• ベストアンサー

ピアツーピア接続のテストをしたいのですが・・

インターネット繋ぎ放題というサービスを行っております。 クライアントにピアツーピア接続のソフトを使用されると他の方が使えない事があると言う事が分かりました。 業者よりいろんな対策を行ってもらってるのですが、いざテストとなると違法性があるので、実際にテストは出来ないと言われてしまいました。 テストの方法は本当に無いのでしょうか? 私のPCにインストールしてテストしようかと思うのですが、いかがなな物でしょう? そして、「ピアツーピア接続を禁止」と言うのも謳ってはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-kur
回答No.3

「ピアツーピア接続を禁止」よりも、 「他のお客様に迷惑をかける行為の禁止」等のほうがスマートな気がします。 もちろん、「帯域占領=他のお客様に迷惑」ってことで。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど・・そうですね。 ロビーでの携帯電話などと同じ扱いですね。 その線で検討します。 ただ・・見つけるのって大変なんですよね・・・^^;

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

もう既に解決策が出ているようなんですが、まだ解決方法を模索中なんですか? 一般のプロバイダだって帯域制限していますし、制限ぐらいなら別に問題ないでしょうし、 テストについてはFTPなりインスタントメッセンジャーのファイル転送でも良いし、その辺のソフトを使って「違法でない」ファイルをやりとりをしてみれば良いでしょうし。 まぁ全面禁止ですと、緊急的に重要なファイルをやりとりしたいというケースの時に問題が出そうだとは思いますが...

hitsujicom
質問者

補足

帯域制限を掛けたのに問題が解決しなかったのです。 確かに帯域を絞って、スピードテストを行うと速度は落ちているのですが、客室の回線が使えなくなる現象は同じように起きたのです。 業者は自分達のシステムが動いているので範疇外という事を言いたいようですし、八方塞になりそうです。 この状況を打開するにはテストを出来る環境を作るしかないと思っての質問なのです。 なんとも困ってます。

• m-kur
回答No.1

質問が良くわからないのですが、プロバイダを運営されている方でしょうか? >クライアントにピアツーピア接続のソフトを使用されると他の方が使えない と言うのは、そのクライアントさんに帯域を占領されてしまって、他のユーザが使えないと言うことかな? と言うことは、業者さんに行ってもらった対策と言うのは、帯域制限の事かと思います。もしそうならば、FTPかなにかで、大きなファイルをやり取りしてみれば、テストすることが出来ると思います。 ちなみに、勘違いされているようですが、ピアツーピアという技術自体は違法ではありません。使い方によっては、とても便利な技術です。 もちろん、Winnyを使うこと自体は違法ではありませんが、WinnyやWinMX等を使っての違法ファイルのやりとりが違法となるのです。

hitsujicom
質問者

補足

プロバイダではないのですが、ホテルでインターネット接続のサービスを提供しています。 突然全ての客室から接続が出来なくなりました。 原因はピアツーピア接続のようです。業者の説明を聞くと帯域を占領されているような話です。 その為、帯域制限をしたのですが、テストをしてくれと言うとソフトが必要とか何とか言って、理論でばかり説明してくれます。 自分でテストをしようかと思いますが、違法行為とか言われるのでその確認をしたかったのです。 ピアツーピアが違法でない事は分かりましたが、使い方ではシステムが落ちてしまうので、規制するしかないようで困ってます。 良い解決法を模索中です。