• ベストアンサー

東京湾の魚食べれますか?

もともと釣りが好きで御台場中央防波堤や神奈川県の金沢八景の野島堤防によく釣りに行きます。 釣るのはメバル、カサゴ、スズキです。 金沢八景の野島堤防の魚は刺身でも食べますが、さすがにゴミ最終処分施設である御台場中央防波堤の魚は食べません。有害物質混入が心配だからです。 最近神奈川県川崎の東扇島や同じく神奈川県新杉田駅の横浜ヘリポートの横の福浦堤防に行きますが、ここら辺で釣りをなさる方、釣った魚はどうしていますか?

  • onoe
  • お礼率66% (141/213)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都内在住です。 メバル、カサゴを夕飯に食べたい時には会社帰りに釣りに行って、普通に食べてます。 但し、潮の通りが良い場所限定ですけどね。 東扇島とかなら全く問題無いと思います。 あそこのならシーバスも食べられます。 江戸川のハゼも天麩羅や佃煮で美味しく頂けますしね。 「東京湾 = 汚染」を連想される方が多いですが、流入河川も多く豊穣の海ですよ。 

onoe
質問者

補足

yamasenko4さんありがとうございます。やはり食べますか・・・ 釣った魚は食べてやるのが供養と聞きますよね。確かに役所に聞くと、「ダイオキシン濃度」という基準値があって、東京湾のシーバスのその濃度は人体には影響は無い許容範囲内と聞きました。でもその検体がどこで採取されたかにもよるのでしょうが・・・(岸壁か、沖合いか?) yamasenko4さんは東京のどこら辺で釣りをなさっているのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年はまだ東京湾に行っていないので、あくまでも今までの経験談になってしまいますが、東京大森で生まれ育ってまだ現在の広大な埋め立て地もない頃から湾岸を見てきたおっさんの意見として参考にしていただけたらと思います。  はっきり言って一番うまいのはだれでも簡単に釣れるハゼ。今ならまだ「デキ」と呼ばれる小型が多いと思いますが、これのから揚げが最高です。わたとえらは面倒でもちゃんと取って、二度揚げして、塩を振ると骨も頭もほとんど気にならず、この季節はビールのつまみに最高です。  中層魚はどうも場所や潮の具合により、かなり差があり臭みがある場合も多いので注意した方がいいと思います。

onoe
質問者

補足

suzumotoakioさんありがとうございます。 大森、平和島はハゼの名産地ですよね。 この間港区海岸の運河の潮溜まりでハゼ釣りしている人に聞いたら「さすがに食べないよ。」と苦笑いしていました。しかし小さいものでしたが爆釣でした。 suzumotoakioさんはいつもどこら辺で釣りをなさっているのですか?

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

20年ほど前ですか 鶴見の京浜運河で釣ったハゼをカラアにして食べました。 (ビミョーに背骨が曲がってました  わっはっは!) ワタシもカミサンも、まだ生きてます

onoe
質問者

お礼

dadacyaさん 早速回答ありがとうございます。 20年前なら海が少しずつきれいに浄化運動がされ始めた頃でしたよね。 背曲がりハゼなら、僕もお逢いしています。さすがに食べませんでしたけれども・・・(笑) いつまでもお元気で ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京湾の魚食べれますか?

    もともと釣りが好きで御台場中央防波堤や神奈川県の金沢八景の野島堤防によく釣りに行きます。 釣るのはメバル、カサゴ、スズキです。 金沢八景の野島堤防の魚は刺身でも食べますが、さすがにゴミ最終処分施設である御台場中央防波堤の魚は食べません。有害物質混入が心配だからです。 最近神奈川県川崎の東扇島や同じく神奈川県新杉田駅の横浜ヘリポートの横の福浦堤防に行きますが、ここら辺で釣りをなさる方、釣った魚はどうしていますか?

  • 神奈川の釣りスポット教えてください。

    神奈川県野島防波堤に月2回程度行きます。 交通費、渡船代、餌代で1回10,000円から使いますがチョッとツライのが本音です。 船はやらないので堤防からあるいは渡船でいい釣りスポットありましたら教えてください。 東京から金沢八景までの間でいいスポットありませんか?

  • 江ノ島で釣れる魚

    江ノ島(神奈川県)の防波堤で 釣れているニボシ程の大きさの 魚は何と言う魚なのでしょうか? ご存知の方居ましたら教えて下さい。

  • ワインド釣法で狙える魚

    6月中旬に、金沢八景から乗合船でルアー釣りに行こうと考えているのですが、 以前、タチウオ用に購入したワインド用ワーム(マナティー)が余っているので使おうと思っています。 6月にワインドで狙える魚にはどんなものがいるでしょうか。

  • 【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】

    【釣った魚を調理してもらえる宿を探しています。】 初めまして。 皆様から情報を頂きたく、書き込みをさせて頂きます。 今度、友人10数人と、神奈川県・千葉県周辺で 堤防釣りに行く予定です。 そこで釣った魚を調理して出してもらえる宿を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 関東近辺であれば、神奈川・千葉以外でも検討可能ですので、 仮に上記以外の地域にて思い当たる宿があるようであれば、 そちらもあわせて教えて下さいますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 福浦~八景島の向かい側~野島公園でのメバリング

    ルアー釣り初心者です。。。 メバリングをしたいと思って竿・リール・ワームを買って、昨夜、都内の自宅から横浜の福浦~八景島の向かい側~野島公園までを下見してきました。(下見だけで竿は出していません) が、、、メバリングをされている方は一人も見かけませんでした。。。 釣り人自体一人も見かけなかったので、時間的なモノ(夜23時頃)なのか干潮気味だったからなのかもしれませんが。。。 スバリ、今の時期でもまだ釣れるのでしょうか?! また、水質が気になってできるだけ都心から離れた場所で釣りたいと思ったんですが、このあたりの魚(メバル・カサゴなど)は食べられるのでしょうか?

  • 東京湾第2海堡の黒煙の正体は?

     「毎日のように神奈川県横須賀市沖合で釣りをしていますが、東京湾内の第2海堡(かいほ)から頻繁に黒煙が上がっています。地球温暖化防止のために、温室効果ガスの排出量規制も話題となる中、どういうことなのでしょうか」=横浜市金沢区の無職男性

  • 何が釣れるの?

    明日川崎から出る釣り船に乗る予定です。釣りは「ど初心者」です。金沢八景沖あたりで釣るようなのですが、どん魚が釣れるのでしょうか。アジかな、とは聞いていますが。よろしくお願いいたします。

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 防波堤の釣りについての質問です。場所は静岡県東部の防波堤です。この秋と

    防波堤の釣りについての質問です。場所は静岡県東部の防波堤です。この秋と冬で釣れる魚で特に美味しいといわれる魚はなんですか?