• ベストアンサー

ピアツーピアはP2Pのことですか

コントロールパネルのネットワークとインターネット接続のネットワーク接続、詳細設定、ネットワークコンポーネンツの中のネットワークサービス詳細の中のピアツーピアはファイル共有のことですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30363
noname#30363
回答No.2

ピアツーピアはP2Pのことです。 P2Pとは一種のネットワークの形態のことで、数台のコンピュータ同士をつなぐ際におおく用いられファイルの共有やプリンタの共有を行います(著作権問題等で世間を騒がせているソフトたちもこのネットワーク形態です)。 P2Pのほかにもクライアントサーバーという形態があり、これはメールサーバーやwebサーバーなどサービスを提供するコンピューター(サーバー)を設置し、そのサーバーにサービスを受けるコンピュータ(クライアント)がアクセスすることで成り立つネットワークです。P2Pとはサーバーとなるコンピューターを置かず、複数のコンピューターが相互にサービスを提供したり受けたりするネットワーク形態です。

suzukisyou
質問者

お礼

WinnyとWinMXとは形態が違いますよね。

suzukisyou
質問者

補足

アドホックもそうですか?

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

WinnyとWinMX をご存知無いようですね 「2001年宇宙の旅」 のコンピュータが HAL であることを 有名なジョークです( HAL は IBM よりも・・・) 上記は、20世紀のコンピュータ技術者の間では常識でした これが、きちんと判れば、お礼にあるような書込みにはなりません WinNY  WinMX 

• outerlimit
回答No.3

ピアツーピアは Pier to Pier で Point to Point 接続のことです ですから、ファイル共有とは別の概念です 方言的解釈で  ローカル接続での Point to Point つまり PC同士の直接接続 の意味で使用されていることが多くあります P2Pは、Point to Point のことですが 方言的解釈で  ファイル交換ソフトでのインターネット経由の自動ファイル交換の意味で多く使用されています これには、著作権侵害やウィルス対策の不備が付きまとっていて、問題を起こします マスコミで話題になる情報漏洩も、ろくな知識も無い者が聞きかじりでP2Pソフトを導入したことによる(本人にとっては予期せぬ、基本を知っている者からみれば当然起こりうる)データ流出です 一言で言えば 横文字を自分勝手に解釈しもっともらしく使っているだけのことです(言っている人全員の解釈がそれぞれ微妙に違うようですから、厳密には、いちいち意味を確認しながら話を進める必要があります)

• PPPoA
回答No.1

どんな想像をしているのか良くわからんのだが 語源はポイントツーポイントなんだけど... http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 UPnPユニバーサルプラグ&プレイに対応でなくP2Pソフトに対応させるものではないようですね。