• ベストアンサー

私から婚約解消。相手の性格が凶暴な為。「弁護士から連絡がある」と言われ、びくびくしてます。

二人で結婚の約束をしてから1ヶ月。ささいなことから気まずくなり、相手から「断ったら婚約不履行で訴える」と言われました。その後、相手から聞く話は理解しがたい程の内容で、一緒にやっていく自信がなくなり私から婚約解消を伝えました。電話で「家族の会社に電話する」など脅され、今は「弁護士から連絡がある」と聞いてます。 どうしたらいいのか、怖い気持ちで一杯です。 相手の本質を見抜けなかった私が悪いのですが、損害賠償請求されるのでしょうか? 今の私に出来ることはどんなことでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

訴える?ないない。大丈夫です。 婚約状態かどうかも怪しいですね。 結納とか両親に挨拶とか何かしました? してないなら例え弁護士から連絡あっても 「婚約状態にはない」と言っとけばOK。 してたとしても、浮気とか暴力とか借金とかを貴女がしてなければ 慰謝料請求とかはできません。 家族の会社とかは相手にされないと思いますが、 万が一やってきたらストーカーで警察に相談しましょう。 総合的に見て、無知なお子様の脅しでしょうけどね。 そういう脅しを録音しておいたら逆に反撃できると思いますよ。

yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口約束でも婚約状態になる、と相手から言われました。 結納はしてません。両親に挨拶もまだです。(相手両親には家に行った時に会いましたが、挨拶はしてません) 相手は訴えたことのある人なので、「ない」とは言い切れません。 準備はしておこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.6

>指輪はプロポーズの時に一度見せてもらっただけで受け取っていません。 ここの経緯が重要に思えます。普通婚約不成立(断ったか留保したかはともかく)とみなされるのではないでしょうか?ここの経緯によっては、相手が勝手に舞い上がって新居の用意をしていただけで婚約は成立していない、と考えるのが妥当な気がします。逆に2人で店に行って、婚約指輪を発注したとなると、婚約成立となるかもしれません。

yukimomo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪は相手が用意していたもので(包装もしてなくて箱に入ってただけ。鑑定書はあったが、保証書がなかったので、ちょっと怪しいな、と思ったのも事実です・・・)、私が選んだわけでもなく一緒に見に行ったこともありません。 いろんな意見を聞くごとに、ちょっとずつ浮上できました。 弁護士って聞いただけで、すごく怖くなったのですがちょっとだけですが、免疫ができました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

• massule
回答No.5

#2です。正直な方ですね。 確かに口約束でも婚約にはなります。 ですが、それをどうやって証明しますか? 結納もしていない、両親に挨拶もしていないでは、 客観的に証明する方法がありません。 よって、貴女が「婚約状態にない」と言ってしまえば 彼にはそれを覆すのは難しいでしょう。ですから問題なし。 アパートは彼名義ですから、彼が勝手にやればいい話です。 どちらにしても下手に手を出して相手が逆上しても 困るでしょうから今は相手の出方待ち(つまり忘れてほっとく)がベストでしょうね。 録音装置買っておくのと、日記付けるのくらいやっておいたら充分です。

yukimomo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス読んだだけで気持ちが楽になりました。 相手のことはもう好きではないけど、かわいそうな気もします。 なるべく穏便にすませたいと思っています。 でも相手がそう思ってないみたいですけど・・・ 連絡がきてから、今までの経過を細かく書き留めています。 今もその作業中です。 本当にありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

損害賠償は婚約で要した費用(式場の手配、新居の手配等)、慰謝料は結婚式の招待状の発送の有無が参考になります。そういった情報を書かないとなんともいえません。 >二人で結婚の約束をしてから1ヶ月。 とありますが具体的に結婚に向けどんな行動をとりましたか?それの記述がないと(一切ないならないと書いてください)皆さん返答に困るでしょう。

yukimomo3
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 舞い上がってしまってます。冷静にならないといけませんね。

yukimomo3
質問者

補足

失礼しました。 結婚に向けての行動・・・式場などそういうことは一切準備していません。指輪はプロポーズの時に一度見せてもらっただけで受け取っていません。遠距離なので、新居を探すという名目で相手近くの単身用アパートを相手の提案で相手が借りました。相手にだけ払わすのは悪いと思い、半分負担する、と申し出ました。半年契約。その後、私から解消を告げました。家賃の支払いはどうなるのでしょうか?実際住んだのは1週間足らずです。

• moon_night
回答No.3

ほとんど脅迫ですね。 ひどくなるようでしたら録音して警察へどうぞ。 ないでしょうが、弁護士から連絡があったほうが話が通じるのでよいでしょう。 問題解決に向かわない公算が高い場合は、今までのやり取りをできるだけ思い出して書き出し、可能ならば相手とのやりとりを録音して、警察と弁護士に相談してください。

yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までのやりとりを思い出しながら、書き出しました。 受信メールも書き出しておこうと思ってます。 本当に怖い人なので、好きだった気持ちもぶっとびました。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな突然には離婚裁判は起こせませんから、まずは安心して下さいね。 当人で話し合って離婚するのが一番ですが、 こじれることだってたくさんあります。 その場合は、まず調定離婚となります。 相談員みたいな人が、まず両人からの話を聞き取り調査します。 (1人ずつで、お互いの顔はあわせませんから、安心して!) それでもだめなら…ってことで、 裁判になるのは最後の最後です。 そんなすぐに弁護士なんか呼べませんから、まずは落ち着きましょう! どなたかに相談されると良いですよ! まずはご家族などに話して、味方になってもらいましょうね。 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20021029/
yukimomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのことで、どうしたらいいか、不安でたまりませんでした。 アドバイス下さって、なんだか少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。