• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自信がない)

彼氏からの突然のキャンセルに不安と疑念が募る女子の質問

このQ&Aのポイント
  • この女性は、合コンで知り合った彼と4ヶ月ほどデートをしていたが、突然彼の誕生日の予定がキャンセルされてしまった。
  • 彼は自分に自信が無く、中途半端なままでいるのが失礼だと感じたため、もっと自信を持てるものを探したいと思った。
  • 彼はすべてのやりとりをメールで済ませており、留守電に入れてもメールで返事をする。女性は彼の行動に疑念を抱いており、彼との関係に不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

こんにちは。 僕も男ですけど、判るなあ、彼の気持ち。 メールでしか返ってこないというのは、決してあなたのことを軽く見ているとか、楽だからとか、そういうことじゃないと思いますよ。 仕事がうまくいかない時って、女性は相手に愚痴をきいてもらったり全部話してしまいたいって思うんじゃないですか? でも男って、好きな女性には弱っている自分を見せたくないですからね。 弱気になってる声すら聞かせたくないものです。 それが、好きだけどまだ付き合っていない相手ならなおさらです。 だって、弱いところをみせたことで嫌われたら・・・と思うわけです。 なぜって? 男はプライドの生き物だからです。 女性からみたら「何それ?」とおもうかもしれませんが、そんなつまらないものを男って持っているんです。 ま、手も握ってこないほど、内気な彼のようですから、彼が元気を取り戻すまで暖かく待ってあげてみては??

chakamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性からのご意見、参考になります。 はい、確かに。 彼からのメールにも「つまらないプライドを持っているからいけないんだけど・・・」みたいなくだりがありました。 私も彼の状況を知っていたため、誕生日くらいは、ちょっと気分を変えてくつろいでもらえたらいいなぁ~っと思ってたんですが。 難しいですね。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

惨めですね。 自分の行動に自信を持てない人は 10代ならともかく、30にもなる人がとる行動ではないでしょう。 メールで済ませてしまう傾向があるというよりは、 メールがあるためにそちらに逃げてしまうのでしょう。 本当に惨めだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.4

>家に来るのも、別の場所で会うのも、TELをするのも、「出来ない」と言われてしまってます。 ちょっとひっかかるのは・・・この方独身ですか? そしてすべてメールで返してくるってのもひっかるし。 後、誕生日の日をキャンセルってのもひっかるのですが・・・。 疑ってごめんなさいね。あたしの友達に似たような経験があり、普段は連絡もすべてメールオンリーで、家にもこないし、でもデートはするんです。結局は、既婚者であるということが後からわかったのですが。 確認済みならいいんですが、別の場所で会うこともできないって・・・ちょっとひっかります。 好きな女ならなおのこと、自信がないとかおちおちいってられないですからね。つきあってるならまだしもまだ、つきあってないんですもんね。 それにうつだとか本当に仕事に悩んでるならコンパにいっても恋愛する気分にもなれないものです。

chakamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は会社の独身寮に住んでいるので、大丈夫だと思います。 合コンしたメンバーがみんな独身寮の方だったので、結構、寮の話は面白くて楽しめました。 そこまで心配していただいて本当にありがとうございます。でも、そうゆうケースって本当にありますもんね。(笑)ドラマのよう。。。 そうゆう悪いことができない、いい人だけに、 断られたことがちょっとショックなんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27114
noname#27114
回答No.2

もしかすると、ちょっとうつ傾向がある男性なのではないでしょうか? うつ状態のときはとにかく自信がなくなってしまって、人に会うのも嫌になるし、電話もとてもできません。 メールでぎりぎりというところです。 自分でうつ状態に気づいていない人だと、どんどん自分を追い詰めて出られなくなる可能性も。 もし、そういうことでもなんでもなくメールで済ませているなら、あなたに興味がなくなったためわざと嫌われるような行動をとって、フェードアウトを狙っているんでしょうね。

chakamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の友人(女性)も過去にうつ病になったことがあり、(今は元気なのですが)相談したところ同じようなことを言っていました。 力になってあげたい気もしますが、私ではうつの人の気持ちがわからないため、そっとしてあげたほうがいいですね。 あと、私も、最初は体のいい別れ文句かしら?と疑ったのですが 「僕自身もこんな気持ちになったのは初めてで、正直とてもビックリしてて・・・」みたなことがメールで書いてあったので 一応、それを信じようと思ってます。 (これが小芝居だったらかなりの役者だと逆に感心します(笑)) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「何でもメールで済ます」私にも理解できないです。 だから彼は仕事もうまくいかないのではないでしょうか。 メールで断る事って簡単ですよね。 自分の意見だけ書いて送ればそれで済んだような感覚になる人もいます。 電話は相手の反応が直ぐ返って来て困るから電話をしないのでしょう。 怖いのですよ。大人じゃないです。 メールと電話は全然違うと思います。 では会社を休む時に上司にメールで伝えれますかね? 私の個人的な感覚ですがメールがメンドクサイと言って電話してきてくれる方が男らしく感じます。 でも彼に「どうして何でもメールなのか?」聞いた方が良いと思います。 彼なりの理由があるかもしれませんし。 せっかくの出会いなので、話し合いも大切だと思いますよ。

chakamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。。。 私は特に仕事でメールを多用するので、メールの手軽さも怖さも知っていますし、大事な用件はやっぱり電話で、というのが基本だと思っているんです。誤解がないですしね。 そうですね、せっかく、私なんかを気に入ってくれて、いろんなことを真面目に考えてくれている彼だけに、そんなに早く結論を出す必要はないかもしれませんね。 私は何でも行動してみてから考える性格なので歯がゆいのですが。 ちょっと時間をみて、話が出来る状態になったら話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてません

    30歳女です。 年々自分に自信が持てなくなってきています。 元から自信満々だった訳じゃないですが、最近は本当に自信がなくて恋愛も前向きにできません。 原因のひとつにここ2年で10キロくらい太っちゃったこともあります。ダイエットはしていますが、なかなか結果はでません。 そういう見た目の問題から始まって、今まで失恋の経験などから、もう辛い思いをしたくないと思ってしまって自分から行動にうつせません。 今合コンで知り合って4回デートした人がいます。向こうから誘ってくれています。メールも2ヶ月くらい毎日やり取りしています。 でもその人は見た目がわりとかっこよくて合コンではじめて見たときもかっこいいと思っていたけど、私なんか相手にされないだろうなって思いました。 でもなぜかまた遊びに行こうって言われて連絡先を交換できました。 その後も食事に誘ってくれました。 信じられないと思いつつ、誘われるまま4回会いました。 メールもそのうち来なくなるのかなと思いながら続けてきて、今も続いています。 彼はまた遊びに行こうと行ってくれています。 でもなんで私なんか誘ってくれるんだろうって不思議でしょうがありません。 私はもう彼のこと好きになってしまっています。 このまま会っていたらもっと好きになってしまって傷つくのが恐いです。 私は不細工じゃないかもしれないけど決して美人じゃないし、さらに太ってるし、どんなによく見積もっても中の上くらいです。 もっと昔みたいに前向きに恋愛を楽しみたいのに、できません。 メールも返ってこなくなるのが恐くて返事をなかなか出せなかったり、こちらから送るのやめてしまおうかと考えてしまったりします。 自分の問題だから自分で克服するしかないのはわかってますが、何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自信がなくなってきました

    合コンや街コンで出会った人と何回か食事したり、デートしたりするのですが、いいなと思う人でも、それ以上進展せずに終わってしまいます。大体2、3回会ったぐらいから向こうからの連絡が少なくなって、結果フェードアウトされてしまいます。告白してもいいような関係?と言ったらなんか変ですが、そこまで親密になれずに終わってしまいます。。自分に男としての魅力がないのかと思ってしまい自信がなくなってきました。恋愛ってこんな事の繰り返しなんでしょうか?いつかこんな自分と付き合ってくれる人は現れるんでしょうか?

