• ベストアンサー

長縄跳びを上手に指導する方法

中学校で教師をしております。 今度体育大会で長縄をやります。 連続して何回跳べたかを競うやり方です。 学級活動の時間を使って日々指導しているのですが,記録が伸び悩んでいます。 どなたかよい指導方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

大縄跳びでよろしいのでしょうか? 図解で出ていました。 しかし質問者さんの学校の先生・生徒が見ていたらアウトですね。みんな真似しますから(笑) 「大縄跳び必勝法」 http://www6.ocn.ne.jp/~tetugaku/oonawa.htm

landmarker
質問者

お礼

大変具体的で勉強になりました。 早く月曜日にならないかと待ち遠しく思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

学校関係者です。 (1)全員で声をだす。 (2)足を高めに上げて飛ぶようにする (3)前後の人とは小さく前ならえ程度まで近づく (4)運動が苦手で飛べない子は、前後の人に手をつながせて練習する (5)回す人は全身を使って、生徒の下に縄を通すときには自分も腰をかがめて、地面を引きずるくらいにする (6)縄を絶対にたるませない カギは「縄を回す人」です。あとはクラスのやる気ですね。 がんばってください。

landmarker
質問者

お礼

(2)足を高めに上げて飛ぶようにする というのは特に強調して指導してみます。 ためになるご意見ありがとうございました。 さっそく挑戦してみますね。

回答No.1

長縄は、一度コツをつかむと誰でも絶対飛べるようになると思います! 何度も何度も根気よく繰り返して指導するしかないと思いますよ! 頑張ってくださいね!!

landmarker
質問者

お礼

ありがとうございます! 1ヵ月後にはすごい記録を出せるように 粘り強く指導します。