日中続く耳鳴りと難聴の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症と不眠症を患っている質問者は、耳鳴りと難聴が一日中続くと悩んでいます。
  • 耳鳴りや難聴が2~3日も続くことがあり、眩暈も起こすことがあるそうですが、耳鼻科では原因がわからず、コレステロールや血圧の関与も疑われています。
  • 症状が続く場合、どの科に受診すればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴り?難聴が一日中続くのですが・・・

私は、自律神経失調症と不眠症の持病があります。 不眠症については、薬を処方してもらっています。 毎月、2回か3回くらい、難聴と耳鳴りが一日中、続いて、眩暈をおこすこともあります。 耳鼻科に何回が行きましたが、原因不明と言われました。 この症状は、2~3日続く時があります。 私は、善玉コレステロールが異常に高いので、コレステロール値も、当然高いのですが・・・ 多血症という、ドロドロ血でもあります。 耳鳴りがとまらない時は、血圧が関係しているような気がするのです。 その時は、上は130くらいなのですが、下が90を越えていることが多いようです。 通常は、100~70くらいの間です。 病院に行くとしたら、何科に行くべきでしょう?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRIで検査を受けれらましたか? 耳鳴りは原因不明のことが多いです またそういうのほど治りもしないし、治りも遅いです 耳鳴りは「気にしないこと」が治療法だと言う程です 実際私もそう言われました あなたの場合血圧が関係してると思われるなら、まずその方面の関係のお医者にかかるべきでは? そこで今の症状を相談されるのがよいのでは? 難聴とめまいは耳鼻科ですが、そこで原因不明って言われたら病院(耳鼻科の)を変えてもう1度かかってみては? 難聴・耳鳴りはほっておく期間が長いほど治らなくなってしまいます 当方その経験者です

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に同じような症状がでた時、内科と脳神経外科のあるクリニックを受診しました。 MRIは受けていませんが、心電図と台の上に目を閉じて立つと言う検査をしたところ、めまいは、脳関係では無く、耳鼻科系統が原因と言われました。 が、耳鼻科に言っても原因がわからないとのことでした。 やはり、内科でしょうかね~

その他の回答 (2)

• glphon
回答No.3

#2です、失礼  病床によって落ちた聴力は戻るのですか?です。  全然文章が足りてないどころか事実錯誤してる感もありますね…

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 耳鳴りがおさまると、難聴もおさまります。

• glphon
回答No.2

難聴…にはなってないのですか?  私は医者でもなければ何でも無いので答えていただいても更に返す答えを持ってるわけではないのですが。。。