• ベストアンサー

スズキはどうやって持てばいいのですか?

先日スズキをルアーで釣りました。(40cmくらい) このくらいのサイズならゴボウ抜きしたら良いかな?と思っていたのですが,眺めている間に魚が暴れてルアーが外れてしまいました。(><) ブラックバスなら素手で何回も持っています(口に指を入れて持つやり方。バスが大きいと素手では指先が切れますね)が,スズキも同じように持って大丈夫でしょうか? 軍手をしておいた方がいいですか? 今度はきちんと網を持っていこうと思っていますが,スズキの持ち方を教えてください。

  • tokpy
  • お礼率88% (61/69)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 スズキは東京湾みたいにやたら魚影が濃い所(田辺ノリピーに言わせれば世界で最も魚影が濃い所らしい)では”バス持ち”していると親指の付け根がザックザクになりますよ。だから”我慢すればバス持ちしても大丈夫”で、シーバスやルアー・フィッシングしか知らない人はボガグリップを使えとか言い出しますがこれが20.000円近い値段で… 軍手でも構いませんが、私ぁ暑い時期に軍手をして手が蒸れるのが我慢ならないので http://lpresents.com/Pages/Finger.html ↑湖沼のフライ・フィシング用のフィンガーガードを嵌めるのです。これは元々HPにあるように人差し指に嵌めるものですが、クロロプレーンなので親指でもすっぽり嵌めることができるんです。 これでバスでもシーバスでも指がボロボロにならなくて済みますね。それこそ誰が聞いても”スズキだそりゃ”を釣った時は尻尾も持つ、とどこまでもバス持ちと同じです。 で、できる事なら手を濡らしてから魚体に触れる習慣をつけたいですね。サカナにとって人間の体温で触られると”熱湯コマーシャル”をやっている状態でやけどしてしまうことがありますので、キャッチ&キル(キャッチ&イートという言葉は偽善的なので私は使いません)でない限りは手を濡らして手の温みを取ることを習慣付けてください。 さらにネットは磯用のタモも使いやすいですが、クロダイ用の落としダモという便利アイテムもあります。

tokpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なアイテムがあるんですね。PEラインを使っていると指先が痛いな~と思っていたんです。 皆様の話を読んでいると,やっぱりタモを持って行った方が無難だな,と思いました。素手で持つのはやめておきます。

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

そりゃスズキじゃなくてセイゴ (^_^; バスと一緒で口の中に手を入れる、でいいですよそのサイズなら。 エラには注意してくださいね。 でも、口にルアーが刺さってる時にてを入れようとした時に暴れるとルアーが刺さる事があるので、注意してくださいね。 ネットを使うほーが安全だよ。

tokpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も魚が暴れるので持てないな~と思っていたんです。 そういえばスズキは出世魚でしたね。シーバス釣りに行ってバスばかり釣っていたので名前のことはすっかり忘れていました。f(^^;

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

スズキは「えら荒い」する位えらが鋭いのでうっかり触ると手が切れますよ。

tokpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。素手で持つのはやめておきます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q= 「シーバス」で… >ほか 背ビレで指とか簡単に切れちゃうので、あんまり暴れるなら 頭殴って気絶(絶命)させた方がいいです。(大型魚釣りのお約束)

tokpy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーバスってスズキのことですか?

    今までシーバスと聞いて、バスというくらいだから食べられない魚だと思っていました。 シーバスがスズキのことだと知って驚いています。 スズキは高級魚ですよね? 一度、旅館でスズキの塩焼きが出て美味しかったのを覚えています。 そのときもスズキにはいい印象がなくて河口付近で釣れる泥臭い魚かなと思っていました。けれど、まったく癖がない白身で美味でした。 それから、刺身等で食べる機会もあったのですが、やはり美味しかったです。 河口近辺の堤防波止場から釣ろうと思うのですが、釣れた場合食べて美味しいですか?

