• ベストアンサー

初期「オバケのQ太郎」

「オバケのQ太郎」がTVで初めて放映した頃、もちろん白黒でしたが第一回目の放送はアニメではなく実写版でそれも舞台劇だったような記憶があります。 40年間の間ふと思い出しては忘れてきた記憶なのですが、気になって仕方ありません。 非常に古い記憶で、現実だったのか、夢だったのか、想像だったのか・・・ どなかた知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記が参考になるでしょうか?↓ http://www.mni.ne.jp/~datehachi/fonosheet/fujiko01.htm

sleep_will
質問者

お礼

オー!夢じゃなかったんですね~ ありがとうございました。感謝

関連するQ&A

  • 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのか?

    昔のヒット作のリメイクアニメが放送・上映される例は 多々ありますが、「オバケのQ太郎」は平成になって以来、 アニメ化されたことがありません。 原作は、藤子Fと藤子Aだけじゃなく石ノ森正太郎・北見けんいち等の 別の作家が関係しているため、権利上の問題としてアニメ化しにくい という説もありますが、自称漫画通な人たちが広めた都市伝説っぽい 気もします。 「人食い人種」ならぬ「オバケ食いオバケ」という人種差別ネタがあるため という説もありますが、それもアニメ化の可否とは無関係でしょう。 30代以上の日本人なら誰もが知るこのアニメですが、今の 子供たちにもこの面白さを知って欲しい、という思いのある 人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 オバケのQ太郎は時代に対して普遍的な面白さがあるので、今 アニメ化されても、子供たちを楽しませることができると思います。 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのでしょうか?

  • 昭和35年のTV番組

    はっきり覚えていませんが昭和35年ごろに観たTV番組です。 舞台の中に日本人が顔や身体に黒いものを塗って、 ターザンのアフリカ版のような劇をしていました。 白黒TVだったため色などは不明です。 ■女の子(小学生くらい)1人が原始人のような格好 ■男の人は2・3人はアフリカ人のような格好 狭い舞台にはジャングルのセット。 コントではなく本気の劇です。 同年代はTVのないうちがほとんどで 大人は子供番組のため覚えていません。 題名と、放映時期を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメ精霊の守り人

    昨日精霊の守り人のアニメ1話が放送されました 私が精霊の守り人 という作品を知ったのはアニメからでした こないだ放送されていた 実写版を主演者目当てで見てしまった私も私ですがアニメと比べるとかなり内容が分かりにくかったです 実写版があれだったらアニメだけ放送してくれれば良かったのにと思いました 小説や漫画原作作品が実写版になるとガッカリすることってかなりあるんですよね 去年の実写版デスノートもそうでした 実写版はダメでアニメなら良い 精霊の守り人もそんな感じでした こういうことってよくありますよね? 私がこだわりすぎてるだけじゃないですよね? 作者は実写版のできに納得してるのかどうか知りませんが ちょっとこれは… っていう実写版は問題だと思うんですけど? どう思います?

  • 忍たま乱太郎の実写版は、何故TBS?

    忍アニメ「忍たま乱太郎」と言えばNHKですが、実写版になると。「TBSテレビ」の放送になりました。 アニメが実写版になることは、度々ありましたが、何故放送局が変わるのでしょうか? 過去実写版になったアニメ「サザエさん」は、同じフジテレビだったと思います。 「名探偵コナン」も日本テレビだったと思います。「忍たま乱太郎」は放送局が変わるのは何故でしょうか?

  • 「ヤンヤンムウくん」?

    昭和48~50年頃だと思うのですが、NHK教育TVで放送されていた 人形劇のタイトル(番組名)が思い出せません。 ※前にも色々調べて、放映時期から「ヤンヤンムウくん」というタイトル かな?とも推測したのですが、全然ピンと来ませんでした(=ということは ハズレ?)。 ウェブ上で歌詞を載せてはいけない、というのを前にどこかで見た 記憶があるので、以下、断片的な情報です。 ●赤い仔熊(?)とオーバーオール(多分)をはいた男の子が出てくる ●森を舞台にしたようなお話で「ジャンボの樹」というのが出てくる ●主題歌には「友達うんといる」「いっぱいごまんと」というような  フレーズがある ※もしかしたら私の記憶にも間違いがあるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

    先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。 そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

  • ドラゴンボールのアニメは、何処で放映されましたか?

    韓国のホームページで実写版ドラゴンボールを見ました。 かなり笑えるのですが、韓国ではドラゴンボールのアニメは放映してないのですか? ドラゴンボールのアニメは日本以外で何処の国で放映したのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。

  • オバQにウルトラマン!?

    日本テレビで1971年から72年にかけて放送されていた「新・オバケのQ太郎」の中で、ウルトラマンが登場する話は存在するのでしょうか。 ウルトラマンとオバQの組み合わせ!? あまりにも突飛な展開で、ホントにあったのかどうか、記憶違いではとも思っているのですが。 本放送当時は「帰ってきた」や「エース」の時期ですが、ウルトラシリ-ズはTBSですし、やっぱり何かの記憶違いか、とも・・・ あったとしたら、どういうストーリーだったのでしょうか。

  • 勇敢な仕立て屋(グリム童話)

    昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。  映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。  もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。  ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。  難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。  

  • 昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

    昔のアニメで2つ気になることがあります。  (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て   将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。   あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。  (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと   ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい   な黄色い動物というか生き物の名前。    ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう