• ベストアンサー

インテリアになる古い本

よく、カフェなどで、インテリアのアクセントに 外国語の古い本や辞書をおいてあったりしますが あのようなお洒落な背表紙の本は どのようなところで手に入るのでしょうか? 先日行った歯科医院でも、色あせたアンティーク風の 本がライトアップして飾られていて 手にとってみると、古い医療の本(外国語)でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずばり! 神保町の古本屋街に洋書専門の古本屋がありますよ! 私もある施設のライブラリーコーナーに、アートワーク的な趣旨で洋書を大量に買い付けたことがあります。その時は100年位以前に使われていたブリタニカの百科事典など皮の背表紙で本当に使い込んでいる 一品で、深みのあるあめ色に変色しており、この本を入れた施設のデザインを担当したアメリカのデザイナーにも好評でした! ちなみにこの百科事典は30巻くらいで13万円くらいの掘り出し物でした。神保町は沢山この手の古本屋がありますので散策してみては如何でしょう?きっと気に入るものがあると思います。

noname#41001
質問者

お礼

mayukoyajiさん 洋書専門の古本屋! それはよさそうですね・・・ しかし、うっうっ私は東北在住で・・・ 深みのあるあめ色・・・それが理想なんです。 きっと素敵な本だったんでしょうね。 ネットでも買えるでしょうか?

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

インテリアになんとなく置くと、古い本素敵だと思います。  ただ、虫及びカビほこりのにおいなど古本特有の問題がありますので、店舗だったらともかく住宅に置くのは個人的には嫌です。ましてや衣類を食べる虫が本に付いていたら、穴だらけにされるかもしれません。書庫などがあるのであれば良いのかも知れませんが。  本が傷んでもよければ、徹底的に日干ししてから家の中に持ち込みます。

質問者

お礼

nonbay39さん ありがとうございます。 なるほど~。そこまで考えてませんでした。 カッコよさげな本を自分で日干しするという手もあるんですね。 でもセンスがないのが問題です・・・ 先日、アンティークのインテリアショップに行ったら古い本が何冊があるのをみかけたんです。 1冊3990円だそうでした。数冊買うと、結構お値段になってしまいますね・・・

回答No.3

mayukoyajiです! 東北在住ではなかなか神保町にはいけませんよね。 私が洋書の百科事典を購入した書店は”明倫館書店”という自然科学系 学術書専門の古書屋です。ネットで購入は可能ですが、製品毎の写真が載っていないので、アートワーク的な目的で購入される場合は やはりご自分の目で色合いや風合いを確認されてからの購入がお勧めでかと思います。ちなみに明倫館書店のHPはwww.meirinkanshoten.comで 確認できますよ! あまり良いアドバイスにならなくてすみません。

質問者

お礼

mayukoyajiさん サイトのアドレスまでありがとうございます! そーですよね、やっぱり見て選ぶのが一番ですよね・・・ 中身は2の次なわけですし(´д`) もし東京に行くことがあったら見てみたいです!

• vaio09
回答No.1

>手にとってみると あなたがご覧になられたのはちゃんと中身のある本物でしょうか?本物だったのでしたら、大型書店に行けば、たいていの書籍は売ってますよ。 実は、応接用の『背表紙だけの百科事典』が存在するのです。難しそうな洋書も、同じようなものがあります。 一般には売っておらず、金持ち相手の飛び込みセールスの人たちが売り歩いています。

質問者

お礼

vaio09さん はい、中身のある本物でした。 ただ、カッコよくボロボロになった色あせた本で、大型書店で販売しているような感じではなかったのです。 背表紙だけの百科事典、そんなものがあるんですかー 初めて聞きました。お返事、どうもありがとうございます。