• 締切済み

企業説明会で、学生の方はどんなことを一番知りたいの?

joe_1980の回答

• joe_1980
回答No.2

私は現役じゃないですが。 新卒の就職活動の頃、頭にいつもあったのは、 転勤の有無、残業の量(もちろんサービス残業が有るか否かも)、 毎週の休日がきちんと取れるか、GW・夏季・年末年始休暇が取れるか、 有休消化率はどうか、などなど。 基本的には会社じゃなくて、自分に関することばっかり(笑) でも、いざ社会人になると、 他にもっと考えるべき点があったことに気付くのですが、 その時はそれで必死でした。 いくら事業に魅力のある会社でも、そこが不透明ならパスしてましたし。 新卒としては非常に勿体無いことをしたと思ったりもしますね。 特に大卒は、学生時代に遊んでいる(大半の人は)ので、 就職=苦行、みたいな概念を持っています。 だから、苦行を和らげる術をその会社は備えているのか、 を真っ先に考えるのだと思います。 言わば、日本の大学制度の構造的な問題ですね。

4650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業内容が似ている会社なら、あとは福利厚生が決め手 ということですね。 取り入れられることは取り入れさせてもらいます。