• ベストアンサー

一児の母です。

今年中学2年になる長女をもつ母です。 最近の中学生はSEXを知るのが早いと聞きました。 うちの子に大丈夫かと聞くと答えません。 私自身中学でSEXをおぼえるのは早いと思い、うちの子に好きな子がいてもまだダメよと言ってるのですが、実際はわからないのです。 こういうことというのは家庭環境や学校の良し悪しで変わるとは思うのですが、昔(20年前)に比べて今の中学生はそんなにSEXをおぼえるのが早いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.3

ヒトリッ子さんが中学2年生で性に目覚めるのがとても早い環境にあると親は心配ですが、子供に「アンタ、マサカ、シテイナイでしょうね」なんて聞いても答えませんね。拙宅では性教育を兼ねて性に関することは公開にしていました。夫婦子供ともに高校生のときまで同時に入浴すること、そのために広い浴室に改造しました。独立した子供部屋はナシ、夫婦寝室も無し、就寝は広い一部屋で三人一緒に寝ます。このような家庭環境にしておくと異変があればスグに把握出来るし、夫婦の営みがどのようにして成立するか自習出来ます。結果として子供が自分のカラダを大事にしようと言う感覚が芽生えます。その子供も大学卒業して処女のまま、ソロソロ縁談かな。ご参考にして下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者様でもあるように、性情報(AV、風俗)の氾濫で得た知識を男の子が女の子にこういうものだと要求するケースが増えています。 気分を害されるかもしれませんが、性描写では膣外射精、口内発射とかいうものです。処女の方であれば、それを出汁に口で排泄処理させる男性もいるのですから。悲しいことに女は愛を受けたように奉仕という観点で気持ちが入ってしまう生き物です。 それ故に、これからの女の子はもっと、 本来、セックスは子供が出来ていい相手とするもので、快楽だけを追求する今の若い人のセックスがそこに焦点がおかれていることに怖さを感じます。 男の子も友達がこんなことしてるから自分もといった、情報に流されることも侭あります。女の子はもっと、セックスを好きな人に要求され、愛しているからイコール、単純にセックスするものではないという、節操をもった観念で教えていくことが必要だと思います。 (例えば、松たか子さんのような女優さんは品位があって素敵ですよね。女の子はそんな雰囲気の人が一番理想ではないのでしょうか。)

noname#206137
noname#206137
回答No.5

息子のいる母です。^^ 早いと思われます。今は、色々な所から情報を得る事が可能ですよね~! ですが、我が子がしっかりと、責任ある行動する為には、早い遅いに関わらず、SEXに対しての考え方をきちんと身につける様、学校だけでなくご家庭でも、もっと子供達に話しをするべきだと思います。比較的、お父さん・お母さんというのは、外へ(学校など)頼りがちです!良し悪しより、その後の事をしっかりどう行動すべきなのか、教えるべきです。 私は、SEXに対して「何が大切で」「悪いというより、行為に関しての人間のあり方?」というのか、家でも色々教えていきたいと思っております。

回答No.4

21歳大学生女子です。 >うちの子に大丈夫かと聞くと答えません。 >私自身中学でSEXをおぼえるのは早いと思い、うちの子に好きな子がいてもまだダメよと言ってるのですが、実際はわからないのです。 生意気を申し上げるようですが、親元で暮らす子どもの視点から見ますと、お嬢様は少なからず傷ついたと思います。 子どもからしてみると、「大丈夫か(SEXなどしていないか)」と親に訊かれることは、親から信用されていないということです。 言われた方は、「まさかとは思うけど…アンタも性行為なんてしてるんじゃないでしょうね。大丈夫なの?」と解釈します。 潔白であれば、「どうして信じてくれないの?」という思いに駆られるのは間違いありません。お子さんが何もこたえてくれないのは、そのためです。 その状態で、「まだダメよ」と禁止事項だけ提示されても、素直に受け入れがたいものです。 「どうせ私のことなんか信頼してないくせに。」と虚しい気分になっているときに「あれはダメ、これはダメ。」と言われても聞く耳持てませんよね? しかも、「どうしてダメ」なのか、その理由が分からないのでは尚更です。 中学生は、本人が思うよりは子どもですが、大人が考えるよりも大人です。 「ダメよと言っても、実際はわからない」という親の気持ちなんて、簡単に見透かされてしまいます。 お嬢様の判断力を信頼してあげてください。きちんとした知識をつけてあげてください。 知識がなければ、お嬢様は自分の身の守り方を考えることができません。 性教育に、SEXの仕方とか技法とか、そんなのは必要ありません。性病の危険や、避妊、避妊の失敗率のこと、妊娠してしまったときのこと、中絶の危険性。 学術的なこととしてお話になれば、そんなに恥ずかしいことではないと思います。 私は幸いにも高校に入るまで異性との交際に興味がなく、高校の授業で性教育がありましたので、間に合いました。けれど、学校によっては中学・高校共に性教育の無いところも多いと聞きます。 残念ながら、日本の性教育は実際のこどもたちの身体の成育状況や、性情報の氾濫に追いついていません。誤った情報に踊らされる前に、どうかご家庭で教えてあげてください。

回答No.2

昔と今とでは環境は全然違いますから、その辺もかわってきてるとおもいます。 また、昔と違い告白する人、受け入れる人も増えてきてると思います。私の頃は、恥ずかしくて告白できなかったし。告白されても断ったりと。 カップルで歩くのも恥ずかしい。でも今は平気でベタベタしてる人が多くなりました。 ですからSEXを経験するのも早い人も出てくるでしょうね。 私は世の中には3タイプあると思っています。 1.悪い事でも平気でする人。2.周りに流される人。3.周りに流されず善悪を判断して良識ある行動を取れる人。でも2の人は時代の流れに呑まれるタイプです。1と3は何時の時代もかわりませんが、2は変化をそのまま受けます。 お子さんが3のタイプならいいですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

20年前と比べると、性に関する情報は巷に垂れ流しですからね。 SEXそのものをお子さんが覚えるかどうかは別として、そういう情報は当然耳に入るでしょう。 日本は未成年の目につく場所に平気でエロ雑誌などが置かれている国ですからね。ちょうど中学生くらいというとそういうことに興味を持つ年齢ですし。 例えばこのカテゴリも『18歳未満×』とはなっているけれど観られますし、テレビドラマで14歳の母をテーマにするくらいですからね。金八先生で一つのエピソードとして『中学生の妊娠』が取り上げられていた頃とはワケが違うということでしょう。 ただ、あまりにもマスコミが煽りすぎかな?という気がしないでもないです。