• ベストアンサー

これは不法侵入になりますか?

建売住宅を購入しました。所有権は私のものになったあとで、引越す前に売主が無断で他人と家の内部に入り、見せているところに偶然鉢合せました。 住宅の鍵は工事用と本物(?)があり、本物を使用すると工事用は使用できなくなるそうです。引渡しの際に、両方の鍵をいただきましたが、「まだ、水道業者などが工事に入りますので、工事用の鍵を使ってください」と言われ、売主も工事用の鍵を持つ旨を聞かされました。 その後連絡は無く、たまたま他人と一緒に家にいる売主と鉢合せ、その場で工事用の鍵を返却されました。 「工事の最終確認に立寄った際に、見たいというお客さんがいたので見せただけです、終ったら電話しようと思ってました」と反省の色がない売主へ何らかのペナルティを負わせたいと考えています。 これは不法侵入に当らないのでしょうか?売主とはいえ所有権の移った物件に無断で入るのは、法律で罪にはならないのでしょうか? 聞かされた鍵の使用目的からも逸脱しています。 展示(?)費用として幾らか請求してしかるべきでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

問題ある行為だと思います。 所有権が既にあなたに移っているのでしたら、本来の工事に関する目的以外にその建物にあなたに無断ではいるのはいけません。 たぶん、売主は不動産会社で新しい買主にこのような住宅はどうですかと商売していたのでしょうが、気分がいいものじゃないですね。 >>展示(?)費用として幾らか請求してしかるべきでしょうか? これをしたら事後承諾をしたことになりますよ(^^ゞ 根気よく交渉すればなんらか有利な条件がでてくるかもしれませんね。ただ欲張るとこじれてくるでしょうからどこで手を打つかですね(^^)

tera2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、気分の問題が大部分なんですが、 気分が悪いです→大変申訳ありません。では気が晴れません。 売主に何らかの負担を負わせたいのは、言葉だけでなく本当に反省してもらいたいからです。 とりあえず、今度の日曜日にお詫びに来てくださいと伝えたのですが、 何時頃になるか電話くださいと言ったのに、電話が来ません。 本当に口だけの失礼な業者です。

その他の回答 (1)

回答No.2

道義的には問題かと思いますが法律的となると微妙なところではないかと思います。 所有権の移転登記もさることならがら「建物の引き渡し」を受けていたかどうかという点も問題なると思います。 建物の引き渡し前であった場合、その管理はまだ売り主にあるとも考えられますので、「不法侵入」とは言い切れないかもしれません。 建物の引き渡しまでされていればその管理はtera2007さんにありますのでこの売り主の行為は不法侵入となるとは思います。

tera2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「建物の引渡し」後でした。

関連するQ&A

  • 【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じ

    【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか? ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。 建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。 完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

  • 不法侵入にはなりませんか?

    友人が築12年の中古のマンションを購入しました。 居住前に室内のリフォーム工事を行っているそうです。 先日、リフォーム工事中にマンションの管理会社の方と理事長を名乗る数名の方々が、事前に友人に連絡もなしに、工事中の友人宅に来て 室内を隅々まで見ていったと、 最近になってリフォーム工事をしている業者の方が教えてくれました。 引越し前とは言え、既に友人に所有権は発生しており、分譲住宅である 専有部へ、管理会社や理事長であっても、友人の許可なしに立ち入る事は不法侵入に値しないのでしょうか。 その際に写真も何箇所か撮影していったと聞き、友人は恐怖感を感じております。 また、その後、友人宅に勝手に立ち入った事に対する説明もないそうです。 不法侵入・管理会社、理事長の権利の濫用にはならないでしょうか。 中古マンションを購入すると、このような事は当たり前に起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 私道に工事車が侵入

    私道付きの開発地に昨年の秋に新築しました。 全部で6区画で現在は私を含めて2家族が住んでます。他は売れてない建売りと分譲地(更地)です。 私達の分譲地の西隣で、違う業者が12区画ほど開発した土地に家が建築され始めました。  この西隣でやってる業者達が、私の開発道路(私道)に侵入、駐車します。今ではすっかりここで駐車することが習慣になってます。 最初の一軒目、二件目が建築中の際は、私の売主から抗議してもらったところ、一つのハウスメーカーは看板を作って対処してくれました。 ところが、西隣を開発してる業者がそのまま家を建ててる方は抗議してもだめです。市も手を焼いてる不良業者です。私の売主も「私道につき・・・かたくお断り・・・」と看板の道路出入り口に設置してくれてますが、無視して入ってきます。出入り口の真ん中よりに目立つように設置しても無視です。昨日ある業者が侵入してきました。その業者が西隣を見て例の不良業者に「私道って書いてあるけどいいの?」って叫ん  だら、例の不良業者が「いいよ」って。びっくりしてどかすよう文句を言いにいったら、「後で」と言われたので、「警察呼ぶぞ」と言ったら、「いいよ」って言われたからと言うので、「いいよ」と言った奴に私道だと説明したらなんと「止めたのは道路ではなく更地だからいい」というではないですか。 その更地は「あそこの売主のものでしょ。そこに行くまでに私道に入るという事は人の家の敷地を踏むってことでしょ!」と言ったらどかしてくれました。すぐに帰宅してびっくりです。その業者(別の人間)が私道に徒歩で歩いてきて更地に入ってウロルロ。  売主に電話をしてたので怒ることはできませんでした。 売主は抗議してくれてますが改善されません。 何かいい方法はあるものでしょうか?

