• ベストアンサー

朝ごはんにぴったりのスープ。

朝ごはんで、パンに合うスープのレシピを教えてください。 ミキサー、フードプロセッサー等はないので、それらを使わないでできるものをお願いします。 短時間でできるものだとうれしいです。 検索代行ではなく、みなさんの経験からおいしいものを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10213
noname#10213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132434
noname#132434
回答No.3

私は卵とトマトのスープが好きです。 コンソメスープに角切りにしたトマトと薄切り玉ねぎをいれ、沸騰したところでとき卵を入れ、火を止めて蓋をします。数分経ったらかき混ぜて出来あがりです。卵に水を加えて溶くとふんわりして良いですよv 単に美味しいから好んでいましたが、最近熱を加えたトマトを食べると基礎代謝がアップすると聞き食卓の登場回数が増えました。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトのスープといえば、ホールトマトかトマトジュースと思っていましたが、生のトマトを使ったのもあるんですね!! 朝から生野菜は、体が冷えるので、トマトも朝は敬遠してたのですが、スープに加えるのはいいですね。 卵に水を加えるんですか?私がやるといつも底に固まっちゃって(しかも白身がごろんと・・)、溶き卵になってないじゃ~んって感じなんですが、水を加えてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.9

ポーチドエッグスープ(野菜も入ってます)がお勧めです。 (1)千切りした野菜をコンソメで煮ます。 我が家では、玉ねぎ、人参、キャベツ、いんげん、ほうれん草が定番です。 その他に、先日はしいたけ、生のトマトを入れました。 特に合わない野菜はないと思うので、冷蔵庫の残り物で十分だと思いますよ。 (2)野菜がしんなりしたところで、玉子を入れます。(このとき一度器に割ってから入れるといいと思います)玉子の上に少しだけ野菜をのせる。(蒸し煮の状態を作る)ふたをして2~3分煮ます。 (3)器に盛り、お好みの粒こしょうを振って出来上がり。 白身がふわふわで、黄身が半熟でとっても美味しいですよ。 野菜もたくさんとれるし、残り物の野菜も片付くし、一石二鳥です!!!

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養たっぷり~って感じですね。半熟の黄身、大好きです~♪ 溶き卵にしなくってもいいんですね。やってみます。 ありがとうございました。

noname#10213
質問者

補足

補足という形で失礼します<(_ _)> みなさんにご回答いただいて、スープのレシピがぐぐぐっと増えました♪ ひとつずつ作ってみるつもりなんですが、ポイントについては、最初につくってみたレシピにつけさせてもらいます。 また他のメニューで、質問することもあるので、そのときはまたよろしくお願いします! ありがとうございました。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.8

エスニック風がお嫌いで無ければ、「セロリのスープ」がお勧めです。セロリ嫌いな方でも大丈夫だと思います。 沸騰した鶏がらスープ(お湯に鶏がらスープの素を適量溶かしたもので勿論O.K.です。)に豚の挽肉を50g位かな?入れて、ちょっとしたら(お肉に火が通って白くなったら)セロリ一本斜め薄切りにして、歯はざく切りにしたものを入れて、ナンプラーを大匙1~2で味付け。 仕上げに胡椒をいれるだけです。 直ぐにできます。凄く美味しいです。繊維質もとれて良いですよ!

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お肉も入って、お腹にたまりそうですね。 ナンプラーが常備されていないのが難点ですが、是非試してみます。 ありがとうございました。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.7

私&主人が大好きなスープなんですけど、 ★レタス&ベーコンのスープ★です。 レタスはサラダに使って、どんどん小さくなりますよね。 その最後の方を使います。 あんまり青いところだと匂いがしますので、気になる方はやめたほうがいいです。 なべに、二人分の水を入れて、レタスを手でちぎって、 その上に、ベーコンをぱらぱら乗せて、コンソメで煮ます。 その時、あんまり強火でしない方がいいです。 沸騰して、ぐらぐらすると、スープが濁っておいしくないです。 仕上げに、コショウをかけてできあがり。 私は、前日に作っておくのが好きです。 レタスが、クタクタッとなったほうがおいしいですよ~。 気が向いたら、ニンジン、セロリ、コーン、トマトなど 冷蔵庫の中にある野菜を入れても美味しいです。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタスのスープは人気あるんですね。 >あんまり青いところだと匂いがしますので、気になる方はやめたほうがいいです。 そうなんですかー。青臭いのは苦手なので、聞いておいてよかったです(^-^) ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

短時間ということですので、コンソメの素+水+トマトジュース+ケチャップを煮立てた中に、ベーコンかソーセージ・スライスしたタマネギなどの野菜(冷蔵庫にあるもの)を入れ、塩・コショウで味を整えると、即席トマトスープが出来上がります。 時間がある時には、タマネギ・肉類を炒めたほうが、甘みが出ます。 前の日の夜に鶏肉を小さめに切り、水で煮ておきます。 その中に、白菜のざく切りを入れて、塩・コショウ・ごま油・お好みで味の素を入れて、味を整えます。 一味(七味)唐辛子を少しふってください。 コーンクリームの缶に、牛乳を加えるだけでも、簡単にコーンクリームスープが作れます。(塩・コショウで味を整えてください)

