• ベストアンサー

食生活

最近1人暮らしを初めてなかなか忙しく特に夕食など24時間営業の松屋やすき屋あるいはコンビニ弁当などで済ませてしまうことが多いですがここしばらく家庭料理に縁がありません。実家はとても遠くこのままの食生活で数年するとやばいでしょうか?ちなみに野菜などは単品でなるべく食べるようにし野菜ジュースもまめに飲んでますが・・・

noname#64686
noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2star
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

 こんばんは! なかなか忙しいと既製の食事になり がちですよね・! 既製品は味付けが濃いので   塩分、糖分の摂り過ぎになりやすいですので注意  されたほうが良いですよ。濃い味に慣れてしまうと なかなか薄い味に戻れなくなるので・・・・!   高齢になるにつれて成人病の要因になりますので  充分注意されてくださいね! 野菜は気をつけて摂 られているようですが、生野菜と共に根菜などの温 野菜の摂取も心がける事をお勧めします☆      大根、人参、牛蒡、芋、蓮根などです!!(#^.^#)

その他の回答 (1)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

春と秋の健康診断のデータに問題がないようであれば……日に30~40品目の食材を摂るようにしていればいいのではないでしょうか。 ※コンビニさんのお弁当は猫にあげても食べないのが気になります。化学調味料の使いすぎ? 見てる前でつくってくれる[ほか弁]のほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 彼の食生活

    私は実家暮らし 彼は一人暮らしです。 最近彼の食生活が気になって、買い物に言った時に野菜とかいいの?スープとか作ればいいじゃん?と軽くいったんです。それでもいらないというので、でもずっと出来合いのものとか食べてるでしょ、とすこししつこく言っていたら、突然、俺にどうして欲しいんだよ、強要されるのが一番嫌だとキレられました。私なにか間違ったこといったんでしょうか?  深夜にかえる仕事でもないですし、最近ずっとレトルトとかコンビニばかりみたいなので、料理できないわけじゃないんだから、すこし自炊すればいいのにって思って言っただけなんですが、その後もずっとなんかな~もうよくわかんない といいながらイライラして悩んでいて、正直すこしめんどくさいって思いました・・・。 結婚してるわけでもないので本人の生活にそこまで口だす権利はないと思うので、それ以上はいいませんでしたが、世の中のできる彼女さんたちはこういうときどうしてるのかなとおもって質問しました。 やっぱりできるだけ作ってあげてますか??一人暮らしの彼氏のために毎日料理つくりにいくくらいしているんですか? 回答おねがいします。 ちなみに、私がたまに作るときもありますが、私も料理が得意なほうではないので時間がかかったり、単品です。頑張ろうとおもった時期もありましたがそれが裏目にでてイライラさせてしまいケンカしたこともあり、もう自身がなかったので自分から料理することはできるだけ避けてました。 一緒に買い物にいっても、レトルトとか買ったほうが早いし安上がりという感じなので、わざわざ美味しくないご飯、お金と時間つかって作ることもないかなと思いましたし。 でも 作ってはくれないんだ?というときもあって、私に何をしてほしいのかなと思います。

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • あまりにだらしない生活

    現在大学1年生のものです。女です。 春から一人暮らししてます。 食生活が乱れに乱れています・・・ 朝は食べない。 昼は学食。(うどん・生姜焼き定食・チキンドリア・パンなど) 夜はアイスクリーム3個とか、エクレア、ゼリー、コンビニの牛丼など。 最悪ですね。。。 4月いっぱいは、頑張って野菜(好きです)も使って 簡単で質素ながらも料理してました。 が、5月に入ってからは本当にひどいです; いまは鍋もフライパンも使うのが億劫です。 料理は割とできるほうだと思います。 じゃぁやればいいでしょ、という話なのですが; どうしても学校帰りにコンビニ行っちゃってアイス買っちゃうんです。 ジュース買う時に野菜ジュースにしたりはしてます。 こういう生活を続けると、体こわしたりするんでしょうか? どうすればこんなダメ生活やめれますか? 実家にいたときには、母が栄養考えて作ってくれたのを食べていただけに 不安です。 ちなみに今のところ、肌荒れはないです。 (サプリ飲んでるので) よろしくおねがいします。

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 一日一食生活って問題ありますか?

