• 締切済み

飲み物を飲むとほっとするのはどうして?

6才になるわが娘がふと抱いた疑問です。 ・・・・・・・・・・・・・・ 冷たいお茶を飲んでいて、ひとこと。 「なんで、飲み物飲んだ時に"ああ~っ"ていうんかなあ。」 ・・・・・・・・・・・・・・ 気持ちがいいから、という精神的な理由はあると思うのです。 ただ、それ以外に何か(生理的に、など)理由があるのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

呼吸を落ち着けるのと、血圧を下げるのではないでしょうか。 怒るなど興奮しているとき、水を飲めばひとまず落ち着くようなものでは?

johnpaul
質問者

お礼

missionさんありがとうございます。 血圧ですか。なるほど!という感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲みすぎても良い飲み物

    こんにちは。 最近ふと疑問に思った事があります。 僕は最近飲み物は烏龍茶と牛乳しか飲まないのですが、 あるTV番組で烏龍茶の飲みすぎは体に悪いと聞きました。 そこで僕が調べたところ、烏龍茶に入っているカフェインが原因 だそうです。これは緑茶にも入ってるようです。 僕はジュースが苦手なのでお茶系ばっか飲んできたのですが、 お茶が体に悪い事を知って困ってます。 体に悪影響がない飲み物ってありますか? またオススメの飲み物があったら教えてください。

  • 暑くもないのに何故飲み物を冷やすのか

    皆さん冷たい飲み物って美味しく感じますか? とゆうのは、自販は必ず冷たいか熱いかだしスーパーやコンビニでもほとんどの飲み物が冷やしてありますよね 乳製品、炭酸飲料などはわかりますが 飲食店でもグラスには氷とゆうのが当たり前かのようになっているのに違和感を感じます 発端はダイエット中代謝を下げないように常温かホットで飲む習慣がついたのですが ある時、焼酎やお茶を飲む時、グラスに氷を入れず飲んでいたら、中国人みたいだなと言われたことがあります。 ビールを冷やさず飲む国もあるそうです。 ホット以外を常温でなく冷やすとゆうのは日本の文化なのでしょうか? 油っこい料理や鍋など暑いものにはさっぱりと冷たい飲み物 お寿司など温度の低いものの後には暖かいお茶がほっとする これは私も同じなのですが… 日本には四季があり、今では他国の食文化を日々味わえるようになったのに 「飲み物は冷たく」とゆう感覚に違和感を持たない人達が多いことが不思議に思えちゃいました。 一般の方以外にも、マーケティングや食文化、心理学に詳しい方などいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 飲み物について!

    変な質問かもしれませんが、普段みなさんどんな飲み物を飲んでいますか? 自分は昔から、食事、間食、なにか作業をしているときなど、基本的に一年中、爽健美茶を飲んでいます。(もちろんコーヒー飲んだりジュースも飲みますが) 別に爽健美茶を飲むことで何か期待しているわけではありません。小さいころからあの味が好きで 大好きな飲み物なんです。 ですが祖母や祖父は、そんな冷たいものをゴクゴク飲んで、体に良くないといいます。確かに自分は冷え性なとこがあるので温かいものを飲んだりするのが良いのはわかるのですが、ご飯と一緒に温かい緑茶を飲むことが、どうも苦手です。食後に飲んだりするにはいいのですが・・・みなさんは家庭でどんな飲み物を飲んでいますか? 寒い日に鍋やシチューを食べて温かくなっても、爽健美茶またはペットボトルの飲み物を飲まないとどうも口がスッキリしないのです。

  • あなたの好きな飲み物は?

    お茶・コーヒー・紅茶・昆布茶・・・・etc 何が好きなのか必要以上にこだわる人が多い今日この頃 なぜなのか、不思議です 皆さんは、何が好き? 1.好きな飲み物 2.好きな飲み方(アイスorホット、砂糖有り無し、ミルク有り無し 氷有り無し...etc) 3.1・2の理由それぞれ

  • #10 飲み物

       ちょっと  ジュースを  飲みたいと思い  質問してみましたぁ*゜    皆さん  お勧めな飲み物って  何かありますか?    水でもお茶でも  何でも良いでーす  

  • 会社での飲み物

    会社での飲み物について質問させて下さい。 通常、会社として無料で社員のために用意されている飲み物はありますか? 又それはどのような飲み物ですか? 私は10人位の会社にずっと勤めていて、事務の仕事もしています。 最近、会社の上司の一人から、僕の好みに合う飲み物を常に会社で買って常備しておいてくれと、とあるインスタントコーヒーの銘柄を指定して言われました。 しかし、社長からはこのご時世、なるだけ経費は削減して、必要な物以外は買わない。必要な物でもできるだけ節約して安く買うように以前から言われています。 なので、社員の中では既に会社で準備している飲み物以外、個人で飲みたい物があった場合には、それぞれ各自が買うように自然となっているのですが、その上司だけは、一言で言えばケチ、、なのでしょうか。 景気や良い頃を引きずって、全てを会社で用意する物だと未だに思い込んでいる所が、前々からちょくちょく見られる人なので、困ってしまいました。 会社で既にいくつか常備している飲み物は、、、 コーヒー豆屋さんから買っているコーヒー、紅茶、冷たいペットボトルのお茶、温かいティーバックのお茶、お水等を常備しています。 私的には既に随分、種類を用意している方だと思っていました。 しかし、世の中ではどの程度の事が常識?なのかなと思って投稿させていただきました。 上司と社長にはさまれ、こんな小さい事ですが、小さい事だからこそ、 なんだかもやもやとしています。 本心では、贅沢言わないて自分の飲みたい物くらい、自分で買って来て下さい!と上司にもはっきり言いたいところですが、みなさんはどのように思われますか? 小さい質問ですいません。私の常識が欠けてはいないかと、心配になって 投稿した次第です。 アドバイスいただけたら、とても助かります。

  • 食事の飲み物

    日本では 食事の時の飲み物として 一番人気はウーロン茶だそうです 実際 私も食事の時 ウーロン茶をよく飲みますね 皆さんは 食事の時 何を一緒に飲みますか? その時の食事にもよるでしょうが 一般的にはウーロン茶が定番でしょうか? 脂っこい食事は勿論 ウーロン茶ってどんな食事にも 合いますよね 麦茶も飲みますが ウーロン茶が一番食事と 一緒かなという印象ですね

  • 飲み物がないと落ち着かない

    僕はとにかく飲み物がないと落ち着かないんです。 冬でも家にいる時は30分おきには飲んでいます。 別にのどが乾いてなくても、いつでも飲めるように飲み物を側に必ず置いています。 (太ってるわけでも糖尿病でもなく、小さい頃からです。) 外でスポーツする時はもちろん、本を読む時も、テレビを見る時も、パソコンをする時も、寝る時も、お茶か清涼飲料水を必ず側に置きます。 なんか食べた後は、必ず飲み物を飲まないと口の乾きが気になって落ち着きません。 以前テレビでウッチャんナンチャンのナンちゃんもずっと手元に飲み物を置いておかないと駄目だと言ってました。 こういう人って他にいますか?

  • 飲み物消費

     お客様に、よくペットボトルや缶のジュースをいただきます。しかし、私は基本的に水かお茶かブラックコーヒーなどの甘くない飲み物しか飲まないため、飲み物がたまってきました。 皆様は、どのように消費されていますか?

  • 飲み物の役割

    食事をする時にお茶やコーヒー等の飲み物を飲むのはなぜですか。

専門家に質問してみよう