• ベストアンサー

無駄吠えというのではないのですが・・

イタグレを飼っているのですが 犬を見ると吠えることがあります 吠えるというのは唸ってるのではなく 遊びたい感じの吠え方 をするようです シツコイのでやめさせたいのですが ただこういう場合の吠えはやめさせたほうがいいのでしょうか?けんか売ってる吠え方ではないので・・悪まで遊んでほしい~といったお誘い吠えです どうたいしょしたらよいかわからなくなってきました 最初は「駄目」と言ったり気をそらそうとしましたが効果なし・・いくら遊んでほしいのお誘い吠えとはいえ、時には相手に迷惑かけることもあるでしょうし・・遊ばせてあげたいのですがタイミングとかありますし 無愛想な飼い主もいるので近寄りがたいことが多いのでなかなかいぬ同士の挨拶をさせてあげれなくて・・難しいです イタグレは好奇心旺盛ですぐ犬に向かっていきます かなりリード引かれます イタグレ飼い主になんどか触れ合った事があるのですが うちの犬だけなんです落ち着きがないし吠えるし・・ ほかのイタグレはみんな落ち着いていて吠えないでいい子なんです・・ 大人だからかな~ ちなみにうちの犬は一歳になります 犬にあっても動揺しないしつけ方教えてください ちなみに犬ってお友達必要でしょうか?ほかの犬となかなか触れ合えないので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touchzoo
回答No.2

何かに反応して吠えてしまうという場合、それを全く止めさせるというのは大変ですし犬にとっても苦痛を強います。 最初の「ワンワンワン」くらいはOK。それ以外はダメというふうに教えると簡単に早く覚えてくれます。 吠え出したら「ストップ」とか「やめ」といって犬の顔の近くで手をパンとたたいて見て下さい。一瞬吠えるのを止めこちらを見た瞬間よしよしと褒めておやつをあげます。この時の「ストップ」や「やめ」は怒った口調にならない様にして下さい。 再び吠え始めたら今度は叱って止めさせます。叱っても言う事を聞かない時は、号令と一緒に霧吹きで水を顔にかけたりして嫌がる事をして下さい。 いったん叱ったら吠えるのを止めても褒めてはいけません。 それとは別の方法で、「すわれ」や「まて」を訓練しておき、吠え始めたらそれをさせて、できたらおやつをあげるというのも手です。 なかには伏せをしながらでも吠える犬もいますが、そういう犬はボールなどを咥える事を教えておき、吠え始めたら咥えさせて止めさせます。 犬同士楽しそうに遊んでいるのを見ていると、こっちも楽しくなる位嬉しそうですよね。 でも必ず必要というわけでもないでしょう。

hanagoro-
質問者

お礼

>いったん叱ったら吠えるのを止めても褒めてはいけません。 なるほど・・こういうことも必要なのですね・・ いろいろと参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#27123
noname#27123
回答No.4