    一人暮らしを初めて一年が経ちます。 最近『一日一食生活』が続いていますが、これって問題無いでしょうか?食べている物はコンビニ弁当とかでは無く野菜中心のバランスの取れた食事です。 食べる時間はだいたいですが、午後1~3時が多いです。間食は全くしません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • この食生活で問題は

    最近の食生活がこんな感じになっています。 【朝食】 ダイエットプロテイン(ザバス ウエイトダウン)21g(規定の1食分)を300mlの調整豆乳に溶かしたものと、キウイ・バナナ・リンゴのいずれかを1個 【昼食】 自由(牛丼、カレー、ラーメン、ハンバーガー、コンビニ弁当等。週一で焼き魚の定食。月に1、2回はフライドチキンの時も!なお左記メニュー自身に含まれる以外の野菜はほとんど摂っていません。) 【夕食】 朝食と同じ 【間食】 魚肉ソーセージ(1本)かミカン2、3個程 【飲料】 日中は水のみ、自宅では伊藤園の緑の野菜を1日500ml程 野菜嫌いな事もあり、果物と野菜ジュースで補えれば…と思っている内にこんな感じになってしまいました。偏っているとは思うのですが、この内容で明らかに不足していると思われる、または過剰摂取になっている栄養素って何でしょうか?

  • 食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませて

    食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませてしまいます。時間もまちまちです。 自炊して健康的な食生活を送れば良いのでしょうが、一人暮らしで体調を崩してしまい(うつで体がほとんど言うことを聞きません)、今は自炊出来る状態にありません。 しかし、こんな食生活では尚更体調が悪くなりそうで不安です。 なので、少しずつと思いまして ・濃縮プルーンをお湯で溶かして飲む。(毎日) ・お茶をルイボス茶にして温かいものを飲む(時々) ・マルチビタミンのサプリを飲む(最近買い置きが切れて飲んでいません) ・梅干し、ところてん(クエン酸)を摂る(疲れたとき) ・納豆を食べる(たまーに) などをしています。 今のところはコンビニ弁当+何か という風にしています。(まずは出来ることからと思い) 上のより良いもの、またはこれも良いよ という手軽にはじめられて続きそうなものを教えて下さい。 豆乳とかきな粉牛乳とかも摂ってみようかと思っています。 ビタミンは、食生活の乱れで良く口内炎が出来るので必須と思います。 サプリと野菜ジュースはどちらが良いでしょうか? 食生活とは違いますが、1日おきくらいですが、半身浴もしています。 少しずつでも体調を良くして自炊して体調管理出来るようになるのが当座の目標です。 手軽に摂れる体に良いものをアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 一人暮らしで和食をちゃんと作って毎日食べるってのは無理?

    タイトルどおりです。 一人暮らしで自炊派なんですが、やっぱり段々と面倒になってしまって単品ばかり作ってしまうようになって、最近はインスタントやジュースや牛乳などの飲み物ばかりです。 たまに実家に帰ると、7品も8品も出てくる美味しい料理の精神的な満足感に、自分の不健康さを思い知らされます。といっても、3食3食食べるわけでもないので、結局作ったお味噌汁一つにしても、したくなくてもお変わりしたりしないと食べきれなくて、結局不経済で心理的にもストレスかな?なんて思ったりもします。 それで、和食のお店にでも通う生活にしようかな?なんて思ったりもしますが、あまり知らないので、外食のイメージでなんとなく野菜が少なく塩分が多いような気がして躊躇してしまいます。 コンビニ弁当や総菜は美味しいとも思えなくてあまり好きではありません。 でも、沢山の種類の食材をバランスよく食べたいと最近本当に思います。こんな私に何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう