• ベストアンサー

無駄吠えというのではないのですが・・

イタグレを飼っているのですが 犬を見ると吠えることがあります 吠えるというのは唸ってるのではなく 遊びたい感じの吠え方 をするようです シツコイのでやめさせたいのですが ただこういう場合の吠えはやめさせたほうがいいのでしょうか?けんか売ってる吠え方ではないので・・悪まで遊んでほしい~といったお誘い吠えです どうたいしょしたらよいかわからなくなってきました 最初は「駄目」と言ったり気をそらそうとしましたが効果なし・・いくら遊んでほしいのお誘い吠えとはいえ、時には相手に迷惑かけることもあるでしょうし・・遊ばせてあげたいのですがタイミングとかありますし 無愛想な飼い主もいるので近寄りがたいことが多いのでなかなかいぬ同士の挨拶をさせてあげれなくて・・難しいです イタグレは好奇心旺盛ですぐ犬に向かっていきます かなりリード引かれます イタグレ飼い主になんどか触れ合った事があるのですが うちの犬だけなんです落ち着きがないし吠えるし・・ ほかのイタグレはみんな落ち着いていて吠えないでいい子なんです・・ 大人だからかな~ ちなみにうちの犬は一歳になります 犬にあっても動揺しないしつけ方教えてください ちなみに犬ってお友達必要でしょうか?ほかの犬となかなか触れ合えないので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touchzoo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

何かに反応して吠えてしまうという場合、それを全く止めさせるというのは大変ですし犬にとっても苦痛を強います。 最初の「ワンワンワン」くらいはOK。それ以外はダメというふうに教えると簡単に早く覚えてくれます。 吠え出したら「ストップ」とか「やめ」といって犬の顔の近くで手をパンとたたいて見て下さい。一瞬吠えるのを止めこちらを見た瞬間よしよしと褒めておやつをあげます。この時の「ストップ」や「やめ」は怒った口調にならない様にして下さい。 再び吠え始めたら今度は叱って止めさせます。叱っても言う事を聞かない時は、号令と一緒に霧吹きで水を顔にかけたりして嫌がる事をして下さい。 いったん叱ったら吠えるのを止めても褒めてはいけません。 それとは別の方法で、「すわれ」や「まて」を訓練しておき、吠え始めたらそれをさせて、できたらおやつをあげるというのも手です。 なかには伏せをしながらでも吠える犬もいますが、そういう犬はボールなどを咥える事を教えておき、吠え始めたら咥えさせて止めさせます。 犬同士楽しそうに遊んでいるのを見ていると、こっちも楽しくなる位嬉しそうですよね。 でも必ず必要というわけでもないでしょう。

hanagoro-
質問者

お礼

>いったん叱ったら吠えるのを止めても褒めてはいけません。 なるほど・・こういうことも必要なのですね・・ いろいろと参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#27123
noname#27123
回答No.4

こんにちは。 元気なワンちゃんなんですね。うちもイタグレの多頭飼いで、一番若い子はやはり同じように「遊ぼうよ!」と吠える事があります。好きなお友達のワンコの家の前を通るとクンクン鳴く子もいます。 何匹も一緒に生活しているとそれぞれの犬の個性に合わせての対処が重要なんだな、と実感します。質問者様のワンちゃんは、元気で明るい積極的な子なのですね。まだ若い様ですし遊びたい盛りなのだと思います 吠えたい理由も理解してもらっているワンちゃんは幸せですね! でも吠えるのに夢中になって走り出す危険や、興奮して跳ねたり(うちの子がします…)して危ない目に遭っては大変ですもんね。うちの場合は話して諭します。吠えそうになる瞬間無言で一度リードを引いてこちらを向かせ(いけないよ)という顔をします。こちらが大きな声で叱ると興奮するので、あくまで冷静に。足早に通り過ぎ、吠えなかったら褒めます。その方法でうちの子はクウ…と我慢できる様になりました。興奮が収まらない場合は回答にあった霧吹きも有効でした。 公園などで皆と遊ぶ場合は、相手のワンコや飼い主さんの様子を見ながら見守ります。犬同士で挨拶のルールを学んでいるようで、吠えてうるさいと先輩ワンコに叱られますからね。犬同士だとそんな経験もさせてもらえるのでありがたいです。必ず犬のお友達が必要と言う事は無いと思いますが、質問者さんと一緒にいろいろな出会いを体験することで、自分の飼い主さんを信頼する意識も高まると思います。 イタグレは頭が弱い…との事でしたが。人間の表情や感情を読み取る能力は高いと思いませんか?目であれこれ訴えたり、飼い主の行動を予測してずるい事をしたりー!ラブちゃんなどによく見る「忠実な感じ」とは違う賢さだとは思いますが…。若い頃は元気が良すぎるのも事実ですよね。うちも大変でした。 どうかワンちゃんの個性を伸ばす方法を探ってみてくださいね。イタグレの場合特に躾けの本などをあまり頼りすぎずに、表情や態度で判断してあげてください。毛がないせいか表情が良く分かりますよね。 また、横につかせて歩く事が出来なくてもお互いの信頼関係を感じられるようならそんなに心配いらないのでは?呼び戻し、待て、が出来れば咄嗟の時に守ってあげられます。横について歩くワンちゃん素敵ですよね…うちはできませんが。でも十分信頼関係はあると思います。 長くなりましたが、楽しいお散歩になりますように!

