• 締切済み

みなさんは、どうですか?

5vxh4unrの回答

  • 5vxh4unr
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

若いとき(中学の時が多かった)は、集団の時(クラスや悪がきグループで動いているときなど)には、たれかが言うとそれに同調して偏見を持ったような行動した時もあります。しかし、私自身があまりからだが強くなかったからか病弱を理由にした偏見はありませんでした。小学校時代から小児麻痺の人(今は体も立派になって医者)や勉強の得意でない人と仲良くしていました。 50歳を過ぎても、外国の人や一部の若者に偏見はありますが一人対一人の個人での付き合いを大事にしたら偏見はなくなると思います。

関連するQ&A

  • 養護学校卒業、就労について。

    養護学校卒業、就労について。 質問よろしくお願いします。 偏見もあるかと思いますので、厳しい意見でも回答が欲しいです。 私は養護学校卒業です。 高校の時、精神病で進学校から養護学校に転校しました。 そのまま卒業をし、今は就労支援で働いています。 障害者手帳は持っていません。 しかし、養護学校卒業では一般の会社への就労は難しいと思ったのですが皆様はどう思われますか?御意見お待ちしています。 あと、知識がない質問なのですが、もちろん障害者手帳が無いと障害者枠では就労不可ですよね? また、当たり前かもしれませんが、障害者手帳を隠して一般の会社へ就労するのは不可能ですか? 自分が甘いのは十分承知です。 回答お待ちしています。

  • 養護の出

    私は高校は養護の出なのですがどうしても偏見がつきます。「さっすがー。養護のでは違う」とか嫌みを言われたりします。 普通の高校のでの人と養護のでの人とはどう違うのでしょうか?

  • 高校の選び方

    はじめまして 私は今中学3年で受験生です。 今高校の選択に迷っています。 第一志望校としては2校を選んでいるところです。 1つ目はとてもレベルの低く、荒れ気味の学校ですが、調理師免許がとれるという魅力的な学校です。 もしそこにいくことになったら、自分はトップを目指して大学(栄養学など)の推薦がもらえれば・・・と考えています。 2つ目は国立学校です。 整えられた学校環境と勉強の力の入れ方がよく、自分にあっていると感じたからです。 わたしの今の学力は真ん中の普通くらいです。 そして将来の夢は栄養士、または養護教諭と考えています。 栄養士を目指すとなると、1つ目の学校が有利になるのではと思います。 また、養護教諭となると、学力をつける面でも国立学校のほうが有利だと考えています。 また私は将来家事のしっかり出来る大人になりたいと思っています。 なので料理は出来るようになりたいです。 そのためにも1つ目の高校を選びたいと思うのですが、夢が変わったときや、養護教諭を目指したいと思ったとき、やはり国立のほうがいいのでは・・と思います。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの高校に進むのがいいとお考えですか。 まだまだ社会をあまり知らない私に教えてください。 長文、失礼しました。

  • 養護学校卒業を見返したい!!

    題名の通りなのですが、今のバイトになってから知り合った友人が養護学校卒業で、養護を卒業してから某デパートの惣菜部パートとして仕事をしています。 労働条件は短期パートという1日6時間くらいの契約です(個人で保険に入る)が、普通慣れれば8時間の長期パートに変えてもらえます。ですが上司は“まだ慣れていないから早い”などと契約更新のときに変えてもらえなかったそうです。ですが、すでに1年もやっていて誰が見ても人並み以上に仕事をしています。後から入ってきた3ヶ月のあまり使えない人を長期にしていたりして明らかに偏見を持っています。他の部署にも2人ほど養護卒の方がいますが短期のままです。もしかしたら会社の体質かも知れませんが自分としては聞いたときにすごく腹が立ちました。自分自身こういった差別が大嫌いです。養護卒を入れると会社が沢山お金をもらえるというのも聞きました。 本人は、中学のときにいじめにあったので怖くて養護に入ったそうです。顔も美人なほうですし、話しても普通です。ただ勉強が嫌いで漢字レベルもも小学校卒くらいです^^;養護と言えば多少の偏見をもたれるときはありますが、行ったことで少しは自分に自信が持てるようになったみたいです。 長くなりましたが質問です、養護卒業というのは一生ついてまわると思いますが、大学卒や専門卒や資格などでそういった偏見を持った方々を見返すことは可能でしょうか?それとも新しい仕事を自分で探した場合に、養護卒は消して中卒の方がかえっていいのでしょうか?ちなみに本人は19歳なのです。 こういった事情に詳しい方や体験者の方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合教育。みなさんはどう思われますか??

    私には小学校5年生の妹がいます。妹が通う小学校には知的・身体的に障害のある子のクラスが1つあり(30人くらい)そのクラスから、音楽、図工、体育、給食などの時間になると行ける子たちは1人1人いわゆる健常の子のクラスにまざりに行き勉強をしているそうです。でも、妹のクラスに来ている子はクラスメートから話しかけることはなくイツモ一人だそうです。妹や妹の友達に「なんでかな?」と聞くと「話しかけたくない。」や「きもちわるいから。」などと言われました。他のクラスに来ている子も嫌われていたり、かわいいからという理由で遊ばれていたり(?)しているようです。 障害児自身のためには養護学校と普通学校どちらに通わせるほうがよいのでしょう??私は普通の学校に通よわせたほうが健常の子供たちが大人になって障害者に偏見の目を持たなくなるし、お互いよい刺激になるのでは??と思っていたんですけど、現状を知りわからなくなりました。みなさんはどう考えますか??妹の学校側としては障害児は受け入れるけど、バックアップが出来ていない。といったところなんでしょうか・・・??

  • 養護学校の免許について

    いま大学3年です。 中学・高校の数学と高校・工業の免許を取得する予定です。 養護学校の教員か普通校の教員になりたいと考えているのですが、養護学校は今取得予定の免許でも採用されるのでしょうか?? また教員採用試験では、養護学校と普通校の併願みたいな事は可能なのでしょうか??兵庫県で教員採用試験を受けようと考えています。 ヨロシクお願いします。

  • 養護学校の難易度。本当に申し訳ないあせってしまい皆様に聞いてほしいことがあやふやでした。今度こそ大丈夫です。

    皆様に大変ご迷惑をおかけしていることをお詫びします。すいません。 僕は今24で大学を受験します。養護学校の教員になりたいのですが時間がなく国立にはいけません。普通の教員資格ではそういう教員にはなれないのでしょうか?盲、聾学校はどうしても国立を経ないといけないのであきらめモードです。特殊養護教論とは何なんでしょう?それと24では遅いのでしょうか。採用試験は難関なのでしょうか?採用試験の対策なども今のうちに知っておきたいです。勤務時間は辛いこともありますか?経験者の方や、詳しい方。皆様本当に宜しくお願いいたします。

  • 学歴

    私は中学の時に不登校となり、養護学校に入学することとなりました。 そこで中学時代を過ごし、卒業しました。 卒業後は高校、大学と進学し、現在は社会人となっています。 卒業してからずっと「養護学校卒業」を他の人に普通に言えません。 会社の人から「中学はどこの中学なの?」と聞かれても、会社で「あの人、養護学校卒業だって」と言われるのが辛いため嘘をついてしまします。 皆さんは養護学校卒業と言われ、どのような印象を受けますか?

  • 特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について

    特別支援学校(視覚障害)の免許状を取得したいと思っています。II種でもかまいません。 現在は高校と中学のI種(英語)の免許状と養護学校II種の免許状を持っており、肢体不自由養護学校での勤務7年目です。 放送大学では特別支援学校でも知的、肢体不自由、病弱の免許状を取得できることは知っておりますが、視覚障害の免許状を取得するためにはどうしたらよいのでしょう。大学の通信教育などで取得できるところがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学校の養護教諭になるには?

     私は愛媛県の普通科県立高校に通う  高校二年生です。  将来は心理学に関連した職に  就きたいと考えていて、  学校の養護教諭に興味を持ちました。  普通科高校で、文系なのですが  どのうような進路を進めば  学校の養護教諭になれるのでしょうか。  兄の大学院進学と私の大学進学が  被っているので金銭面で親に迷惑を  出来るだけ掛けたくなく、  出来れば今住んでいる愛媛県内、せめて四国の  大学に進みたいと思っています。  よければ教えてください。

専門家に質問してみよう