こんにちは。 元気なワンちゃんなんですね。うちもイタグレの多頭飼いで、一番若い子はやはり同じように「遊ぼうよ!」と吠える事があります。好きなお友達のワンコの家の前を通るとクンクン鳴く子もいます。 何匹も一緒に生活しているとそれぞれの犬の個性に合わせての対処が重要なんだな、と実感します。質問者様のワンちゃんは、元気で明るい積極的な子なのですね。まだ若い様ですし遊びたい盛りなのだと思います 吠えたい理由も理解してもらっているワンちゃんは幸せですね! でも吠えるのに夢中になって走り出す危険や、興奮して跳ねたり(うちの子がします…)して危ない目に遭っては大変ですもんね。うちの場合は話して諭します。吠えそうになる瞬間無言で一度リードを引いてこちらを向かせ(いけないよ)という顔をします。こちらが大きな声で叱ると興奮するので、あくまで冷静に。足早に通り過ぎ、吠えなかったら褒めます。その方法でうちの子はクウ…と我慢できる様になりました。興奮が収まらない場合は回答にあった霧吹きも有効でした。 公園などで皆と遊ぶ場合は、相手のワンコや飼い主さんの様子を見ながら見守ります。犬同士で挨拶のルールを学んでいるようで、吠えてうるさいと先輩ワンコに叱られますからね。犬同士だとそんな経験もさせてもらえるのでありがたいです。必ず犬のお友達が必要と言う事は無いと思いますが、質問者さんと一緒にいろいろな出会いを体験することで、自分の飼い主さんを信頼する意識も高まると思います。 イタグレは頭が弱い…との事でしたが。人間の表情や感情を読み取る能力は高いと思いませんか?目であれこれ訴えたり、飼い主の行動を予測してずるい事をしたりー!ラブちゃんなどによく見る「忠実な感じ」とは違う賢さだとは思いますが…。若い頃は元気が良すぎるのも事実ですよね。うちも大変でした。 どうかワンちゃんの個性を伸ばす方法を探ってみてくださいね。イタグレの場合特に躾けの本などをあまり頼りすぎずに、表情や態度で判断してあげてください。毛がないせいか表情が良く分かりますよね。 また、横につかせて歩く事が出来なくてもお互いの信頼関係を感じられるようならそんなに心配いらないのでは?呼び戻し、待て、が出来れば咄嗟の時に守ってあげられます。横について歩くワンちゃん素敵ですよね…うちはできませんが。でも十分信頼関係はあると思います。 長くなりましたが、楽しいお散歩になりますように!

hanagoro-
質問者

お礼

そうですね・・確かに感受性がとても強いので 感情を読み取る能力みたいなものはあります(笑) たまにからかわれますが・・(^^;) しつけの本も一時頼りましたが 犬種によってしつけ方法が違うと聞きました 今はその子にあったしつけを少しずつ見つけてます リーダーウォークですが 今は気にしてません というのは 信頼関係があれば リーダーウォークは重要なことではないと 犬博士(笑)が言ってました 昔と違ってしつけ方法は変わってきてるようで・・ これは実感しております リードは引っ張りますが 曲がるときなど どっちにいくの?と、ちゃんと私の顔を見て伝えてくれます(笑) 又ドアを開けても私を先に行かせてくれます これはしつけをしたわけではないのですが 私を認めてくれてるのかな・・なんて (^^;) ただ・・「戻って来い」が全然駄目です(^^;) 走り出したら止まりません(笑) イタグレの性格的にこのしつけは難しいそうです なんせ「走る犬」ですからね(^^;) われにかえれば戻ってきてくれますが(笑) 走っているときは本と楽しそうです! 誰もいないときのことなので なんとか頑張って躾中です(^^;) 犬社会も教えたいのですが このことがあるので今は無理です(^^;) リードをつけているときは たまに感じのいい飼い主さんがいれば ご挨拶くらいはさせてもらってますが ただやはり本との遊びをさせたことがないので あまり上手ではないです(^^;) たまに噛み付こうとしますし・・犬にとっては遊びのお誘いなんでしょうが相手に失礼になることもありますし難しいですね・・ いろいろとアドバイスありがとうございました そちらもイタグレちゃんを飼っているのですね! 戻ってこいができるようでうらやましいです(^^) うちのこは性格的に難しいかも(^^;) 同じ犬でも性格があるようで・・ 頑張ってもっと信頼築きます ありがとうございました

• tabataba3
回答No.3

公園でよく会う一歳未満のイタグレも、とっても元気で、友達犬に会うと、誘い吠えしています。誘い吠えとわかるのか、他の犬は気を悪くしたりせず、一緒に遊んでいます。とても元気で、いつも楽しそうで、走り姿が美しいです。落ち着いているのより犬として面白いと思います。 わたしの犬はラブですが、犬が大好きで、犬を見ると突進して行くので困りましたが、そういうときはオスワリ、マテをさせて、向こうがまんざらでもなさそうなのを見てから挨拶させるようにしました。そのまま行ってしまったときはとてもうらめしそうです。 オスワリがいつでも即座に入るように徹底させておくととても便利です。我が家は餌で条件づけをし、今では餌なしで即座に入ります。(ラブは食いしん坊なので。イタグレは個体によるのでしょうね。) でも、遊ぼ、と言って吠えていても、犬は誤解しなくても飼い主さんが誤解して去って行ってしまうかもしれませんね。やはり吠えはNo.2の方のおっしゃる方法でストップさせるようにしつけて、挨拶できそうなときはこちらから「いいですか?」と聞いてみるといいと思います。 (ただ、去勢していない雄の場合は挨拶できる相手が限定されてくると思います。) 挨拶が嫌いなら無理にさせることはないですが、したがる犬でしたら、やはり挨拶することは犬にとって楽しみになるのではないかと思います。 イタグレは訓練生が低い犬種とされていますが、公園で会うイタグレは、人の言葉を理解し、かなり高度な指示に即座に従います。聞いたら、常に話しかけていたらそうなった、ということです。 訓練が入るのに時間はかかるかもしれませんが、反復を重ねれば大丈夫ですよ。