hanagoro-
質問者

お礼

そうですね・・確かに感受性がとても強いので 感情を読み取る能力みたいなものはあります(笑) たまにからかわれますが・・(^^;) しつけの本も一時頼りましたが 犬種によってしつけ方法が違うと聞きました 今はその子にあったしつけを少しずつ見つけてます リーダーウォークですが 今は気にしてません というのは 信頼関係があれば リーダーウォークは重要なことではないと 犬博士(笑)が言ってました 昔と違ってしつけ方法は変わってきてるようで・・ これは実感しております リードは引っ張りますが 曲がるときなど どっちにいくの?と、ちゃんと私の顔を見て伝えてくれます(笑) 又ドアを開けても私を先に行かせてくれます これはしつけをしたわけではないのですが 私を認めてくれてるのかな・・なんて (^^;) ただ・・「戻って来い」が全然駄目です(^^;) 走り出したら止まりません(笑) イタグレの性格的にこのしつけは難しいそうです なんせ「走る犬」ですからね(^^;) われにかえれば戻ってきてくれますが(笑) 走っているときは本と楽しそうです! 誰もいないときのことなので なんとか頑張って躾中です(^^;) 犬社会も教えたいのですが このことがあるので今は無理です(^^;) リードをつけているときは たまに感じのいい飼い主さんがいれば ご挨拶くらいはさせてもらってますが ただやはり本との遊びをさせたことがないので あまり上手ではないです(^^;) たまに噛み付こうとしますし・・犬にとっては遊びのお誘いなんでしょうが相手に失礼になることもありますし難しいですね・・ いろいろとアドバイスありがとうございました そちらもイタグレちゃんを飼っているのですね! 戻ってこいができるようでうらやましいです(^^) うちのこは性格的に難しいかも(^^;) 同じ犬でも性格があるようで・・ 頑張ってもっと信頼築きます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

公園でよく会う一歳未満のイタグレも、とっても元気で、友達犬に会うと、誘い吠えしています。誘い吠えとわかるのか、他の犬は気を悪くしたりせず、一緒に遊んでいます。とても元気で、いつも楽しそうで、走り姿が美しいです。落ち着いているのより犬として面白いと思います。 わたしの犬はラブですが、犬が大好きで、犬を見ると突進して行くので困りましたが、そういうときはオスワリ、マテをさせて、向こうがまんざらでもなさそうなのを見てから挨拶させるようにしました。そのまま行ってしまったときはとてもうらめしそうです。 オスワリがいつでも即座に入るように徹底させておくととても便利です。我が家は餌で条件づけをし、今では餌なしで即座に入ります。(ラブは食いしん坊なので。イタグレは個体によるのでしょうね。) でも、遊ぼ、と言って吠えていても、犬は誤解しなくても飼い主さんが誤解して去って行ってしまうかもしれませんね。やはり吠えはNo.2の方のおっしゃる方法でストップさせるようにしつけて、挨拶できそうなときはこちらから「いいですか?」と聞いてみるといいと思います。 (ただ、去勢していない雄の場合は挨拶できる相手が限定されてくると思います。) 挨拶が嫌いなら無理にさせることはないですが、したがる犬でしたら、やはり挨拶することは犬にとって楽しみになるのではないかと思います。 イタグレは訓練生が低い犬種とされていますが、公園で会うイタグレは、人の言葉を理解し、かなり高度な指示に即座に従います。聞いたら、常に話しかけていたらそうなった、ということです。 訓練が入るのに時間はかかるかもしれませんが、反復を重ねれば大丈夫ですよ。

