• ベストアンサー

私から婚約解消。相手の性格が凶暴な為。「弁護士から連絡がある」と言われ、びくびくしてます。

二人で結婚の約束をしてから1ヶ月。ささいなことから気まずくなり、相手から「断ったら婚約不履行で訴える」と言われました。その後、相手から聞く話は理解しがたい程の内容で、一緒にやっていく自信がなくなり私から婚約解消を伝えました。電話で「家族の会社に電話する」など脅され、今は「弁護士から連絡がある」と聞いてます。 どうしたらいいのか、怖い気持ちで一杯です。 相手の本質を見抜けなかった私が悪いのですが、損害賠償請求されるのでしょうか? 今の私に出来ることはどんなことでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

訴える?ないない。大丈夫です。 婚約状態かどうかも怪しいですね。 結納とか両親に挨拶とか何かしました? してないなら例え弁護士から連絡あっても 「婚約状態にはない」と言っとけばOK。 してたとしても、浮気とか暴力とか借金とかを貴女がしてなければ 慰謝料請求とかはできません。 家族の会社とかは相手にされないと思いますが、 万が一やってきたらストーカーで警察に相談しましょう。 総合的に見て、無知なお子様の脅しでしょうけどね。 そういう脅しを録音しておいたら逆に反撃できると思いますよ。

yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口約束でも婚約状態になる、と相手から言われました。 結納はしてません。両親に挨拶もまだです。(相手両親には家に行った時に会いましたが、挨拶はしてません) 相手は訴えたことのある人なので、「ない」とは言い切れません。 準備はしておこうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

>指輪はプロポーズの時に一度見せてもらっただけで受け取っていません。 ここの経緯が重要に思えます。普通婚約不成立(断ったか留保したかはともかく)とみなされるのではないでしょうか?ここの経緯によっては、相手が勝手に舞い上がって新居の用意をしていただけで婚約は成立していない、と考えるのが妥当な気がします。逆に2人で店に行って、婚約指輪を発注したとなると、婚約成立となるかもしれません。

yukimomo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪は相手が用意していたもので(包装もしてなくて箱に入ってただけ。鑑定書はあったが、保証書がなかったので、ちょっと怪しいな、と思ったのも事実です・・・)、私が選んだわけでもなく一緒に見に行ったこともありません。 いろんな意見を聞くごとに、ちょっとずつ浮上できました。 弁護士って聞いただけで、すごく怖くなったのですがちょっとだけですが、免疫ができました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

#2です。正直な方ですね。 確かに口約束でも婚約にはなります。 ですが、それをどうやって証明しますか? 結納もしていない、両親に挨拶もしていないでは、 客観的に証明する方法がありません。 よって、貴女が「婚約状態にない」と言ってしまえば 彼にはそれを覆すのは難しいでしょう。ですから問題なし。 アパートは彼名義ですから、彼が勝手にやればいい話です。 どちらにしても下手に手を出して相手が逆上しても 困るでしょうから今は相手の出方待ち(つまり忘れてほっとく)がベストでしょうね。 録音装置買っておくのと、日記付けるのくらいやっておいたら充分です。

yukimomo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス読んだだけで気持ちが楽になりました。 相手のことはもう好きではないけど、かわいそうな気もします。 なるべく穏便にすませたいと思っています。 でも相手がそう思ってないみたいですけど・・・ 連絡がきてから、今までの経過を細かく書き留めています。 今もその作業中です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

損害賠償は婚約で要した費用(式場の手配、新居の手配等)、慰謝料は結婚式の招待状の発送の有無が参考になります。そういった情報を書かないとなんともいえません。 >二人で結婚の約束をしてから1ヶ月。 とありますが具体的に結婚に向けどんな行動をとりましたか?それの記述がないと(一切ないならないと書いてください)皆さん返答に困るでしょう。

yukimomo3
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 舞い上がってしまってます。冷静にならないといけませんね。

yukimomo3
質問者

補足

失礼しました。 結婚に向けての行動・・・式場などそういうことは一切準備していません。指輪はプロポーズの時に一度見せてもらっただけで受け取っていません。遠距離なので、新居を探すという名目で相手近くの単身用アパートを相手の提案で相手が借りました。相手にだけ払わすのは悪いと思い、半分負担する、と申し出ました。半年契約。その後、私から解消を告げました。家賃の支払いはどうなるのでしょうか?実際住んだのは1週間足らずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

