• 締切済み

ホルモンバランスに効果的なサプリ。

ホルモンバランスが崩れているのか、 胸あたりから首元に吹き出物がたくさん 出ます・・・。 とくにタバコ、お酒は全くしません。 睡眠時間も、1日6時間程度はあり、 食生活にもかなり気を使っているつもり です。 ホルモンバランスには チェストツリー というサプリが効果的だとネットで書いて ありました。 ホルモンバランスに効果的なサプリ、他の 方法を知ってみえたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

ホルモンバランスが崩れているというのは、漢方では於血状態だそうです。体を温めるようにして血行を良くするといいと思います。 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  天然のマルチミネラルビタミンを補ったら良いと思います。サジーはビタミンCなどが豊富ですが体を冷やさないのでお勧めです。 http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。

dokuyukari
質問者

お礼

色々と参考になりました!! ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

専門科への直接受診及び治療をお勧めします。 ホルモンは非常に難しく、一生で小匙一杯も出ないのさえもあるほど微妙なものです。 体液管理もホルモンも崩れ始めると、なかなか正常化できませんから、下手な素人療法はしないほうが良いですよ。 書かれている症状程度なら、総合ビタミン剤を暫く少々多めに摂取で改善すると思われます。

dokuyukari
質問者

お礼

やっぱり病院がいいようですね。 一度病院に行ってみます、 ありがとうございました。

• for-tep
回答No.2

よく言われるのは ・大豆イソフラボン ・ピクノジェノール(フランスの松樹皮成分) ・ざくろエキス(ジュースでもあります) です。 しかし、サプリメントというのはあくまでも健康補助食品ですので婦人科で検診されたらどうでしょうか?

dokuyukari
質問者

お礼

そうですね。。。 婦人科で漢方をメインで使っている病院を見つけました。 今度一度行ってみます。 有難うございました。

• simakawa
回答No.1

売るほうはそりゃいいことばかり言います.が現実はこういうものの健康被害も結構出ています.こういう所は何かあった時何も保証してくれません.やはり専門のお医者さんで診て貰うのが一番と思います.  http://www.naoru.com/Chaste-tree.htm  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

dokuyukari
質問者

お礼

漢方をメインで使っている婦人科を見つけました。 今度行ってみるつもりです。 有難うございました!!