  • 不法侵入?駐車違反?

    家の近くに車3~4台停められるくらいの広さの空き地?があります。所有者は分かりません。 私は住宅地に住んでおり、借家の人も居ればそうでない人も住んでます。(借家の人は自治会?部落?に入っていません) 自分の家は借家で、家の駐車場には家族の車3台停めるのがやっとで1ヵ月程前から土日になると上記の空き地に友人の車を無断で停めています。 先日、同じ団地内に住む(借家ではない)人に駐車している所を偶然見かけられ、『ここは自分らの土地違うやろ!その上部落でもない奴が勝手に停めやがって!次見つけたら警察に言う!今や罰金30万やぞ30万!分かっとんか?』などすごい剣幕で怒鳴りつけられました‥ 無断で停めるのが良くない事は重々承知しています。 部落の話にはショックを受けました‥ 罰金の話は本当なのでしょうか? まだ18という歳で何も分からず困っています。 何か教えてもらえれば幸いです‥

  • 建物表示登記

    こんにちは 今度、建売物件を購入致しました。 そこで、自分で建物表示登記を申請しようと思い、 売主から書類の方を貰ったのですが、 その中に、「直営工事の理由書」とゆう書類が入っていました。 この書類の意味を教えて頂きたいのですが・・・ 内容は下記の通りです。 「下記のとおり申請人が直営により工事をなし完成したもので  私の所有に相違ありません。  万一この建物につき第三者から異議故障を申出たときは  私において責任をもって処理し、貴庁に絶対ご迷惑をかけません。」 この文章が先頭に書いてあり、次に建物の所在、家屋番号などが 書いてあり、一番下に、売主(住宅メーカー)の実印が押してあります。 宜しくお願い致します。

  • 建売住宅、開けっ放しの場合の対応

    新興住宅地の残り1棟を購入しました。 不動産屋と見学に行った際は気が付かなかったのですが、 後日自分たちだけで家を見に行った際鍵がかかっていませんでした。 聞いてみると、内覧用にずっと鍵をあけっぱなしにしていたようです。 新興住宅地なので、住宅地の入り口には人はいたようなのですが、 そこから家の様子は見えません。 すでに人が住んでいるので、車の出入りがあっても不思議じゃないです。 なので、誰でも好きなように入ることができるといった状況でした。 このご時世ですし、盗聴や盗撮などがあれば大変ですし、小さい部分だとトイレを使われている可能性もある。(新築として買っているので、これも嫌ですが) 空き巣などに窓のカギの仕様を調べられている可能性もなくはないと思います。 もう購入は決めてしまったのですが、売主にせめて機械の調査をそちら持ちでしてほしいといったところ、自社での調査はするが業者に依頼などは他の住宅購入者との差が出るのでできないといわれました。 私たちが潔癖でしょうか? それとも売主持ちで調査を入れてくれるよう再度連絡をしたほうがいいでしょうか。 新築なのに結構嫌な気分になってしまいました。。 自分ならこうするなどでもいいので、ご意見を伺えたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 不法侵入…

    はじめまして。 完全に私が悪いんですが、これってどうなるのか教えてください!! 車で二時間程かかる場所に一週間ほど出張中の彼に、用事があったので会いにいきました。 夜だったので疲れて眠くて、恥ずかしい話ホテル等に宿泊するお金も持ち合わせてなかったので、 彼が寝泊まりしている会社の寮に彼の合意の元、泊まりました。 その際車は寮の前にある飲食店(個人経営っぽい?、駐車場終日開放)に駐車しました。 寮は共用スペース有りの個室タイプで、玄関は常時開放されており、誰でも入れるような状況ですが、(一応玄関にドアや鍵はありますが、ドアは開けっ放しです) 一応他人が入ることは禁止?の規則があるとかないとか、という感じです。 ですので会社にバレたらまずいと思い出入りはベランダから。 朝6時前、帰宅するためにベランダから出たところ、 車を停めていた飲食店の従業員らしき方が私の車の付近にいて、 ベランダから出てきた私を無断駐車の当事者だとわかったのか、こちらを見ていました。 そのまま車の所には行かず少し離れた場所から見ていましたが、 開店作業で旗を出しに来ただけなのに、ずっとその場にいたままでこちらを見て来て、車を指差して何か言ってきました。(車のことを何か言っていたようです) 10分くらいするとオーナーなのかお客さんなのか、別の方が来られて、 その方もこちらに向かって何かいってきましたが、聞き取れず。 気が動転していたし怖かったので知らないふりをしてしまいました。 その後店内に戻ったタイミングで車を出しました。 無断駐車禁止等の貼り紙は無かったです。 もしナンバーを控えられ、警察に通報されていたとしたなら、どうなりますか? 不法侵入で逮捕とか。。 私が悪いのはわかってます!!反省してます。 とても不安で仕方ないです。 どなたか回答お願いします。

  • 隣との隙間の狭い家屋

    いわゆる建売住宅と思われる隣家との隙間が30cmぐらいの家を時々見かけます しかしちゃんと塗装なども施工されているようです どのようにして工事しているのでしょうか