ほとんど脅迫ですね。 ひどくなるようでしたら録音して警察へどうぞ。 ないでしょうが、弁護士から連絡があったほうが話が通じるのでよいでしょう。 問題解決に向かわない公算が高い場合は、今までのやり取りをできるだけ思い出して書き出し、可能ならば相手とのやりとりを録音して、警察と弁護士に相談してください。

yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までのやりとりを思い出しながら、書き出しました。 受信メールも書き出しておこうと思ってます。 本当に怖い人なので、好きだった気持ちもぶっとびました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな突然には離婚裁判は起こせませんから、まずは安心して下さいね。 当人で話し合って離婚するのが一番ですが、 こじれることだってたくさんあります。 その場合は、まず調定離婚となります。 相談員みたいな人が、まず両人からの話を聞き取り調査します。 (1人ずつで、お互いの顔はあわせませんから、安心して!) それでもだめなら…ってことで、 裁判になるのは最後の最後です。 そんなすぐに弁護士なんか呼べませんから、まずは落ち着きましょう! どなたかに相談されると良いですよ! まずはご家族などに話して、味方になってもらいましょうね。 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20021029/
yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのことで、どうしたらいいか、不安でたまりませんでした。 アドバイス下さって、なんだか少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外した弁護士への連絡

    最近まで弁護士をつけていましたが、最近外しました。 損害賠償請求の内容証明を送りましたが、無視されて諦めることにしました。 その後、たまたま損害賠償請求した相手の職場(自営業)がわかりました。 支払い能力はありそうですが、裁判にする気はありません。 このような理由で、今さらまた弁護士に連絡しにくいし、職場がわかったからといって結局何もできません。 弁護士には連絡しない方がいいでしょうか?

  • 婚約解消の手順

    大変悩んでおります。 実は先日婚約を解消する事となりました。 相手の両親は大変怒っており、弁護士をたてると言っています。 私としましては穏便に済ませたいのですが、そうもいかない様子です。 一番困っているのは新居を建設中で、その新居費用も負担しろと言われかねない事です。 もちろん結婚を約束した際私の方から新居を建ててほしい等の要求はしておりません。 約束する以前に設計図は完成しておりました。プロポーズと同時に建てはじめた状態です。 こういった場合、慰謝料等を請求される事はあるのでしょうか?されるとすればその手順・金額はどのくらいなのでしょうか? 御指導の程よろしく御願いいたします。

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 相手に弁護士料の請求

    隣地地主と土地の等価交換について了解したのですが、昔両方で決めた境界通りに分筆作図しないし、後で気づいたのですが相手が作ったブロック塀が当方の土地に入っているし、また 当方と後ろの人の土地面積にも懸念がありますので交換をやりたくありません。 むしろ測量士(昔の境界立会いや図面作成)か相手地主に損害賠償請求したいほどです。 相手弁護士は裁判によらないで話し合いで解決しようといっているのですが、相手が裁判にかけた場合当方の弁護士費用を相手に請求できるでしょうか? 民事裁判をかけたり、かけられたら弁護士費用を相手に請求できるのでしょうか?

  • 婚約不履行で訴えたら相手側にこちらも弁護士を雇って戦うと実家に電話がありました

    婚姻届に他に好きな男ができたからそちらと結婚するとメールが一方的に送られてきました。不履行も内容証明送っても無視され訴状を送るとこちらにではなく実家に破棄して訴えられていることを伝え弁護士雇ったと電話してきたらしいです。 一方的に婚約破棄され鬱になり仕事も首になっているのにこちらが相手側から宣戦布告されるということは法律上あるのでしょうか?

  • 婚約解消について教えてください。

    姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

  • これで正当に婚約解消できるでしょうか?

    私は地方の大学生で、私には都内に住む遠距離の20代後半の婚約者(以下Aさんとします)が居ます。 婚約解消に踏み切ろうと考えていますが以下の理由で正当に解消できるのか判断いただきたく質問しました。恐らく解消に踏み切れば相手は損害賠償を請求してくると予想されます。私は親からの援助はもらわず奨学金で大学に通っているため金銭的負担を強いられた場合大学を休学する必要が出てくるかもしれないので慎重に判断したいです。 婚約解消を考える理由として ・Aさん家の経済事情の悪化(現在の状況として米すら買えない、私に経済的負担を強いる等、結婚後Aさん一家を養うことは困難である) ・Aさんから不法な損害賠償の請求(物件の売買差益の賠償(Aさんは一度物件の購入責任はAさんにあると認めています)) ・Aさんの努力義務の不履行(職に就く気はなく、結婚も私の収入がAさんが専業主婦で養うことができるレベルではないと認められないと明言しています) ・婚約しているにもかかわらずAさんの無責任な発言(私「私が病気になったりなにか辛い時に支える覚悟があるのか?」Aさん「私(Aさん)が働くってこと?」 私「損害について納得したとして、結婚、就職後に夫婦共同で賄うしかない。」Aさん「なんで私が入っているの?あなた(私)の責任じゃないの?」等。後者の発言は事実上のAさんからの婚約破棄も示唆してる?) ・合理的な理由がなく会わない、連絡を取らない(約8カ月Aさんと会っていません。Aさんはお金がないと主張していますが私が交際費を負担すると提案すると今はそういう気分ではないと断られます。連絡も9割私から発信しています。試しに私からの連絡を絶ってみたら10日間音沙汰がありませんでした) これだけご覧になられても背景がわからないと判断しかねるところがあると思うので経緯を説明いたします。 Aさんの母親(以下A母とします)は数年前に経営していた会社を畳みました。現在どちらも無職でこのまま都内に住み続けるには費用がかかりすぎるという事で、どこか埼玉でも神奈川でも郊外に住むことを希望して住居を探していました。そこで娘であるAさんが私と付き合いはじめ、結婚も考えている。私も当時地元の地方公務を目指していた、実家が私の地元にあるということもあり、A母は私の地元付近の物件を即金で購入しました。Aさん一家は引っ越して来ましたが、こちらに暮らし始め3カ月が経つ頃に都内との暮らしの差異(経済的、利便的、環境的なもの)を理由に都内のAさん実家に一時(私が就職するまでというお話でした)戻りました。空いたこの物件は私が管理してほしいとAさんから言われたので現在私はこの物件に住んでおります。この頃私は地方公務の将来性と時勢との兼ね合いから民間の企業(都内)を中心とした就活方針に切り替えました。その6か月後、これは確認は取れてませんが、思ったような生活が送れなかった、私も地元を出てしまうため私の地元周辺に住居を構える価値が低下したという理由から、地元の家は売却することにしました。しかし、住宅の購入で大金を使ってしまったこと、査定、売却まで時間がかかることで現在の生活は困窮しているそうです(Aさん家はお金持ちだと思っていたため驚きました、しかし私が大学を卒業するまで2年間あるのに家を購入して半年で生活できないレベルになることは物件購入前にはわかっていたはずでは…?なぜ知らせてくれなかったのか?と疑心が残るところです)。 ここでAさんは私に購入した家の売却差益(約500万円)は私が責任の損失である。今すぐに弁償して欲しい(ここまでストレートではありませんが…)とA母からAさん経由の言伝で言われました。余程生活が苦しい様でAさん曰くA母が学生ローンでも身内から借りるでもしてきてくださいと言わんばかりな様です。 私は就職活動の方針を地元に戻し、Aさんに売却する予定の物件に住むことを勧めましたが却下されました。恐らく上記の都内との暮らしの差異、働き口を探す勝手が違うことが理由だと思われます。 私は物件の購入理由に私が存在すること、婚約者の親族が生活に苦しんでいるのを支えたいということもあるのでその責任はこの時一度納得しましたが、親兄弟知り合いに金銭関係で工面してほしいと相談した際、手短にまとめると親兄弟は「婚約、結婚するというのに損失という意味が分からない。結婚してからAさんと二人で差額をまかなったらいい。本当に生活が苦しいのであれば、近くにいればこちらから生活支援はできる。最悪私の実家に住んでもらうことも厭わない。それができないでAさんが私に学生ローンや身内に借りて弁償しろというのなら結婚反対だ」と、知人(不動産関係の方です)には「。そもそも買って一年たたない物件が30%強も価値が落ちるのはすこし違和感があります、私が取り合うから物件の話を終わらせてから話し合ってみてはどうでしょう?」と助言を頂きました。 その後今一度私の地元に戻ってくる気はないのか?とAさんに尋ねましたがもう不動産売買を辞められる段階ではないと却下されました。(おそらく物件の査定段階で買い手がついている状況でもなかったのでこれは大げさな口実であると思われます。)私の実家で支援するという話も「今更戻れっていうの?」と却下されました。また、Aさんに知人経由で売買差額200万程度に抑えられる話があると提案しましたが、その後1週間近く音信がなく、次連絡が取れた時にはもう買い取り業者に買取を依頼していて、その話は買い手がいつ着くかわからないため断るという話をされました。 現在、物件の話はもうこれ以上進展がない、始め上記の理由から婚約解消を提案しようと考えている状態です。 婚約解消を提案したら恐らくAさんは損害賠償を請求してくることが予想されます。(慰謝料、物件の購入差益、物件に引っ越した際の費用や家具家電の購入費等、これは素人の予想ですがAさんからの依頼とはいえ私がその物件に住んでいたという事実がある為その期間の家賃や使用したAさん所有の家具家電に対しても請求してくるかもしれません) 正当に解消ができる事由であると判断できるのであれば何も心配をしなくていいのですが、もし正当に婚約が解消できず、損害賠償を負う責任がある場合どの程度の賠償額になるのか(そもそも物件の売買差益の責任は私にあるのか?)も知りたいです。 また婚約解消をどのように切り出せばいいのか、その他注意点も可能であれば知りたいです。 余談として上記にある発言はすべてLINEのトークや録音で裏が取れています。

