• ベストアンサー

OCNに繋がらない

最近LANを導入したのですが、しばらくたってから、ファイルの共有 はできるもの、インターネットの共有ができなくなってしまいました。 さらに、メインサーバーとしているPCからも接続できなくなってしまいました、 症状としては、接続、パスワード認証はできるものの、ページの回覧が 全くできないのです。メールチェックも、ファイル転送も全てです。 メインサーバーのOSはWinMEで、サブはWin98です。接続はISDNです。 思いあたることは、マイコンピューター>コントロールパネル>ネットワーク を少しいじってしまったことです。多分設定ミスだと思いますが、 設定もよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzaki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

参考になれば、というコトで一応、OCNのDNSサーバをあげておきます。 多分ご存知かとは思いますが…… ネームサーバー (DNS)IPアドレス 優先順位1 203.139.161.37 203.139.161.39 203.139.161.40 203.139.161.41 優先順位2 203.139.160.69 203.139.160.73 203.139.160.74 203.139.160.75 一番新しいDNS 211.129.12.43 211.129.14.134 古いものから調子が悪くなったりはあると思います。 新しいモノを試してみるのも良いかと。

suno-man
質問者

お礼

今現在はもうADSLにしていますが、長く接続すると なぜかネットに接続できなくなるようです。 回答どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

インターネットへの接続とインターネット共有と分けて考えた方が 良いですね。 インターネットへ接続できるがページが表示できない場合、DNSの設定 が間違えていることが考えられます。 インターネット接続共有をしている環境でネットワーク設定を変更すると 接続共有が出来なくなることがあります。その場合は再度、設定する 必要があります。 SO-NETのサポートページは接続トラブルのケース別に解説してますので 知ってると便利ですよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_win/ts_ppp_and_web.html
suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DNSの設定を直したら、 すぐに接続できました。インターネットの共有ですが、 SO-NETのページを見て解決したいと思います。

関連するQ&A

  • ファイル共有速度

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ※メインPC Windows7 64bit ultimate core i7 970 メモリ 24GB SSD 256(OS用) HDD 1TB LANギガ対応 ※サブPC CPU:core2 Duo E6700 2.66Ghz メモリ:3GB HDD:500GB(Cドライブ:100GB Dドライブ:400GB) OS:Windows XP LAN:ギガビット対応 私は、メインPCとサブPCをLANケーブルでつないでファイルを共有しています。 その際、サブPCのDドライブ(4000GB)を共有HDDとして使用しています。 今、現在メインPCのマイコンピューターからネットワークドライブの追加で サブPCDドライブにアクセス&ファイル転送(送受信)等…をしていますが、非常に遅いです。 そこでファイル転送を一番最速かつ最良に行える方法はなんですか?? ・LAN対応の外付けHDDを切り替えスイッチ??などで切り替えながら使う ・USBの外付けHDDを外して一回ごとにメイン、サブと付け替えて使う。 ・今まで通りメインPCからサブPCの共有フォルダにアクセスする。 ・ ・ ・ 他に何か方法がありましたら、教えてください。 私は今、メインPCとサブPCのファイル転送の””転送速度””をどうにかしたいのです。 何か必要な情報がありましたら、補足いたします。 どうかよろしくお願います。

  • ノートンをオンにしながらファイルを共有したいのですが

    職場に5台ほどのPCがあり、ハブで接続されファイルの共有等をしておりました、しかしこの度ノートンインターネットセキュリティを導入する事になったのですが、ファイヤーウォールをオンにすると共有フォルダにアクセスできなくなります。 メイン機(ファイル一括収納しているPC)のノートン設定で、各サブPCのアクセスを許可 【ファイヤーウォールの設定】→【ネットワーク】→【信頼】に、各サブPCのIPを入力しても、認識しなくて困っております。 どなたかご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OCNのパスワードを忘れました・・・

    パソコンのISDN接続のパスワード設定は16桁です。 でも、OCNに加入した時に届いた認証パスワードは6桁なんです。 変更した記憶がないんですが、これって変ですよね? 新しくパソコンを買い換える予定なのですが、ちゃんと接続できるか不安です。 OCNのHPを見ましたが、パスワードを調べる方法がよく分かりませんでした。 情けない質問で申し訳ありませんが、パスワードを知る方法を教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LDAPのサーバーを立てたら

    すごく、基本的なご質問で大変恐縮なのですが、皆様のお知恵をお借りさせて頂ければと 思いますのでよろしくお願いいたします。 表題の通り、LDAPの認証サーバーを作成した後の件に関してです。 ※認証サーバー以外には、ファイル共有サーバーの一つしかないとします。 目的の【ファイル共有サーバー】へ【クライアントPC】から接続する際の設定はどのように 行うのでしょうか。認証サーバーの設定参考になりそうなページは多くあるのですが、その後 の運用時の参考ページが見つかりません。 環境的には下記のようなものを想定しております。 ・ファイル共有サーバー(Nas:OS:Linux) ・認証サーバー     (中古PCをLinux:Fedora11) ・クライアントPC     (Mac windows7/XP Pro 数台) 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ADSLルータでファイル共有について