hanagoro-
質問者

お礼

とても愛くるしいラブちゃんなんですね!(^^) うちの犬は姿が見えなくなるまで クンクンいってます(^^;) 遊びたいのかな~と かわいかわいそうになることがあります 楽しそうに遊んでるイタグレをみると うちの犬がかわいそうになってきて・・我慢させてるんだな~~って・・ ご挨拶のタイミングも難しいですよね・・ イタグレはほかの犬種に比べると頭の弱い子と聞いたことがあります 又 呼んでも戻ってこない(戻ってくることもある)・・これがたまに傷(^^;) 犬種的に無理なんだそうです 動くものがあると即座突進 (笑) 動くものにとても敏感です いてもたってもいられないんだそうです(^^;) なもので呼んも耳に入ってないことがたまにあるようです ほかの事はちゃんと言うこと聞いてくれるんですけどね(^^;) ただこれは私が今までイタグレにあって感じたことなのですが メスは以外に落ち着いていました というか接しがとても穏やかでやさしいです 直ぐおなかを見せてかわいんですよね!(^^) >人の言葉を理解し、かなり高度な指示に即座に従います。聞いたら、常に話しかけていたらそうなった、ということです。 うちの犬も頑張ってやってみます 常に話しかける・・なるほど・・ いろいろと参考になりました ありがとうございました

回答No.1

イタグレ素敵ですね。ほっそり体型たまりません。飼っていた犬が亡くなったので次に飼うなら飼いたい犬の候補です。 ひっぱられるということはひょっとしたら舐められている可能性があります。お散歩のとき、前を歩かせたり、自分の食べているごはんをやったり、自分よりごはんを先に食べさせているとかはないでしょうか?やんちゃな犬でも主人だとしっかり認めてくれればあっさり言うこと聞いてくれたりしますよ。 犬は「駄目」の意味がよくわかりませんので、具体的な指示、たとえば「おすわり」「まて」あたりををしっかり覚えさせておいて、走りだしそうになったらそれらの支持を出すといいですよ。子犬より難しいですが成犬でも十分覚えてくれます。もし難しい場合はドッグトレーナーに頼るとか、しつけ指導してくれる獣医さんもいますので周囲にいれば行ってみるといいかもしれません。 攻撃的な犬種ではないですし、ドッグランやドッグカフェに行くとお友達ができるかもしれません。残念ながら以前飼っていた犬は犬見知りが激しくてお友達はできませんでしたが、それだけ好奇心旺盛ならば楽しめるのではないでしょうか。人間は一緒にチャンバラしてあげにくいですし。 でも無理そうであれば、基本的に群れの中で生活する動物なので、家族がちゃんと接してあげて、群れ(家族)の一員だと自覚が持てていればお友達がいなくても十分幸せだと思います。

hanagoro-
質問者

お礼

イタグレでもリーダーウォークできるんですかね?? 犬種てきに無理なのかと思っていたのですが・・(笑) 飼い主を引っ張っているイタグレが ほとんどです(^^;) たまたまそういうイタちゃんに会っただけなのかもしれませんが・・ ただ 道を曲がるときは私の顔をみてどっちにいくの?見たいな感じで 伝えてくれるのですが・・(笑) 犬に会って吠えないようにするのは 言うタイミングですかね?確かに言うことは聞いてくれるのですが そのときばかりで またほかの犬に会うと駄目です(^^;) 根気ですかね? お友達について参考になりました ありがとうございました