• 締切済み

飲み物を飲むとほっとするのはどうして?

6才になるわが娘がふと抱いた疑問です。 ・・・・・・・・・・・・・・ 冷たいお茶を飲んでいて、ひとこと。 「なんで、飲み物飲んだ時に"ああ~っ"ていうんかなあ。」 ・・・・・・・・・・・・・・ 気持ちがいいから、という精神的な理由はあると思うのです。 ただ、それ以外に何か(生理的に、など)理由があるのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• mission
回答No.1

呼吸を落ち着けるのと、血圧を下げるのではないでしょうか。 怒るなど興奮しているとき、水を飲めばひとまず落ち着くようなものでは?

johnpaul
質問者

お礼

missionさんありがとうございます。 血圧ですか。なるほど!という感じですね。