• ベストアンサー

日本人のサッカーへの関心

jzk01037の回答

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.6

はじめまして。サイトは分かりませんが私のうろ覚えをご紹介します。 高校サッカーは以前から人気がありましたが、一般的に人気が出始めたのは、Jリーグの開幕前年に行ったナビスコカップからです。私は、JSL時代からサッカーを見に行ってましたが、この時はじめて満員というものを経験しました。 また、当時監督を現在浦和監督のハンス・オフト氏がやっていまして、スモールフィールド、トライアングル、アイコンタクトなど分かりやすい戦術説明をして注目されました。 結果も、ダイナスティカップ、アジアカップを優勝しいよいよワールドカップ予選突破だと期待されました。 以前にも、1985年など突破のチャンスもありましたが この時ほど期待されたことはありませんでした。 結果は、「ドーハの悲劇」となりましたが、この経験が ジョホールバル、今回の一次リーグ突破につながっていると私は思います。