  • デートに誘ったら来てくれるのですが、自信がない。

    約4か月前に知り合って、好意を持っている男性がいます。 私は学生、相手は10歳年上の社会人です。 独身で彼女なしです。 こまめにメールしたり(2,3日に1回くらいのペース)、誘ったりして 食事に行ったり、イルミネーションに行ったり、ちょっと遠出の買い物デートに行ったりを7回ほどしました。 今週の休みは映画に行きます。 メールや誘いは大体私からですが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれます。 誕生日や大事な試験の日には応援メールをくれたりするのですが・・・。 仕事がとても忙しい人なのですがそれを理由に断られることはなく、私が誘うのに車で送迎してくれいつもお金も出してくれています(>_<) イルミネーションのデートで相手から手をつないでくれたのですが、それ以降は特になにもなく、最近呼び方が急に呼び捨てに変わったくらいです。 体の関係ももちろんありません。 相手は優しく穏やかですがとても自由で気まぐれな人です。 (がつがつしている人は苦手と言っていました。) 恋愛の話はしないし、彼からもしてきません。 主に女性を相手にした職業なので女性慣れはしていると思うのですが、(恋愛経験もそれなりにあると思います。) こんなに年上の人を好きになったことがないので、自信もなく傷付くのが怖くて直接的なアプローチができません>< メールを送るのとデートに誘うくらいで、ボディータッチしたり、深い話をしたりなどできず・・・ 相手と会っている時はお互いに穏やかなタイプなのでほんわかとした時間というか落ち着いた時間が過ごせます。 でもやはり恋愛系の話ができず・・・私の不安というか自信のなさが相手にも伝わって、困らせて?いるのかもしれませんが。 (相手には「思ってることあんまり伝わらなさそう」とか「いつも元気なさそう」と言われます(笑)) 遅くなる前に家まで送ってくれてバイバイします。 ちなみに相手は今仕事の転換期に差し掛かっているのと、会える距離ではあるのですが今より離れた地区に転勤してしまうのもあり、今は仕事の方を向いているように思います。 だから私を負担に思ってほしくないため今はまだ告白などは考えていません。 いずれははっきりさせたいとは思っているのですが、 好きだからこそとても慎重になってしまっている自分が居ます。 不安で自分の気持ちを出す前に、相手を探ってしまったり・・・ 何回も会ってくれるから好意ではあるとは思うのですが相手はどう思っているのかなと考えてしまったり。 私がはっきりしない?から、相手も同じような感じなのかなと思ったり、 いくら10歳年上でも、彼にその気があれば来てくれるのでは?と思ったり・・・ 何だか一人でぐだぐだ書いてしまいましたが、 ・こういう時はどんなアプローチをすればいいのか?相手が落ち着くまで現状維持で良いのか? ・自信がなかったり不安だったりするのは相手に伝わってしまうものか? ・好意を知りながら何回も会ってくれるのはどうしてなのか? などなど皆さまの意見をお聞きしたいです>< ネガティブな私に一喝、でもよろしいです。 お願いします(>_<)

  • これで好意は伝わってると思いますか?女性の方へ

    先日合コンで知り合った子とデートしました。その後メールのやり取りをして、二回目のデートもしました。 まだ告白はしてないのですが、こんな感じでメール入れてます。 (1)●●ちゃんに会いたいとチョイチョイ入れる (2)その子の誕生日にハッピーバースデーメール (3)デートした時が誕生月だったのでプチプレゼント (4)デートしてメールに、会えて嬉しかったと入れる。 好意は伝わってると思いますか?

  • 好意を寄せている男性に対し、誕生日を確認し自然な感じでお誕生日のお祝いをしたい

    25歳会社員女性です。長文失礼します。 合コンで知り合い、お食事や映画などのデートを3回したけれどもまだお付き合いしていない男性(29)とのことで悩んでいます。 誕生日を半月後に控えた彼に、どうにかしらじらしくなく誕生日を確認し、お祝いデートを敢行したいのですが、話のもって行き方を悩んでいます。 彼とは、合コンの場ではそんなに乗り気ではなかったのですが、デートに誘われてお話しているうちに今は私が惚れてしまっている状態です。 メールは週に2回くらいし、待ち合わせの場所を探る以外の電話はしたことありません。 先日の3回目のデートは楽しくすごせたのですが、今特にしたいことなどもなく、4度目のデートのきっかけはどうしようかと少し悩ましい感じでした。 が、先日の3回目のデートはほぼ半月後に彼が誕生日(でも記憶があやふや)を控えている状態だったので、私の算段としては、誕生日を確認しつつ「次はお誕生日近いからお誕生日のお祝いにお食事でも」、というつもりだったんですが… しかしこともあろうか、先日のデートで「誕生日お祝い」の話題を出すのを すっかり忘れてしまったのです。 …本当に、この点については後悔と自分を責める念しかありません。 さらに、半月後が誕生日、と言ってしまってますが、合コンの場でちら、と言っていただけなので、少々記憶が怪しいのも事実です。 そのような状態で、誕生日もあやふやなまま単にお食事などに誘って微妙な空気が流れやしないかというのと、ほんとにその日が誕生日なんだろうかと、モヤモヤしたまま数日が過ぎています。 彼側からすると、私が彼の誕生日を覚えていないのではないか?という状況なので、あえてこの時期に私をデートに誘うのは気を使うんじゃないかと思います。 どうにか自然な感じで誕生日を確認して、お祝いデートを敢行できればいいなと考えているのですが、上記のような状況の場合、皆様ならどうされますか? かなりあやふやな質問で申し訳ございませんがご経験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 自信なくしました…なぜか返信がない

    合コンから2対2の4人で食事会2回、そして2人で食事2回。雰囲気も最高でした。次は告白!と思って、「近々食事に」とメールしたのですが、1日たっても返信がないです。もう少し待ったほうがいいのでしょうか?なんか30過ぎた男が情けないですね。私は34、先方28です。これまでも仕事が忙しいときは私も1日くらい返信が遅れることがありましたし、彼女もありました。ただ、意気込んでいただけに…ショックです。 なんか返信がないのにしつこくメールするのも…と思ってしまいます。 よきアドバイスください。

  • 奥手な男性に自信を持たせるには?

