• ベストアンサー

住宅購入すべきか賃貸か・・・

現在市営住宅に入居中の48歳です。(子ども3人) この年まで借金(ローン)して住宅の購入なんて考えもせず、今は4DKで少し手狭にはなってきましたが、このままでも良いかなと思っていました。(込み込みで7万円賃貸) ただ年収の方が800万円近くになっており高所得者?という扱いでいずれ市営住宅から出て行かなければいけないようです。 猶予はまだまだ大丈夫そうですが。 ・普通のサラリーマン(一応大手企業)の管理職ですが、この歳になっての住宅購入って大変でしょうか? ・またローンは組めるのでしょうか? ・組めても何年が最長でしょうか? ・物件としては中古で2000万円未満までかなと思っています。(これもザックリです) ・今の家賃程度の支払が理想(ボーナスで20万/年程度) 銀行等のサイトでローン返済シュミレーションみたいなものはあるのは知っていますが現実的にどうかな と思いましての相談です。 50歳近くになって住宅購入を決断された方とかアドバイスを頂けると幸いです。 本当に無知ですみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>失礼な事をお聞きするかも知れませんが、住宅購入に際して頭金はどの程度準備し、返済は月どの程度になってますでしょうか? 別に失礼でも有りませんが、借り入れ当初は ・頭金500万円 ・借り入れ2000万円、3%固定 ・返済93,000円+ボーナス10.5万円×2 ・25年で返済総額2,846万円(この認識は大切です) 重視した目標は ・現在(当時)の生活水準の維持、贅沢は望まない  異常な節約生活は続けることが困難だと思いました  ただ、余裕が出ればその分は少し貯めてから一括返済の予定でした ・途中借り換え1回「公庫+厚生年金」を銀行一本にしました  当初から9年で今の残債約1,000万円です、2%かな http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/ganri.html 途中から副業(大家)を始めましたので今は全額返済も可能ですが余裕資金は新規投資用にしたいので25年間そのままでいこうかと思っています なんせアパートローンは2.5-2.75%ですから...(笑) アパートローンは完済時80才です...生きているかな? 持ち家はローン支払い+1.5-2万円は必要です (維持管理費用+固定資産税) 同じ程度の物件なら賃貸の方がお得かも? マンションはお勧めしません、買うなら土地代が必要でも一戸建てでしょう 2000万円のマンションだと3000万円の総支払い 3000万円の家だと4500万円、でも土地が残ればボロ家でも最悪住めます(自分の家は我慢している意識も無いでしょう) マンションは建て替えやスラム化が心配です 築30年のマンションは500万円でもなかなか売れませんね 築30年の家は最低1000万円の土地価格で売れます 住まいは30-40年後を想像して買う物でしょう 「何とかなるだろう」は「何ともなりません」 赤信号、みんなで渡れば共倒れ... 自分だけは生き残りましょうね...(笑)

sleep_will
質問者

お礼

つっ込んだ質問にも答えて頂きありがとうございました。 住宅購入にしてもマンションか一戸建てという大きな選択肢が先に待ってるんですね(^^;; とりあえず住宅ローン開始は50歳位が限度かな?って勝手に判断していたものですから少し焦っていました。 子供の受験が終わるまでじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

頭金に500万+諸費用200万(火災保険料&保証料等)=700万ぐらい用意しておくのがベストかと思います。 1500万の借入額で期間は25年でボーナスは加算無し全期間固定金利3%で簡単に計算するとまいつきの支払い額は71,131円ですので家賃ナミですのでこれに+15000~20000円ほど住宅関連用に積み立てていけるのであれば大丈夫かと思います。 ちなみに全く同じ条件で2000万の借り入れだと毎月の支払い額は+24000円弱の95,000円ぐらいになります。 ローンはボーナスは加算無しで支払える額にしてボーナスは教育費等に回してください。 理想は定年退職までの15年間でローンを組む方が良いのでしょうがお子様にお子様に色々かかる時期という事ですからとりあえず期間は25年でくんでお子様が成人、もしくは独立されたらガンガン繰り上げ返済していくというのが良いかと思います。 最大何年間のローンが組めるのかというと家の地元都銀では最大80歳までの住宅ローンのプランがありました。大体65歳までが一般的だと思われます。 お住まいの地域の賃貸の相場がわかりませんので断言は出来ませんが現在住まわれている市営住宅から一般の賃貸にという事になると家賃はかなりUPするでしょうし契約更新料(無しのところもあるけど)なども発生しますし退職後の住まいのことも考えると買ってしまうほうがいいように思います。

