• ベストアンサー

友達のなにげない一言

私の高校ではもうすぐ学園祭です。そのためクラスで集まり何かやる事が多くなりました。一人一人が意見を言い行動しなければいけないのでかなりの文句、トラブルが起きています。私は役員なのでしっかりまとめなければいけないのですが、 なにげない友達の一言が私も一生懸命やっているのに・・と悲しくなってしまいます。いつもだったら笑って済ますところを。 なにげない言葉ですぐ怒ったり悲しくなったり私はおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

たいへんですね。人の上に立って指示したりまとめたりする場合には、必ず反感や陰口がつきものです。なにげない友達の一言は、逆に友達だからこそ、面と向かって何気なく言ってくれたのかもしれませんね。よくわかりませんが。怒ったり悲しくなったりする事は、絶対に必要な事だと思います。  心掛けとしては、絶対にやらなければならないことと、そうでもない事を区別して、絶対にやらなければならないと判断した事については、何を言われようとやりとげる、この時は、怒ったり悲しんだり、どんな手段を使ってもやるのだ、という気持ちで嫌われ役になってしまいますが、そういう人が必要なのです。逆にそうではない事もきちんと区別して、適当にやる事を心掛けることが必要ですね。適当で良いと判断した事は、適当にやってって言うのではなくて、その辺は任せる!と任せてしまうのも手です。しっかりやっている、一生懸命、という所をあまり表面に出さない方が良いかもしれませんよ。疲れちゃいますから。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひろと申します。 私は高校4年(浪人しました)ですが、現役の頃は生徒会に入っていたので気持ちは分かる気がします。 友達の何気ないひとことに、感情が沸き立つのは決しておかしな事ではなく、あなたが頑張っている証拠だと思いますよ。役員としての責任を果たそうと紛争しているために、そういったことが起こるのだと思いますよ。 私も学園祭の時は怒鳴り散らして、孤立したり、落ち込んだ記憶があります。あなたがおかしいわけではありませんよ。

  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

一生本気は出せません。一つ所(要所)に力を出すよう一所懸命頑張りましょう。 (私が中学生の頃,先生にこのように教わりました。) あなたは個人個人の事も考えて,それだけ一所懸命という事だと思いますよ。良い事ではないでしょうか。 ただ,役員となればひやかしと本気の意見を判断し,時には鬼となる覚悟も必要ではと思います。 多数決を取りつつ,取り入れられる意見を取り入れ,皆が参加できる(そういう気分になれる)催しものになればいいですね。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言をみて…。

    中1てにぶですʕ•͡౪•ʔ 新年が明けて、年賀状が届きました。 友達の一言に、『A©とは、クラスも近いのにあんま 喋らんなあ。同じ部活やし、喋ろな!』 と書いてありました。私は見た瞬間、クラス近いのに 自分が大人しいからかな…?と思いました。 1人1人私の印象は違うと思いますが…。 その子には中学入って、『A©キャラ変わったな!』と言われました。 確かにそのこと、あまり喋ってないです(。-_-。) この内容をみて、回答者さんはどう思いますか? 私が大人しいから、喋らんなぁ。言われたと思いますか? もしそれならば、大人しい性格を治すにはどうしたらいいでしょう? 回答今すぐしてください!お願いします。

  • 披露宴で新婦に対して一言、言うのですが

    今週の土曜日に結婚式を挙げます。 お色直しの後の再入場で別々の入り口から入場して、新婦を迎えにいくのですが、その際に、一言想いを伝えるという演出をします。一応言葉は考えたのですがこれでいいのかわかりませんのでご意見を聞かせてください。 「結婚してくれて本当にありがとう。この、ありがとうという気持ちを、言葉だけじゃなく、これから○○の事を一生懸命大事にして行動でも伝えていけたらいいなって思ってます。これからもよろしくね。」 このくらいの短さでいいのですが、ほかに良いのがあったら教えてください。

  • 先輩への一言

    今度、サークルで4年生を追い出す、毎年恒例の『追コン』があります。 そこで、一人一人に色紙に一言書くのですが.... 会った事がない先輩や話した事がない先輩に何を書いたらいいのでしょうか?? それと、何か面白い言葉<お別れの>があったら教えてください!!

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 自分に態度が違う友達

    みなさんはじめまして、今年高校1年になった男子です。 入学してからずっと悩みを抱えています。 僕にはA,B,C,Dという4人の友達(Dのみ他のクラス)といつも 5人で行動しています。その中のDが問題なのです。 昼飯の時間や昼休みは自分も含めて5人でいつも過ごしているのですが Dだけが自分にだけ態度が違っていて困っているのです。 ほかの3人には笑顔で接しているのに自分にだけは怒ったような態度を とります。僕が何かを言うとそのことに対していつもいらない一言を言ったりします。 あるとき他の友達が「○○ってパソコンにくわしいよね」と自分を褒めてくれて、それはそれなりにうれしかったのですがそれに対してDが 「そりゃ毎日ネットとかやってりゃ詳しくなるって」と言う必要は無い 一言を言われました。 他にも、いろいろと僕には嫌味を言いますが他の3人には全く態度が 違って接しているのでそれにとても困っています。 おそらく3人にそのことを言っても「気にするな」の一言で終わると思います。最近はいらない一言には無視をするようにしたのですがいまいち、しっくりきません。 今から友達を変えようにもクラスにはグループができているのでほぼ不可能です。僕はこれから1年間この友達たちとどう過ごしていけば良いのでしょうか。 乱雑すいません。

  • 友達…

    友達… 高校卒業間近の高校生です。 受験も終わりこれから友達と最後の思い出づくりを楽しみたいのですが、 少しみなさんに相談したいことがあります。 今年の初めに、部活の友達と少しイザコザがあり、 その事を最近、受験も終わったのできちんと話し合いました。 (というよりは、こっちがほとんど一方的に話してましたが) 部活の仲間は自分の中で一生大切にしたい存在です。 なので、自分の思いを一生懸命伝えて、向こうも納得してくれました。 「お互いにこの事は忘れて、また前みたいに仲良くやっていこう」 そういう結論に至り、別れようとしているとき、 「今度はちゃんと遊びの誘いするから!」と僕が言うと、 「クラスの人とめっちゃ約束入れちゃったから…」苦笑いされました。 イザコザがある前は、「受験終わったら○○に行こう!××に行こう!」 そんな話で盛り上がっていた仲です。 お互いクラスも違いますし、やはりクラスの友達は大事だとは思うのですが、 「○○の日だったら空いてる」みたいなことも言ってこなかったので、 「誘ってほしくない」という風に僕は捉えてしまいました。 これは“嫌われている”と、“僕の思いは伝わっていない”と思っていいのでしょうか。 それとも僕が深く考えすぎているのでしょうか。 こんなことを人に聞くのも愚考だとは思いますが、 自分1人だとらちが明かないのでこちらに投稿させていただきました。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。

  • 辛いです。こんな私に何か一言…

    こんにちは。 昨年彼に振られて別れました。 別れる時も握手をしてキレイに別れてしまった為、 連絡はしませんでしたがかなり引きずりました。 今年に入り、やっとふっきれてきて別の人を見ようとしていた矢先、 また再会してしまい、気持ちが戻ってしまいました。 毎日彼の事を考えてしまい。 これから、彼を忘れるまでにまた時間がかかるかと思うと辛いです。 そこで、質問とはちがうかもしれませんが、 こんな私に 「こんな言葉や行動で救われた・楽になった」 という言葉を何か一言、助言や行動をおしえていただけませんか?? 質問というかずうずうしいお願いですみません。 厳しい「喝」でもかまいません。 ぜひ、参考にしてこれから前向きに生活していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 許せない一言

    こんにちは。不躾ですが質問をさせてください(長文です) つい最近、初めての恋人が出来ました。 今までに経験が0な為、悩みも多く出てきます。 その度に友達に相談していたのですが、頻度がかなり多くなってしまい、「もう勝手にしてくれ」と言われました。 この点については、友達に頼りすぎてしまった自分に非があるので、謝罪をしてあります。 友達も許してくれたと思っていたのですが、会った時に突然イライラし始め… 人ごみの中で置き去りにされ、メールをすると 「これ以上一緒にいたらキレそうだから別行動にしよう」と言われました。 その時には恋人も隣にいて(友達には了承を得て誘いました) かなり不快な思いをさせてしまったと思います。 更には「お前といても人生において何の得にもならない」とまで言われてしまい。 かなり長い年数一緒にいるので、友達のことを理解しているつもりでいましたが、全くわからなくなりました。 友達は私よりもかなり知的で人生経験も豊富です。 友達に言われれば、例えキツいことでも「私のために言ってくれてるんだ」と受け止められました。 でも今回の一言はどうしても許せません。 もちろん謝罪の言葉などありませんし、まず「何故怒っていたのか」を聞こうにも、言葉の暴力が怖くて連絡を取れません。 私は頭が固いので、客観的に物事を捉えるのが苦手です。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 友達について パート3

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係も悩みませんでした。 高校は中学の友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 自分に悪い所があったら直そうと努力しました。 元々の性格からクラス外には友達はいますが、クラスでは1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! 今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★ってプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。と相談した所いっぱい返事がいただきました。しかし私は何をしても憂鬱で上手くいかないんです。勉強、恋は友達なんか関係ない!って思ってはいるんですが。。本当に不器用な自分が情けないです。やっぱり私は甘ったれな考えをもっているのでしょうか?自分が変われる一言お願いします!

専門家に質問してみよう