    私には片思いをしている好きな人がいます。 彼はSE系の営業をしているので、平日は営業の仕事、お盆や年末年始は現場へ行って、年中多忙なため、10年間は恋人がいないようです。 彼とは何度かデートをする仲です。 昨年の12月末、私のお誕生日で、一緒に祝ってくれると約束しましたが、デート前日に 『残業をして頑張ったけど、明日も仕事になったんだ…。お茶する時間くらいなら空けるけど、どうする?別の日にする?』とLINEがきて、日を改めることにしました。 しかし、日を改めたのが年始だった為、現場から戻って、仕事をしなくてはならなくて、少し話すぐらいしか出来ないとのこと。誕生日から少し日が空いてしまったので、今回会うのは、なかったことにしようと冷めた感じで言ってしまいました。 彼から『誕生日は空きすぎかな、と思うけど、予定通りに仕事しなきゃダメだよね。』と返ってきて、私も言い方がキツかったと思い、今まで頑張っている彼を誉め、また別の日を提案したところ 『俺と予定を立てても、空白が出来るだけで、もったいないで。無理して予定を組まなくてええよ。』と言われました。 考えすぎだと指摘しましたが、彼に自信を持たせるにはどうすればいいでしょうか? そして、私に好意をもってくれる男性がいるし、彼とは進展がないので、この片思いを諦めようかとも考えています。

  • 自信をもてない

    私は32歳の女性です。 仕事の責任に耐え切れなく、毎日動悸が止まりません。 また最近失敗が続き、みんなに できない奴 という目で 見られてるのでは、という思いと、 また大きな間違いをしてるのではないか。という思いで、 最近は夜も眠れなくなりました。 とても激しい動悸がある日が、何回かあるのですが、 その翌日は、何かとても嫌なことが待っている。 ということが、中学時代から続いています。 そのため動悸があるとかなり気分が憂鬱になります。 全く自分に自信が無いため、ほかの人に仕事を指示することが できません。 何回か自信を持って、「これは間違いないです」と言ったことが ありますが、なぜか必ず間違った部分がでてきます。 もっと自信を持ちたいのですが、 私なんてどうせムリ。。と思ってしまいます。 これから自信を持つことなんてできないのでしょうか。。

  • 自信がなくなったと言われた

    こんにちは、naoです。20歳です。 私は彼氏と付き合って1年になります。 この先も一緒にいれたらいいなって思ってます。 昨日遊んだのですが、お祭りに行ったあと、私の家に来て LEGOで遊んでたのです。 私たちはLEGOがすごく好きで、今年の6月くらいからLEGOを二人でたくさん買うようになりました。 彼の家にLEGOを置くスペースがないので、二人で買ったLEGOは私の部屋に置いてあります。 それでデートは出かけるかLEGOで遊ぶか、という風になりました。 そして昨日、終始暗かったのでどうしたんだろうと思い デートが終わったあと、「どうしたの?」ときいたところ 「会いたいから会ってるのか、LEGOするために会ってるのか、自分がわからなくなってる」とのことでした。 そのことについて本人は「最低だ」「自分が嫌になった」 「自分の気持ちが分からなくなった時点で最低だよ、naoにも気遣ってもらっちゃって…なんかもうダメだね、ホントごめん↓」 とのことです…。 私は彼と一緒にいれれば何でも良いと思ってたんですが…違うんですね。 「なんか自信なくなっちゃったよ…」 とのメールが今のところ最後です。 私はどうしたらいいのでしょう。 別れるのはもちろん嫌です。 距離を置くべきか… メールも毎日していましたが、それもやめたほうがいいのでしょうか。 別れを告げられそうでこわいです…。 お願いします。 二人で楽しんでいた趣味がこういう結果をもたらすとは…

  • 合コン断る→二人きりで飲む→デート重ねる→付き合う

    飲み会で知り合った男性から、メールで合コンをしないかと誘われ、友人がそんなに多くないので無理だと断ったら二人で飲もうかと誘われました。 後日二人で飲むことになり、今度は彼から映画にいこうと誘われました。 合計5回遊びにいき、すべて彼から誘われました。 5回目のデートで告白をされ、つきあうことになりました。 その日はまだ手をつなぐまでで、それ以上はなにもないです。 彼は最初のデートで合コンは自分がしたかったんじゃなく友達からセッティングしろとしつこく言われていたと言っていましたが、 この場合、 ・合コンは彼の積極的な意思ではない ・二人きりで飲もうといわれたのはある程度はストライクゾーンの容姿だった?(自分は容姿に自信がないです) ・その後もデートに誘われたりしたのは自分といて楽しかったから と解釈していいのでしょうか? 教えてくださいm(_)m