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つも! 今の気分では、鶏肉と白菜のスープがすごく美味しそうです~。ごま油の香りが効いてそう♪。前日に鶏肉を煮ておくのがポイントのようですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

缶詰のホールトマトを手でぎゅっとつぶしてトマトの2倍のお湯を入れて沸騰させコンソメスープのもとをはんカケ程度入れ塩コショウで味を整えます。 そして皿に入れて上からパルメザンチーズを振りかけます。 パセリ(乾燥の物でも可)を振ると見た目も綺麗です。 余裕があったら卵の黄身をその上に乗せてやるとおいしいです。 胃にも優しく栄養的にもいいかと思います。 卵を崩して軽くトーストしたパンになすりつけてトマトとの味を楽しんでみてください。 具を入れるのだったら薄切りにして炒めたセロリなんかが合います。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽で見栄えのしそうなレシピですね。 卵の黄身を載せたスープは、経験ないです。 う~ん、どれもこれも気になるレシピばかり・・・。 ひとつずつやってみようと思うのですが、まずは土曜日の朝。。 迷ってしまいます。 asucaさんはお料理も得意分野なんですねー。すごいなぁ。 ありがとうございました。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.4

中華風スープです。 まず、「水に浸けておくと5分くらいでもどるわかめ」などを使用して、 わかめを用意します。 水に中華スープの素を入れて沸騰させ、そこにそのわかめ、ちぎったレタス を入れ、再沸騰したら溶き卵を「かきたま」の要領で入れます。 塩、胡椒で味を整え、好みでゴマなどをふっても美味しいと思います。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタスのスープですね。#1の方のレシピもレタス入りだったんですが、割りとあるんでしょうか?レタスのスープ。さっぱりしておいしそうですよね。 チャーハンにも合いそうなスープですね。 中華スープの素はとりがらスープでもいいのでしょうか? ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

ベーコンを5ミリ四方くらいに切って、キャベツも同じ大きさに切って、なべにいれてでキャベツがやわらかくなるまで煮て、コンソメの素入れたらできあがり。 具が小さいから火がとおりやすいです。塩コショウで味付るといいです。 定番ですが・・・

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、CMでやってたのと同じレシピかな。。 ベーコンやソーセージはスープに欠かせないようですね。。 どちらもあまり買わないのですが、スープ用にストックしてみようかな。。 炒めないで、煮てしまえばいいのですよね。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

コンソメスープにソーセージとレタス(←これがミソ)を入れるだけです。とても簡単で美味しいですよ。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタスですかー。入れたことないです。あまり煮ないほうがよさそうですね。 ソーセージ入れないと美味しくないですか? あまりソーセージはストックされていないのです。。 代用できるとしたらベーコンかな・・それも買わないなぁ。 でもレタスの入ったスープ、食べてみたいっ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • じゃがいもスープ

    こんにちは!じゃがいもの冷たいスープ(ヴィシソワーズ?)を作りたいのですが、家にはミキサーがありません。どのレシピを見ても煮込んだ後ミキサーにかけると書いてあります。ミキサーを使わずに、作れる方法はありませんか?たとえばじゃがいもをすりおろすとか。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。それから、レシピにはスープで煮込むとありますが、コンソメの素でよいでしょうか?

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オニオンスープの作り方

    Webで検索してみたのですが、どこのサイトも 『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが 掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの 作り方が掲載されておりません。 あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を 入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。 駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような 純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が おりましたら、教えてください。 ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。 食パンもないと思われます。

  • 朝ごはん

    幼稚園に通う5歳の女の子と1歳になった女の子2人の母です。 毎朝家を出る前の朝の時間はバタバタで戦争ですが 朝ごはんについて皆さんはどのような感じが知りたいです。 レパートリーがなくいつも同じような朝食のローテーションになってしまい困っています。 おにぎり、果物、ヨーグルト、菓子パンやトースト、トーストはハムやチーズを乗せて焼いたり時々フレンチトーストにしたりします。 主にこんなレパートリーだけです。 幼稚園に送る時間までに2人に食べさせ時間がかかったり いっぱいいっぱいなのであまり手の込んだモノは作れずダメな母です(>_<) 同じくらいのお子様がいらっしゃる方普段どんな朝ごはんを食べさせていますか? 時間もかからず簡単に出来て家にある材料で作れるような そんな朝ごはんレシピあればぜひ教えて下さい。

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • そら豆を使ったレシピを教えてください

    夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。 その中に大量のそら豆がありレシピに悩んでいます。 塩茹で、そら豆と海老の塩炒め等は作りました。 スープも作りたいのですがミキサーがないので諦めています。(フードプロセッサならありますが) 素材を活かした、ちょっと変り種のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 朝ごはんは何派ですか?

    朝ごはんは何派ですか? 1.ご飯派 2.パン派 3.シリアル派 4.うどん派 5.ラーメン派 6.その他 僕は、1のご飯派です。 皆さんは、朝ごはんは何派ですか?

  • ミキサーを使わずスープを作る方法

    ポタージュなど野菜のスープを作りたいのですが,ミキサーを使うレシピがほとんどです。うちにはミキサーがないので,何か他の手段で代用できないでしょうか?(昔の人はどう作っていたのでしょう?)