• ベストアンサー

スズキが釣れる場所

きれいな二級河川の河口部にはサーフが連なっています。 国道からよく河口付近を眺めるのですが、釣りをしている人を見かけたことがありません。 今まで一回もありません。 釣りたい人がいないのか、スズキがいないのか 河口から離れたサーフでは釣り人を見かけます。 キス釣り、底物、アオリイカ、ルアーでショア そんな中で一人河口付近でシーバス狙うのは恥ずかしいです。 いないのに釣っているよとか思われそうで… 実際はいるんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サーフのヒラメ釣りをやっています。 河川がの流れ出しからそのままサーフが広がるようなポイントでしたら かなりの確立でスズキはいると思いますよ。 http://www.lure-life.com/seabass/special/1308_seasonal/field03.html サーフの釣りが盛んでない地域ですと、シーバスはどうしても大河川や港湾などの ごく一般的なポイントしかアングラーがいなくてサーフはがら空きなんてしょっちゅうあります。 ちなみに私の県もそうで、シーバスアングラーは大きな川の橋の明暗部や、港湾のライト廻りなど 当たり前のポイントばかりに集中して、サーフはごくコアなアングラーがやっているだけで どこの河口も狙い放題ですが、隣の県に行きますと(九州ですが)サーフの釣りが国内でも トップクラスに盛んな地域で、サーフに流れ込む河川廻りは一番の釣り人の多さです。 サーフに流れ込む河川というのは豊富なベイトや複雑な潮流を生み、シーバスやヒラメ、マゴチなど フィッシュイーターの一番集まりやすい場所として大変有望なポイントなんですよ。 実際に隣の県のサーフに毎週のように通っていますが、キャストしたら対岸に届くような 小さな河川のサーフの流れ出しで、サーフの水深が1mあるなしでも80cm~90cmの シーバスなども時間帯によってはごく普通に釣れます。 2週ほど前も朝6時にサーフに入り、河口周辺で10分ほどで80cmオーバーのシーバスが釣れて (ヒラメ狙いですので一応外道で、即リリース)これまでもヒラメよりかなり多くのシーバスを 釣っています。 >そんな中で一人河口付近でシーバス狙うのは恥ずかしいです。 >いないのに釣っているよとか思われそうで… この考えはいけませんね。私なら嬉しくてたまりませんね。 誰も狙ってなくても大型シーバスや大型のフラットフィッシュの確立は絶対に0ではありませんから ひょっとすると自分だけのとんでもないホットスポットになるかも知れませんからね。 まずは朝マズメから2時間、夕マズメ前の2時間など時間を絞って(取りあえずフローティングミノー のみで十分:遠投の効くシマノのARCシリーズなど)ルアーをキャストしてみることです。 とんでもないドラマが起こる可能性があるかもしれませんよ。 サーフの釣りは2、3回ボーズもごく当たり前のことですから、これから徐々に水温が上がってくる シーズンになりベイトも活発に動き回ると、フィッシュイーターも寄ってきますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

読んで目が覚める思いでした。 恥ずかしがらずにチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

魚(シーバス)がいないと思われている所だからこそ狙う価値があるのでは。人がいないから釣りやすかったりほかの人への迷惑を考えずに済んでいいんじゃないんですか 頑張ってください!

situmonsimasu
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございます。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

河口でなくても普通のどこでにでもある湾になってる港で70いってそうなスズキ君がいましたし 無理にその場所で釣りをすることはないですよ! あと小さい河口付近(幅3m弱)にも20~80もあるスズキ君はいるのでそういった場所を探すのもいいかもしれません。

situmonsimasu
質問者

お礼

どこにでもいるのは心強いです。 河口にはかならずいると思って釣ってみたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

スズキは回遊魚で、河川が流れ込む湾内の表面近くを回遊しています。 なお、日が落ちた夕方や朝方がねらい目で、サーファーが活動している日中にはあまり釣れそうには有りません。 良いポイントで有れば、電気浮を使って投げ釣りをしているのを、暗くなってから見かけるはずです。

situmonsimasu
質問者

お礼

夜も国道を通るので釣り人は確認できておりません。 湾ではなくそのまま海に注いでいます。 それが原因かも。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

昼間じゃなくて、夜中とか明け方なら釣り人いるかもね その海域でスズキの水揚げがあるかないか確認出来れば更に良し

situmonsimasu
質問者

お礼

水揚げはよくわかりません。 たぶん、いないんだと思います。

関連するQ&A

  • スズキのルアー釣りに関する本

    ルアー釣り自体も初心者で、最近スズキ(シーバス)を狙いだしました。河口には夜3度行ってまだ釣れません。そのときは周りでも釣った人はいなかったです。 オススメの本を推薦してください。写真や絵が多いものがいいです。「ソルトウォーター・ルアーフィシング」は持っています。このような感じで「スズキ専用」のものが希望です。 よろしくお願いします。

  • ルアーで本当に釣れるんですか?

    30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。 ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。 これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。 さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。 1匹も釣れません。 1回のアタリもありません。 ベイトもはねています。 他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが) 場所は瀬戸内海です。 最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。 どなたか、原因を教えてください。

  • シーバスってスズキのことですか?

    今までシーバスと聞いて、バスというくらいだから食べられない魚だと思っていました。 シーバスがスズキのことだと知って驚いています。 スズキは高級魚ですよね? 一度、旅館でスズキの塩焼きが出て美味しかったのを覚えています。 そのときもスズキにはいい印象がなくて河口付近で釣れる泥臭い魚かなと思っていました。けれど、まったく癖がない白身で美味でした。 それから、刺身等で食べる機会もあったのですが、やはり美味しかったです。 河口近辺の堤防波止場から釣ろうと思うのですが、釣れた場合食べて美味しいですか?

  • シーバス初めての一匹を釣るには?

    石川県のルアー初心者です。 もともと夜釣りのエサ釣りが好きで10年以上の経験があります。 仕事の都合で5、6年ほど釣りにいけませんでしたが最近やっと また釣りにいける余裕がでたのですがすでに釣り道具もガタが きていたので前から興味のあったルアー竿を購入して 今年に入ってからルアーでのシーバスを始めたのですが いまだに一匹もつれません。 ポイント的にはは河口につながる中規模河川が多く 私もエサ釣り歴は長いのでエサ釣りでは釣っています。 先月などはエサでぶっこみ釣り状態で放置しておきながら ルアーでがんばっていたところエサでは30~50を7匹!! ルアーは1匹も釣れずルアーが7個ロストしただけでした。 エサで釣れるのだからシーバスはいるのですが、、、、 じゃあエサ釣りでいいのではと言う人もいるかもしれませんが せっかく一通りの道具を買い揃えたこととやはりうまくなりたいので どうしてもルアーでシーバスを釣りたいのです。 どうしたら釣れるのか教えてくだいませんでしょうか?

  • 秋田での釣り

    秋田に釣りに行くことになりました。男鹿半島付近だそうです。ルアーをメインで考えてますが、今まで一度も釣行したことがないので、どんなフィールド、魚種がいるかどなたか教えてください。シーバス、底物狙いにしようかと。

  • シーバス(スズキ)釣りでのケミホタルについて。

    シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシング デビュー

    ご意見お願いします。 私は、釣り自体は経験者といっても良い程度の感じなのですが、そろそろ鯵やキスの数釣りではマンネリ感が出てきました。最近は、ルアーフィッシングなる物に関心が高くなってきています。住まいは、海に囲まれている場所で砂浜から堤防、河口など様々なスチュエーションとしてはあります。そこで、シーバスをやってみたいのですがルアー釣りの知識がゼロなので入り口が分かりません。にわかシーバス釣りにさいてきなロッドとルアーを教えてください。(専門用語なども分かりません)

  • シーバスフィッシングについて。

    シーバス釣りを始めたいのですが初心者なのでどんなルアーを選んだらいいのか迷っています。 河口で夜間に使用するルアーはどんな物を揃えればいいのでしょうか?? またこの時期はシーバスは釣れるのでしょうか? ご教授お願いします!!

  • 台風後の河口での釣り

    サーフで釣りをやってます。台風後の河口って根掛かりしてポイントには向いてないのでしょうか?新品のルアーを出して根掛かりしてしまい、落ち込んでいるところ、一緒に行った仲間から『台風後の河口で根掛かりするの当たり前でしょ』と追い打ちをかけられ、更に凹んでしまいました。サーフでルアー釣り初心者です。アドバイスよろしくお願いします。

  • シーバスは表層か下層か?

    相変わらず釣行していますが、釣れません。 もう産卵で海に下たのでしょうか。 真夜中にもかかわらず釣り人は多いのですが・・・・? シーバスのルアー釣りは、表層か下層か、どちらが確率が高いのでしょうか? 昼夜、季節別に教えてください。 行っている場所は、水深0.5~5M、幅60~200mの河川です。 よろしくお願いします。