• ベストアンサー

ちょっと見ること

古語で、ちょっと見ること、みたいな意味の単語があったと思うのですが、思い出せません。どなたか教えてください・・・・ ついでですが辞書に”あさまし ”は善悪両方の意味で使われる、とあったのですが善の意味で使われるときは、意外によかった、という意味で使われるのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちょっと見ること これは「一瞥(いちべつ)」かな? 「一瞥をくれる」「一瞥以来」などと用います。 >あさまし もともと「驚くべき。意外だ」という意味です。これらは、いい意味でも悪い意味でも使われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 「ちょっと見ること」は、「かいま見」ですか? いわゆるのぞき見のことで、漢字では「垣間見」と書きます。 源氏物語や竹取物語でも、男性が美女を見る場面で使われています。