• ベストアンサー

エギングやシーバスのスタイル

私は主にチヌを狙ってますので、道具はいつも結構な量です。 で、最近エギやらルアーやらシーバスロッドなどを買いまして、ボチボチ始めたのですが、 明らかに同じ釣りをしている周囲より浮いています。ジロジロ見られます。 原因は荷物の量。 例えばイカならほとんど全員、ウエストポーチと、いつでもOKよ!みたいにエギを付けたロッドしか持たず、スニーカーで軽やかです。カッコイイよね。 シーバス狙ってる人もほぼ同上ですよね。 質問! シーバスなんか釣った日にゃ、たも(網)がないと上がらないでしょ。竿が折れちゃうよ。 そしてイカでもスズキでも、釣ったあとみんなリリースするんでしょうか。クーラー持ってないよね。 周囲でイカやスズキを釣り上げた瞬間を見たことがないので分かりません。(だれも釣れていない) それほど釣るのが難しいの? それとも釣れないのが前提で釣ってるの? どうなんでしょうか。教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>それほど釣るのが難しいの? >それとも釣れないのが前提で釣ってるの? いいえ、イカはこの時期釣ろうと思えば何十パイでも釣れますし(キープは別として)シーバスも条件が揃えば1投目にだって釣れることはしょっちゅうあります。 皆さんがおっしゃるようにクーラーは車の中です。 シーバスも何本か釣れてもストリンガーで活かしておいてキープするにもその中の1本と 言う具合にその場を離れるときに初めて獲物を車に運ぶんです。 イカにしてもほとんどの方はビニール袋に入れて、その釣り場を大体探り終えて移動の際に車のクーラーに入れるのが普通です。 特にイカの場合は一箇所で長く釣るのではなくランガンと言って次々に移動しながら新しい釣場でエギングしますので一箇所の時間も短く、常に少しずつ移動しながら釣りますからクーラーは持って歩けません。 取り込む道具も手が届く釣り場なら伸縮性のハンドギャフやボガグリップ 玉網やイカギャフもだいたい60cm位の短いシャフト(長さは4mぐらい)で背中に背負っていたりすので、正面から見ればロッド以外持ってないように見えるんですよ。 玉網も折りたたみジョイントなどを使ってますから50cmの大口径の玉網でもシャフトの長さよりは長くならないんですよ。 シーバスやエギなど四六時中キャストしているわけですからその辺の工夫に関してはルアーマンは長けているんですよ。 http://www.studio-oceanmark.com/ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=429182 http://sports02.petaharu.com/002118.htm

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

大変参考になりました。 まだまだ買わないといけないものがあるんだなぁ。 勉強しなきゃ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

シーバスアングラーです。 サーフと地磯でやってます。 ウエーダー、ライフジャケット他フル装備です。が、移動の多い釣なので クーラー、タモは携行しません。 80cm、90cmの入るクーラーなんて持ち運びが困難です。 取り込みは伸縮式のギャフで、縮めた時に30cmくらいのものをウエーダーのベルトに挿してます。 キープする場合はストリンガーにつないで海中に。始末に困るので2本以上のキープはしません。 ルアー用のライフジャケットは収納の多い物(リバレイとかボイルとか)を選べば片手があけられます。 両手に物を持っての移動は危険ですよ。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

なるほど。確かにでっかいクーラーは運べませんよね。 釣具屋で道具を品定めしに行ってきます。

• soreo
回答No.2

こんばんは。エギンガーです(笑) 私も動きやすい服装にスニーカーで釣る事が多いですね。ウエストポーチにはエギとハサミなどの小物を入れています。 理由は基本的に移動しながらの釣りですので、荷物が多いと邪魔になるので^^; >クーラー持ってないよね。 今の時期はまだ小型が多いですが、お持ち帰りサイズが出た場合はビニール袋に入れています。 釣りに区切りが付いたときに、車のクーラーに入れます。(釣り場移動の時とか) >たも(網)がないと上がらないでしょ。 イカの場合ですが、今の時期は小さいのでそのまま上げています。冬になるとタモの代わりにギャフを肩からぶら下げます(笑) どうしても荷物が多いと邪魔で、テトラでの釣りでは危ないので必要最低限にしています。 イカは今の時期は良く釣れますので、練習には良い時期ですよ。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

回答No.1

私は、普段着で釣りに行っていますよ。それにタモは必ず持っていくし、釣りするんだから問題ないですよ。最近はキャッチアンドリリースなんて言って釣ったらすぐに逃がしてあげるのが当たり前の人が増えてきましたが、小物は逃がしある程度大きければ持って帰っても良いのではないでしょうか?自分で釣った獲物は買ってきたものよりもおいしいでしょう?おかっぱりでもイカやシーバスは昼間に釣れば結構釣れるんですよね。イカもシーバスも今からがシーズンですから頑張って練習してくださいね。

t-i-g-g-e-r
質問者

補足

そうなんですよ。練習中です。 未だ釣果ゼロ。紀州釣りの方がいいやって思い始めてます。でもルアーのいいところは短時間で切り上げられるところ。ちょこちょこ行って経験積みます。