sleep_will
質問者

お礼

非常に分かり易いアドバイスありがとうございます。 頭金に力を入れてボーナス加算無しにするか、その逆にするかも考えどころでしょうね。 確かに現在のところから同等レベルの民間の賃貸へ引っ越すとなると家賃も上がるし・・・ 中々決断するのは難しいところですね。 男一生の買い物って気持ちがよくわかりました。 今年で49歳になり住宅ローン開始は50歳までが限度かな~と勝手に考えていて少し焦っていました。 じっくり考えてみます。

回答No.2

 年齢的にお子様の学費等で出費がかさんでいく時期ではないでしょうか。また、ご両親の介護の問題とも向き合わなければならなくなってきます。そのあたりのプランも合わせてお考えになったほうが良いと思います。  その上で、同程度の広さで同じ地域で家を購入した場合に、年間の住居費(ローン支払いと固定資産税、修繕費の自己積み立て)がどのくらいになるかを比較したほうがいいと思います。 お住まいの地域では、2000万円で、同じくらいの広さの家が購入できるのでしょうか。 ローンを組むことはできると思いますが、持ち出しを今と同じと仮定した場合に、今と同程度の住環境の家を手に入れられればお考えになっても良いかもしれませんが。 今後、退職金の制度が変貌していく可能性も高く、定年後の一括返済もあまりあてにできません。今の住居に対して不足がなく、いずれ将来、持ち家を相続できるのであれば、無理して購入をする必要はないような気もします。

sleep_will
質問者

お礼

確かに大学受験と高校受験が重なる時期でもあり悩んでいます。 と同時に子供が大きくなると部屋が手狭で可哀想な気持ちもあります。 両親は既に他界しており介護の問題はありません。 しかし両親も持ち家ではなかったので相続は・・ 地域的には2000万も出せば今以上の住環境は手に入ります。 やはり気になるのがおっしゃるように退職金制度の変貌や定年自体の制度変化を心配しています。 決して無理しての購入はするつもりはないのですが。。 アドバイスありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

普通に借りられます 46才、年収600万円、25年、2500万円、新築木造 中古だと物件価格の70-80%まででしょう 当然繰り上げ返済を見越してのローンです 年金生活までに返済しないとつらいので...。 当社は65才までは働けます(60才定年+嘱託5年) 年金支給年齢までは無条件で再雇用されます 借入期間は基本的に物件の構造で決まるでしょう 中古物件だと築年数が問題でしょう 最長借入期間は80才になるまでに完済できる期間が一般的 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/choki_kotei/ http://home.gr.jp/athome/file/loan.html

sleep_will
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 失礼な事をお聞きするかも知れませんが、住宅購入に際して 頭金はどの程度準備し、返済は月どの程度になってますでしょうか? 参考までに。。

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    現在住宅購入を考えているので相談したいと思います。 夫・・・30歳サラリーマン 私・・・29歳専業主婦 息子・・・1歳     の3人家族です。 毎月の給料は約27万円 ボーナスは2回合わせて約100万円 車は持っていません。住宅購入後購入予定。 現在用意できる頭金は1000万円。(200万は手元に) ○このような状態だといくら位の金額の住宅が購入出来るのでしょうか。 ○住宅を購入する際国が補助してくれるとゆう制度があると聞いたのですが、本当なのでしょうか。それは何とゆう制度なのでしょうか。 ○住宅ローンにも色々あると思いますが、何も分からない状態なのでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • 住宅購入資金について

    住宅購入資金について 今度、新築を購入しますが、300万程度足りない予定です。 この金額について銀行から借り入れを行おうと思っているのですが 住宅ローンやフリーローン等どのようなものが一番いいのでしょうか? 住宅ローンであれば金利は安いですが抵当権を打たれたりして諸費用で 結局かかりそうなので。 年収は500万で、月に10万、ボーナス(年2回)に20万で年に160万、2年で 返済する予定です。 アドバイスをお願いします。 (仕様等は落としてやはり300万ぐらいたりない状態です)

  • 住宅購入について

    今ある大手住宅メーカー(低コスト住宅ではない)の住宅を購入しようかどうか迷っています。皆様の意見をお願いします。(長文失礼します。) 私は35歳地方のサラリーマンです。 状況としては以下です。 年収:550万 家族:妻、子(2人) 頭金:なし 始め見積もってもらった時は土地、ローン手数料、諸経費全て含め3600万円でした。さすがに金額的に厳しいと思い断ったのですが、どうしても買ってほしいらしく、何度か値引きをうけ、3200万まで金額が下がりました。内訳としては住宅が1800万、その他が、土地、工事費、ローン手数料等です。 33坪の家ですが、大手の住宅が1800万になりここで思いきろうかどうか 迷っております。 ローンに関しては月々の支払いが現在の家賃と同額で、ボーナス払いが15万くらいで、何とか払えそうな金額ではあります。 皆様このような状況で住宅を購入しますか? 今週中に返事をしなければならず、非常に迷っています。 ご意見ください。

  • 住宅購入を検討しています

    今、戸建て住宅の購入を検討しています。 ・税込年収:600万 ・子供:なし ・頭金:500万程度 ・現在は家賃10万の賃貸マンション在住。子供が出来るまでは妻も働く予定です。 探し始めて2週間ほどですが、気になる建売物件が見つかりました。 4180万です。 諸経費を入れると4500万近くまではいくと思うので、 4000万の住宅ローンとなります。 (頭金の500万以外には200万程度の自己資金に余裕を見ています。) しかし、やはり大きな金額なので、相当ビビッています。。 まだ2週間しか見ていない、ということも心の中にあり決めかねています。 ローン返済をシミュレーションすると、月12万位・ボーナス10万 、35年とのことですが・・・ 1.金利2・5%程度での運用での数字です。そんなうまく行くのでしょうか? 2.ローンの目安は年収の5倍程度、という話を聞きますが…? 当該物件は広さと近隣相場を考えると、今のところ(まだ2週間ですが)格段に安い物件だと思います。とりあえずは申し込みだけはして、「商談中」という形をとっていますが、今回は断るつもりです。 短い期間で決めてしまうことに戸惑いを感じることと、上記の疑問がクリアになっていない為です。 とりとめもない質問ですが、今後のためにもどなたか教えていただけると幸いです。

  • 二世帯住宅購入します。

    二世帯住宅購入します。 そこで毎月のローンの返済について相談にのって頂きたいです。 3200万円を35年ローンでくむ予定です。 最初の10年は毎月約7万、ボーナス約18万 11年目からは毎月約8万、ボーナス約20万 の予定です。 両親から毎月6万もらうので、それを貯めてボーナス分にあてて返済していくつもりです。 一応、両親が10年間払ってもうら予定なので、計画的にはこのまま行けば無理ではないような気がします。 きっと世間的には、無謀な計画なんだろう・・という意見が多いと思いますが、どう思いますか? また、二世帯住宅購入された方は、どのような資金計画にされていますか?

  • 住宅購入か?賃貸か?

    私32才年収100万 夫32才年収400万円 子供 4才 1人 現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。 5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています… このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか? 住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか? 定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 33才 住宅購入を考えています

    はじめまして。 住宅購入を考えている33歳既婚男です。 住宅購入を考えています。 東京都下でマンション、戸建を検討しています。 基本的に車を使用しているので 駅の近くである必要は無いのですが 調布、府中、多摩で検討しています。 年収550万、勤続3年、貯金150万あります。 妻はパートで年収100万です。 子供の予定はありません。 この条件で購入出来るのか また、いくら位までローンを組めるのか等が さっぱり分かりません。 どなたかご教示願います。 それで、ここまでは普通っぽいのですが 実は妻が結婚前に作った借金200万円 あったことが判明しました…。 今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。 今すぐ購入というわけではないのですが いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか ご教示下さい。

  • 住宅ローン&住宅購入を検討しているものです。

    住宅ローンについて教えて頂きたいです。 近いうちに住宅購入を考えている者です。 現実的な借り入れ額とローンをどこで組めば良いのかを知りたいです。 今の状況は以下のとおりです。 ・年齢は20代後半 ・年収は税金込800万円(将来的に年収1千万円の見込みはありますが現状で考えたいです) ・35年ローン希望 ・毎月の返済額は15万円が妥当 ・ボーナス返済額は25~30万円 ・現貯蓄額は250万円程 ・その他ローンはありません ・繰り上げ返済等に手数料がかからなければ嬉しいと考えています 住宅購入&ローンについてまったく知識が無く本当に1~の状態ですので 些細な事でも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。