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • 新島でルアー釣りをしたいのです。

    こんにちは、仕事で新島へ行きます。新島でシーバス釣りがしたかったのですが、地元のおじさんに新島にスズキはいないと言われてしまいました。 また、かんぱちが釣れるとも聞いたのですが、 どうやってどこで釣ればいいのかさっぱり分かりません。 この時期に新島には、スズキはいないのでしょうか? また、本当に居ないのであれば、 シーバス用のルアーで釣れる魚はどんな物が居るのでしょうか? かんぱちはルアーで釣れるのですか? 場所はどんな所を狙えば良いのですか? では、どなたか教えてください。

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ネタの偽装

    真鯛はスズキの鯛科、ティラピアは、カワスズメ科の淡水熱帯魚でどちらかといえば黒鯛に似てるとか要ってますが。 カンパチはアジ、ブリの仲間でスギは雑魚まったく畑違いの魚で、これで何の調理も無い刺身で同じような味、食感がだせるんですか? まだスズキにブラックバスが使えそうな気もしますが?

  • シーバスについて!

    釣りは素人です。 最近スズキがつれるって聞いたので、近くの海にいきました。 実際に大きいスズキが3,4匹見かけたのですが、釣れません! ルアーで釣ろうとしましたがダメでした! ワームもやりましたが食べません! 魚の前に餌をおいても食べません! この時期はもうスズキは釣れないんでしょうか? 時間は4時に行きました、スズキは40から60cmはあったと思います。ルアーやワームも10センチくらいの物を使用しました。 なにかいい方法ないでしょうか?教えて下さい。 あとメタルジクを使っていたのですが、糸が切れてしまい、悔しい思いをしました。 50から60gのメタルジクを使用する場合、どんな糸がいいんですか?教えて下さい。お願いします。

  • 伊豆下田周辺でのルアー釣りについてです。

    はじめまして!! よくバス釣りをやっているのですが、田舎が下田に近いので、 海でもルアーをやってみようと想っています。 そこで、下田周辺でルアーでつれる魚種などをおしえていただきたいと思います! ゆくゆくはスズキなんかもやってみたいと思っているのですが、下田でスズキって釣れるのでしょうか? また、最初はとりあえずカサゴみたいな小物から入ってみようと思っているのですが、 そのような、釣りやすそうな魚ってどのようなものがいるのでしょうか? できれば、時期や具体的なポイントなども教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬場の配達員

    私は牛乳の配達をしています。 仕事を初めて間もないので、冬の仕事を経験していません。 外の現場ではよく手が冷えたり、作業効率など低下すると思いますが、 防寒具はどのような物を着ていますか? また、紙を掴んだりするので冬場に良い手袋はありませんか? 指先だけ出ている軍手や、素手などが良いと思いますが、 皆さんの意見をお聞かせください。 防寒具で今着ているものは ・分厚いTシャツ1枚 ・ヒートテック(ハイネック)1枚 なので、真冬になると少し心配です。 手先は素手です。 手のサイズがとても小さいのでフリーサイズの軍手はぶかぶかで使い物になりません。 手のサイズも含めてお答えして下さるととても嬉しいです。 (因みにキッズ用の軍手で丁度いい大きさでした) 職場の人にもこれから聞いていく予定なのですが、 他にもいろいろな情報を聞きたいと思い、投稿させていただきました。

  • 指に魚の背びれが刺さったままですが大丈夫?

    一週間前、魚のスズキを、調理中、右人差し指に、スズキの背びれが刺さってしまい、ピンセットなどで抜く事が出来ず、忙しいため、病院にも行っていません、初めは、ダイブ腫れあがって、痛みもありましたが、今は、少し腫れがあり、痛みもさほどありませんが、まだ中に、コリコリしたものがあります。このままにしていても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 高校生の息子にベイトリールをプレゼントしたい。

    誕生日プレゼントなのですが、ブラックバス用と言うより海が近いのでソルト用です。 息子がブラックバスを釣りたいと言い出す可能性はありますが、今のところ食べられる魚を釣りたいようです。 スピニングは慣れています。キャストも慣れています。 漁港で5gくらいのジグヘッドから投げられるベイトリールがいいかなと自分としては考えています。フロロの2号3号くらいを巻いたらいいとアドバイスするつもりです。 大きい魚もめったにいないと思うので、本当はもっと軽いルアーやシンカーを投げられたな理想なのですが、ベイトフィネスは高価なイメージがあります。 バッククラッシュが起こりにくい、なるべく軽いルアーが投げられる、性能がいいのにお買い得なベイトリールってあるでしょうか?