    下のかたの質問&回答(イーサーネット、、)を読ませてもらったのですが 少し分からないので新しく質問させていただきます。 最近ISDNからADSLに変更してルータ(メルコBLR-TX4L:Mac対応してなくて冷や汗かきましたがwin機から無事に設定できています)でつないでいます。 が、ファイル共有させたい7300につながりません。 つい先日まで使っていたISDNのルータでは、LANラインを使ってきちんとファイル共有もネットも出来ていましたが、、、7300にプリンタ、スキャナを接続しています。 「あれ?どこからつないでいたのだろう?」という心境なのです。 LANライン(ストレート)数本と、ハブあります。 7300に接続するのに、後は何が必要なのでしょうか。 マシンはimac(我が家のメイン機)OS9.1(Xは外しています) VAIO(winME) 7300 OS9.1 よろしくお願いします。(質問が分かりにくかったらすみません、今まで 「やっちゃったら出来ちゃった!」みたいな使い方なもので、、、(^o^;;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバー入替に伴う導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費について

    サーバー入替に伴う導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費について 当社サーバの入れ替え(システム単純移行)を検討していて、導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費のお見積りを取得(980万)しているのですが、妥当かどうかの判断が出来ておらず会社に説明できていません。 金額は妥当なのか、人数は妥当なのか?または相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? 【システム仕様】 基幹系動作 サーバー13台 Windows2000ServerからWindows2003Serverに入替 Oracle9iからOracle9iに入替 【移行計画】 4ヶ月合計:メイン9人、サブ3人 作業計画:メイン0.3人 移行計画:メイン1.2人、サブ0.5人 結合テスト:メイン2.0人、サブ1.0人 総合テスト:メイン1.0人、サブ0.5人 データ移行:メイン2.0人 導入機器設定:メイン2.5人、サブ1.0人

  • pingについて

    ネットブックを購入して、メインPCと共有してみました。ここで、不可解 な現象があったため、知恵を貸して頂ければ幸いです。 まず、PCの環境です。 メインPC:自作機(XP HomeSP2) サブPC:EeePC (XP HomeSP3) ルータ:PA-WR8500 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2010 ●設定手順 ・ワークグループ設定、 ・サブPCの無線LAN受信設定(SSIDとパスワード入力) ・両PCにゲストアカウントの作成。メインPCにのみパスワード設定。 実は、サブPCのゲストアカウントに、パスワード設定ができません。 ・共有フォルダの設定(画像参照) ・ウィルスバスターのファイヤウォール設定(ローカル使用) これ以外はいじっていません。 メインPCは有線接続、サブPCは無線接続で共有をしてみたところ、マイ ネットワークには、同一ワークグループに属している2台のPCが見えます。 メインPCの光学ドライブも、接続しているプリンタも同様に共有できて おり、ソフトなどの導入も何の問題も無くできました。しかし、pingが 通らないのです。また、その通らないエラーメッセージも、それぞれ 異なるのです。 メイン→サブ:「Bad option specified」 サブ→メイン:「Request timed out」 これは設定が不充分なのか、また、こういう現象が起きている原因は 一体何なのか、正しい手順とその結果は? それを知りたいのです。宜しくお願い致します。

  • サーバー入替に伴う移行費用について

    サーバー入替に伴う移行費用について 当社サーバの入れ替え(システム単純移行)を検討していて、導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費のお見積りを取得(980万)しているのですが、妥当かどうかの判断が出来ておらず会社に説明できていません。 金額は妥当なのか、人数は妥当なのか?または相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? 【システム仕様】 基幹系動作 サーバー13台 Windows2000ServerからWindows2003Serverに入替 Oracle9iからOracle9iに入替 【移行計画】 4ヶ月合計:メイン9人、サブ3人 作業計画:メイン0.3人 移行計画:メイン1.2人、サブ0.5人 結合テスト:メイン2.0人、サブ1.0人 総合テスト:メイン1.0人、サブ0.5人 データ移行:メイン2.0人 導入機器設定:メイン2.5人、サブ1.0人

  • 2台のパソコンをISDNで接続して、ファイル転送する方法

    家のPCと会社のPCをISDNで接続して、この2台間でファイルを転送したり、共有したりできるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? OSは2台共、WindowsXpを使用しています。 ファイル転送用のソフトもいろいろとあるようですが、WindowsXpにはWebフォルダやらなにやら、ネットワーク上でデータのやりとりをする機能があるようなので、是非ともこれを利用したいのですが・・・ LANで接続した場合はWebフォルダの利用やフォルダの共有が可能なのですが、ISDN接続にすると、これらのフォルダにアクセスすることが出来なくなってしまいます。

  • 他のPCの共有フォルダを開く時のレスポンスが遅い

    メインで使用しているWin7 x64機から、 サーバにしているWinXP機内共有フォルダを参照して使用しているのですが、 何かフォルダを開くたびに0.7秒ほどラグがあり、レスポンスがよくありません。 これはどこかの設定で改善するものでしょうか? それともこれはネットワークを介して共有フォルダを見るときは避けられないものなのでしょうか? マシン同士はHUBを介して100BASEで接続されています。 ファイルの転送速度は測定してみると75Mbps程度出ており、特に問題ありません。