hanagoro-
質問者

お礼

とても愛くるしいラブちゃんなんですね!(^^) うちの犬は姿が見えなくなるまで クンクンいってます(^^;) 遊びたいのかな~と かわいかわいそうになることがあります 楽しそうに遊んでるイタグレをみると うちの犬がかわいそうになってきて・・我慢させてるんだな~~って・・ ご挨拶のタイミングも難しいですよね・・ イタグレはほかの犬種に比べると頭の弱い子と聞いたことがあります 又 呼んでも戻ってこない(戻ってくることもある)・・これがたまに傷(^^;) 犬種的に無理なんだそうです 動くものがあると即座突進 (笑) 動くものにとても敏感です いてもたってもいられないんだそうです(^^;) なもので呼んも耳に入ってないことがたまにあるようです ほかの事はちゃんと言うこと聞いてくれるんですけどね(^^;) ただこれは私が今までイタグレにあって感じたことなのですが メスは以外に落ち着いていました というか接しがとても穏やかでやさしいです 直ぐおなかを見せてかわいんですよね!(^^) >人の言葉を理解し、かなり高度な指示に即座に従います。聞いたら、常に話しかけていたらそうなった、ということです。 うちの犬も頑張ってやってみます 常に話しかける・・なるほど・・ いろいろと参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イタグレ素敵ですね。ほっそり体型たまりません。飼っていた犬が亡くなったので次に飼うなら飼いたい犬の候補です。 ひっぱられるということはひょっとしたら舐められている可能性があります。お散歩のとき、前を歩かせたり、自分の食べているごはんをやったり、自分よりごはんを先に食べさせているとかはないでしょうか?やんちゃな犬でも主人だとしっかり認めてくれればあっさり言うこと聞いてくれたりしますよ。 犬は「駄目」の意味がよくわかりませんので、具体的な指示、たとえば「おすわり」「まて」あたりををしっかり覚えさせておいて、走りだしそうになったらそれらの支持を出すといいですよ。子犬より難しいですが成犬でも十分覚えてくれます。もし難しい場合はドッグトレーナーに頼るとか、しつけ指導してくれる獣医さんもいますので周囲にいれば行ってみるといいかもしれません。 攻撃的な犬種ではないですし、ドッグランやドッグカフェに行くとお友達ができるかもしれません。残念ながら以前飼っていた犬は犬見知りが激しくてお友達はできませんでしたが、それだけ好奇心旺盛ならば楽しめるのではないでしょうか。人間は一緒にチャンバラしてあげにくいですし。 でも無理そうであれば、基本的に群れの中で生活する動物なので、家族がちゃんと接してあげて、群れ(家族)の一員だと自覚が持てていればお友達がいなくても十分幸せだと思います。

hanagoro-
質問者

お礼

イタグレでもリーダーウォークできるんですかね?? 犬種てきに無理なのかと思っていたのですが・・(笑) 飼い主を引っ張っているイタグレが ほとんどです(^^;) たまたまそういうイタちゃんに会っただけなのかもしれませんが・・ ただ 道を曲がるときは私の顔をみてどっちにいくの?見たいな感じで 伝えてくれるのですが・・(笑) 犬に会って吠えないようにするのは 言うタイミングですかね?確かに言うことは聞いてくれるのですが そのときばかりで またほかの犬に会うと駄目です(^^;) 根気ですかね? お友達について参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気すぎる・・どうしたら?

    もうじき一歳になる小型犬を飼っています。 ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。 ほかの犬にちょっかいを出したり、全速力で走ったり、 色々嗅ぎ回っています。 「おいで」と言っても耳に入らないようです。 (出口で「置いて行くよ」と言うと慌てて戻ってきますが) 良く言えば「元気で好奇心一杯」なのですが、 他の犬と比べるとかなり落ち着きがないようです。 他の飼い主さんが投げたボールを走って行って横取りしたり・・。 そのうち疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています。 うちの犬より月齢の低い犬でも、 飼い主さんのそばでいい子にしているのを見ると このままでいいのかと。 育て方を間違えた・・? どうしたら落ち着いてくれるのか分からないです。 これまでは「元気だからいいか」と思っていましたが・・。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが凄い暴れます。

    うちには2歳の黒ラブ♀がいるのですが、落ち着きないというか、散歩中では臭いばかりして、家に入れると、ゴミ箱に顔をっこんだり、服を引っ張りだしたりします。もともと3歳くらいまでは暴れると聞いてましたが、どうしたら家の中で大人しく寝てたりするのですか? よく、散歩しててもリードを外してる犬をみるのですが、飼い主の横をぴったりくっ付いて歩いてたり、 少し早くあるいては、振り返りながら待ってる犬を みますが、特別な訓練でもしてるのですか? ちなみに、散歩してる人は年寄りが多い感じがします。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • 外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

    一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。 仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。 多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。 私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。 リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。 普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに) 飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。 縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか? もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか? ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • 飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

    先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。 遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は 「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」 と、全く反省の色無し。 噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。 初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。 また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか?? 拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬対策

    私が毎日通る場所に放し飼いの犬(ノーリード)が多くて困ってます。 一応「放し飼い禁止」の立て札はありますが、効果はないようです。 (マナーを守らない飼い主が多いです) リードをつけていても長くて自転車に乗ってるときなどは危険です。 飼い主さんはどういうお考えかわかりませんが、 対策方法(近寄ってこないでほしいこと、飛び掛ってこない方法など)をお教えてください。 ちなみに私は犬が大嫌いです。

    • ベストアンサー
  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー