• 締切済み
  • 暇なときにでも

友達 誘い 上手な断り方

こんにちわ。 私の女友達について相談です。 その子とうちの家は離れてます その子は梅田付近に住んでます。 私は奈良より付近に住んでます 電車で40分くらいです 私は多くて週に一度 少なくても月に一度会う友人がいます とても趣味が多い子で一緒にいるとたのしいですが・・ 食事をするのにお互いに家が離れてますので、 いつも私がその子の家へ遊びにいくか、 梅田で待ち合わせることが多いです。 映画をみるときは 本町で待ち合わせします。 でも一つこまってることがあります 本町で遊んだ帰りは、 よく、その子に「梅田いかない?」 と誘われます。 梅田へよって帰るより 本町からそのまま家帰るほうが楽だから、 あまり気がすすみません 毎回誘われます。その子は梅田よりの家で 帰りが楽だけど、 私はとても遠回りになるし、 お金も時間もかかるんです。 とても遠いのであまり気がすすまないので、 「今日はやめとく遠いし」 というと 「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」 って言われました。 その子がそういうセリフを言ってたので 「じゃ、私の家のほうへくる?」 と誘うと 「ううん、やめとく、私はあまり行ったりしないから」 といいます。 この子のいったセリフが矛盾してる。。 と思ってしまう。 よく、うちの家のほうまでくるような子が このようなセリフを言ったら 納得できるけど・・・ 正直、え??ちょっと、まって?? って思いました。汗 てか、その子の家の近くまで私を連れていく(っていういいかたあまり適切じゃないですけど)からその子はお金も時間もそんなにかからないけど、私は、はっきりいってすごく時間お金もかかってしまいます はじめは気にならないのですが、長いつきあいになるとちょっと、、毎回こうだと困るなと。 断っても 結構粘り強く誘われて 「誘われても困る」 とはっきりと言って  傷つきやすい人だから、傷つけそうで・・・ ちょっと気がひける。 その子とは仲よく してたいので、 上手な断り方みたいなのがあったら教えてほしいんです。 よくここのこんな相談を目にしますが 「そんなに嫌ならつきあわなければいいんじゃない」 とかいうコメントを目にしますが。 そういうのはさけたいです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • neo-sii

私もよくそういう経験をしました。 結局今回の誘われることが解決しても また似たようなことで悩むことも 出てくると思います。 相手が傷つきそうだからいいにくいという事ですが 私は傷つくとわかっていても伝えなければならない 方も傷ついてると思いますよ。 そしてまた発想を転換してみて下さい。 自分が悪く思っていないことで相手が不快に 思っていたら、貴方はどうですか?? 自分はそういう性格だから、友達にはそのまま我慢して 欲しいと考えますか? たとえその時は雰囲気は悪くなったとしても、 気づかせて欲しいと思いませんか? 質問を読ませていただいて、貴方は相手の気持ちの わかるとても優しい方だと思います。 もし自分が今後そういう逆の立場に立ったときに 不快に思っていることを伝えてくれた友達に つらい役目をさせたと感謝できるぐらい の人になってもらいたいと思います。 ご参考になれば幸いです。