。 無理に安くしようなら利益が出ません。 また初心者が稼げるかどうかはその人の頑張り次第でしょう。 何の努力もせずに稼げる訳がありません。 安全性については良くわかりません。 購入者の個人情報が入ってくるように思えますが素人がしっかり管理できるか、万一の場合に責任を取れるか、と考えると思い付きでは出来ないと思います。

dppj8212
質問者

お礼

確かに大手通販には無理ですし、無名のところから買ってくれる方は少ないでしょうね・・・ 安全性についてももう少し検討しようと思います。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• planet99
回答No.2

ドロップシッピングを今現在やっているわけではありませんが、以前調べていたので、わかる範囲で。 1、どこかのドロップシッピングサイトに登録する場合、そこのサイトの卸値から自分で利益分を足して販売価格にするのですが、ここで大きなショッピングサイトの販売価格に勝てるかどうかは微妙なところです。だからといって大きなショッピングサイトで取り扱ってないような商品をと考えても、登録したサイトで取り扱ってないものは無理だし取り扱っているものも結構無難なものが多いのでかぶってくるとは思います。 利益を低く多く販売するには結構な宣伝など個人の営業にかかってくるでしょうし、利益を増やして少し販売するにしてもネットだと他のサイトとの価格比較がすぐに出来るので難しいと思います。 2、ドロップシッピングサイトに登録する場合、あくまでも自分は紹介しているだけで購入する人はドロップシッピングのサイトのほうでやり取りをするので、購入する人はオークションや個人売買よりは安心して取引できると思います。 こちら側の安全という点では、登録するドロップシッピングのサイトが大丈夫かどうかになると思います。たくさんの人が登録しているサイトならば安心感は高いですが、その代わりそれだけの人数が同じ商品を扱っていることになるので、競争は激しくなっています。登録している人が少ないサイトはやはり安全という点では低いですね。 3、商売の初心者なのか、サイト作成の初心者なのか、初心者にもいろいろあります。商売ならばある程度の利益分を考えるときや取り扱う商品などに悩むかと思いますが、サイト作成の初心者ならば少し難しいかもしれません。見やすいサイト(ページ)、商品を売り込むサイト(ページ)など自分が思うように作っていくことが売り上げに反映されていくので、ある程度の練習や同じドロップシッピングをやっているサイトなどを見に行って勉強したほうがいいと思います。やはりある程度のコツはあると思います。書店で売っているような「ドロップシッピングで稼げる方法」などよりは、自分でいいと思うサイトをいくつも回って自分なりに勉強したほうが、元手もかからないし(笑)いいと思います。

dppj8212
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。。 やはり儲け重視となるとあまり簡単にはできないようですね