• ベストアンサー

都会と田舎の食

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.2

それこそ「田舎」と呼ばれる地方でも地域差があると思いますよ。 以前の仕事で地方に転勤になった時東北・仙台と中国地方・某県(敢えて名は伏す)に住んでました(どちらも1年ほど)が、私の地元と比べて仙台は食い物が旨く新鮮で安くて、さらに東北中から旨いモンが集まるし、休みの日には隣県に遊びに行って旨いモン喰って 「ここはパラダイスだ!!!」 と永住を希望しましたがそれが許されず泣く泣く実家の横浜に引き上げました。 で、数年後中国地方の某県(敢えて名は伏す)に転勤で行ったら何喰ってもまずい・味噌汁は甘い(西日本は甘めの味噌を使うから仕方がないが)・肉なんか味がしない・ジャンクフードも不味いし高い・ラーメンなんか食えば胸焼けする・日本海や瀬戸内の魚が旨くても良さそうなものだが特筆するほど旨くない…さすがに 「早く帰りたい!!」 と本社に掛けあってしまった(だから敢えて名は伏しているのですが)。2年を1年に短縮してもらってようやく帰った時はイトーヨーカドーの特売肉がうまかったぁ… 経験上旨いものは北にある、さらに西日本では大阪や神戸や京都や福岡等の都市部のほうが旨いものが集中している、と信じて疑っていません。