• ベストアンサー

シーバスってスズキのことですか?

今までシーバスと聞いて、バスというくらいだから食べられない魚だと思っていました。 シーバスがスズキのことだと知って驚いています。 スズキは高級魚ですよね? 一度、旅館でスズキの塩焼きが出て美味しかったのを覚えています。 そのときもスズキにはいい印象がなくて河口付近で釣れる泥臭い魚かなと思っていました。けれど、まったく癖がない白身で美味でした。 それから、刺身等で食べる機会もあったのですが、やはり美味しかったです。 河口近辺の堤防波止場から釣ろうと思うのですが、釣れた場合食べて美味しいですか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.4

シーバスのはバスがつくということは外来魚ブラックバスとオオクチバスの 仲間ので海水魚しか食べれないのなら別ですが 綺麗な湖がどこかでバスを釣って食べでも良いと思いますよ。 スズキですが20cmほどが「セイゴ」 20~ 40cmぐらいから「フッコ」 40cmを越えるようなら「スズキ」と大きさで名前が変わるので混乱しないように「シーバス」と呼ばれるのだと自分は思ってます。 釣りですがスズキ用に使える竿を数本投げてどれかに掛かるのも待つのが楽だともいますよ。 それか夜の河口に行って水深50の浅瀬を歩いて探すというてもありますよ(この方法で去年80cmのスズキ君網ですくえましたしおまけでチヌやウナギなどもとれますよ) あとよっぽど汚い場所で釣らない限り泥抜きをさせれば臭みもなく問題無く美味しく頂けますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うなぎのように泥抜きさせればいいんですね。 ただ、うなぎは水道水で大丈夫だけど、スズキだと真水は死んじゃうかも。

その他の回答 (3)

noname#192754
noname#192754
回答No.3

スズキには種類があります。 魚の味は餌や水質にも左右されるとおもいます。 スズキ 内湾や河口で釣れる。 洗いにする魚ですからくさいのでしょう。 塩焼きでは食えるとおもいます。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/suzuki.html ヒラスズキ 食べるに良しとされます。 すこし海が荒気味の時に磯のサラシやゴロタ場などで釣れます。 内湾ではなく外洋に面したようなところにいます。 味は冬が旬です。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/hirasuzuki.html こっちが高級魚です。 ホシスズキ(タイリクスズキ) 1mを越す大物になるが日本では非常に少ないです。 http://zukan.com/fish/internal7 ぜひ、釣って食ってみてください。 料理次第ということも有り得ます。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に情熱大陸でスズキ釣りの名人(漁師を生業にしている)が出ている回があって、その人がミシュラン三星の寿司職人のところに釣ったスズキを持参するのを見ました。 釣っている場所から普通のスズキだと思います。 ただ、ヒラスズキも同じ場所で釣れているようです。 見た目一緒なら素人の自分には釣れたとしても判別不能かも??

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>スズキは高級魚ですよね?  一応 高級魚かと・・・ >河口近辺の堤防波止場から >釣ろうと思うのですが、釣れた場合食べて美味しいですか?  工場地帯等の水質が著しく悪くない 河口近辺の堤防波止場であれば 美味しいかも・・・  以前 水質の良くない場所で釣った スズキを食べましたが イマイチでしたので・・・  恐らく 回遊タイプでなく 私が食べたのは、定着タイプだったのでしょう

situmonsimasu
質問者

お礼

回遊タイプはおいしくて、定着タイプはおいしくないのでしょか? それとも、水質によるのでしょうか? たとえば東京湾、大阪湾を回遊しているスズキと、四万十川河口に定着しているスズキみたいな場合、どうなんでしょうか? http://fishing.ne.jp/archives/category/inami-c 家から近所なので、このあたりで釣ろうと思っています。今までは釣り人を見かけてもキスを釣るかアオリイカを釣っているんだろうと想像していたんですが、上記のサイトを見るとスズキを釣っている人もいたようです。 釣ったら食べようと思います。がんばります! ありがとうございました。

回答No.1

もちろんスズキですからおいしくいただくことができます。 たくさん釣れるといいですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

やはりおいしいのですね。 料理の仕方に工夫がいるのかもしれませんが、釣ったら食べようと思います。 近所で釣るので釣れなくても気晴らしにはなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小櫃川のシーバスは食べられるか?

    千葉県の小櫃川(河口およびその付近)のシーバス(スズキ)は食べられますか? 餌釣りの方はどんなに汚いところで釣れた魚でも食べますが、そういう方が「食べられます」と回答してくれることを期待していません。 普通に綺麗な状態の魚か? 刺身にしても大丈夫か? というレベルの質問です。

  • スズキのおいしい食べ方は?

    今度シーバス始めようと思っています。 先走った話ですが、釣れた場合、おいしくいただくコツはありますでしょうか? ヒラスズキではなく、ただのスズキの方です。 本来高級魚で白身は香り高いスズキです。 料理屋さんではどのような工夫をしておいしくいただけるようにしているのでしょうか? たとえば、うなぎを釣ったとき理想は泥抜きのため数日水槽で飼います。すっぽんも泥抜きしますよね。シーバスを釣る予定の場所の水質はいいです。 泥抜きのための水槽はないです。しかも海水となると。 新鮮なうちに〆て、刺身にして食べられるでしょうか?

  • スズキの身の中にある粒って何でしょうか?

    河口部で釣ったスズキ(シーバス)を捌いていたら、身の中に白い粒を発見しました。 今までスーパーなどで売っている魚を含めてこのような粒を見たことがありません。 既にお刺身で食べてしまいましたが、問題はないのでしょうか? また、あの正体は何だったのでしょうか? ご存知の方や過去に同様の経験をされた方、どうなるのか教えてください。

  • スズキが釣れる場所

    きれいな二級河川の河口部にはサーフが連なっています。 国道からよく河口付近を眺めるのですが、釣りをしている人を見かけたことがありません。 今まで一回もありません。 釣りたい人がいないのか、スズキがいないのか 河口から離れたサーフでは釣り人を見かけます。 キス釣り、底物、アオリイカ、ルアーでショア そんな中で一人河口付近でシーバス狙うのは恥ずかしいです。 いないのに釣っているよとか思われそうで… 実際はいるんでしょうか?

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • シーバスが釣れない

    今年の7月頃からシーバスに挑戦し始めた初心者ですが一向に釣れません・・・。 成果は釣れないどころかヒットも無く「稀に」シーバスが追ってきてるな~・・・と見える程度です。 時間は週末に昼間~夕マヅメ、時々朝マヅメ。 場所は新潟東港をメインに回っています。具体的には新発田川導流堤付近や防災センター裏などで混んでいれば加治川河口(小規河川)に行くこともあります。 釣具屋の掲示板や店員などをチェックするに各ポイント共にシーバスがしばしば揚がっているので最初から魚が居ないわけではないようです。 釣り方はルアーも一通りのレンジを探れるようにしています。アクションは特に付けずにタダ巻きか緩急付ける程度です。ラインも太すぎて見切られてるのかとも考えましたがPE1号にフロロ4号の組み合せなので調べた限り特別太いわけでもないと思います。 後は何が足りないのでしょうか?流石にちょっと挫けそうなので最初の一匹を釣るアドバイスを貰えればと思います。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • スズキの料理。鍋には?

    お世話になります。 昨日夫がスズキ70センチを釣ってきて、大っ変な思いをしてさばきました。おかげで身はかなり崩れ(^^;刺身は不可能!キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に保存してあります。 それで今晩友人達と鍋パーティするんですが、海鮮鍋の中にスズキ入れても美味しいでしょうか・・・?白身だしあまり美味しくないかも、とは思っているんですが、明日までは保存きかないと思うんで今日中にいただきたいのです。 尚、私つわりの為、油を使ったものはダメ(^^; 鍋以外でも油を使わない簡単な料理あったら教えて下さい!

  • 新島でルアー釣りをしたいのです。

    こんにちは、仕事で新島へ行きます。新島でシーバス釣りがしたかったのですが、地元のおじさんに新島にスズキはいないと言われてしまいました。 また、かんぱちが釣れるとも聞いたのですが、 どうやってどこで釣ればいいのかさっぱり分かりません。 この時期に新島には、スズキはいないのでしょうか? また、本当に居ないのであれば、 シーバス用のルアーで釣れる魚はどんな物が居るのでしょうか? かんぱちはルアーで釣れるのですか? 場所はどんな所を狙えば良いのですか? では、どなたか教えてください。

  • 東京湾の魚食べれますか?

    もともと釣りが好きで御台場中央防波堤や神奈川県の金沢八景の野島堤防によく釣りに行きます。 釣るのはメバル、カサゴ、スズキです。 金沢八景の野島堤防の魚は刺身でも食べますが、さすがにゴミ最終処分施設である御台場中央防波堤の魚は食べません。有害物質混入が心配だからです。 最近神奈川県川崎の東扇島や同じく神奈川県新杉田駅の横浜ヘリポートの横の福浦堤防に行きますが、ここら辺で釣りをなさる方、釣った魚はどうしていますか?