• ベストアンサー

勉強時間が確保できない

rheumaの回答

• rheuma
回答No.2

今より更に時間を増やすことよりも、 その(充分とも思える)貴重な時間を 如何に有効に使うかを考える方が、良策です。 「時間の長さ」より「質」です。 「どうすればあと2時間勉強時間を増やせるか?」 というご質問に対しては、 書かれている内容から考えると、 「睡眠時間と食事の時間をもっと削る」としか アドバイスのしようがない気がします。 けれど、それで体を壊しては、 何にもなりませんからね…。 受験に関しては、知識や能力はもとより、 テクニック的な面も多々あります。 内職している時間に先生がぽろっと漏らされた言葉が 試験に出ないとも限りません。 あと1年近く時間があるのですから、 時間だけに捉われるのではなく、 勉強内容・方法を見直されることをお勧めします。 ご検討をお祈りします。

dummy87
質問者

お礼

結論として、やはりこれ以上時間は確保できない、ただ授業時間をどうにかして活用するなどして効率をあげることは出来るということでしょうか。