  • 婚約の解消と同性の破綻に対して・・・

    彼とは2002年11月に「結婚をすることを約束」し、2003年7月末、結婚のためにマンションを購入しようとモデルルームを見に行き、次に日に契約金を支払い契約する事になっていました。 しかし契約の日の朝、彼が「私の年齢、結婚歴、子供の事」を彼の親に話すと反対され、彼から「母親が何もそんな人と結婚する事はないと泣いて反対するから別れる」と電話で一方的に言われました。 私は精神的に変になり、丸3日間の記憶が無くなる程でしたが、4日目の朝、彼から電話があり「このまま放っておく事は出来ないから、一緒に暮らそう」と2003年8月より同棲しましたが、彼の母親は執拗な程の干渉をし、結果私の精神的なダメージは膨らむばかりでした。 彼はそんな私の精神状態を考慮し「仕事が忙しいから」と実家にあまり行かなくなると、彼の親は「彼女の精神状態がいつ治るか解らないのに、いつまで一緒に居る気なんだ。もう8ヶ月も一緒に居るんだから良いだろう。同棲を止めないなら家族と縁を切れ」と彼を責め、彼は私の意見も聞かず「家族と縁を切る決心が付かない」と私の留守の間に荷物をまとめて実家に戻ってしまいました。 彼の親が婚約の破談を強制したり、内縁関係においても不当な干渉をして破綻させた場合にも損害賠償請求が出来ると本で見たんですけど、 1.こういう場合は相手の親からと相手からの両者に損害賠償請求が出来るんでしょうか?金額的にははどのくらい請求出来るでしょうか? 2.精神的にダメージを受けて、うつ病になってしまった治療費の請求は出来ますか? 3.同棲によって仕事をやめる事になり、うつ病になり働けない逸失利益の請求は出来ますか? 4.彼が出て行き、私が1人で住んでいるアパートの家賃、光熱費の支払い請求は出来ますか? 以上4点について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約解消の請求額内容について

    以前も質問をさせていただきご丁寧な回答をたくさんいただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。 婚約を解消したから慰謝料等を支払えと相手から弁護士を通じて資料添付の通知が来ました。 その中に、交際中にかかった費用など、だいたいこれくらいがかかったという金額と、直近で相手が支払った際のレシートなどが添付された書類が送られてきました。 それプラス慰謝料と言う請求でかなりの額となっていました。 また、解消前に結婚式の会場予約、アパート契約等、金額が関わるものは一切ありません。 (1)レシートの内容は、私用に買ったものだけではなく、相手の知人への土産や、相手自身のために買ったものなども含まれていた。 (2)レシートの内容を見ても知らないものや婚約解消にこじつけて請求できそうなものが数種類あった。 (3)交際中にかかった費用の内訳は大幅に水増しをし、さらに虚偽の物がほとんどである。これに関しては、領収書等は一切なく、交通費や食事代などという項目で金額が書かれています。 (4)ある件に関して、私と相手が話をして私が了承をしているのでその件を進めたが、婚約を解消されたためこれだけの損失が出ているので請求するとありました。了承などしておらず、書面も交わしていませんし、口約束すらしていません。そのある件というのが相手の都合で相手の家族のために勝手にやり始めると言っていたことで、どんな風にやるかという話だけ聞いていました(結婚式の予約とかではないです) 雇っている弁護士と今度相談をしてくるのですが、その前に何点かお聞きしたいことがあります。 (質問1) 現在交渉事件として扱ってもらっており、まだ訴訟にはなっていないのですが、婚約解消に関しては相手側に非があると確信しており、この段階で私のほうで証拠を揃えられれば先に訴訟を起こすことは可能でしょうか? (質問2) 上記の(1)~(4)は訴訟になった際の証拠として成り得るのでしょうか?訴訟を起こす側がすべてにおいて証拠、証明を示さなければならないと聞いたのですが・・・ (質問3) 証拠としてはメールや録音などはあまり有効性が無いと聞いたのですが、どのようなものが証拠となり得るのでしょうか? その他有効なアドバイス等ございましたらご教授いただけると幸いでございます。 どうぞ宜しくお願いします。