• ベストアンサー

フライス盤の故障について

鉄工所をやっているものですが、フライス盤で材料を切削中、突然機械が 停止しました。電源も入らない状態だったのですが、ヒューズ交換にて 復旧いたしました。 しかし、その後、フライス盤を動かしたところ、送りがきかなくなってしまいました(前後、上下、左右、しかし、早送りで送る分には動きます。) こういった症状の場合、どういったことが原因になるんでしょうか。 電機、フライス関係に詳しい人もしわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

力なく止まるってことなら、メカですね。 送りのギアボックス開けて、中のギアの状態を見るしかありません。 正常ならば、電気ですが、私の経験だと、電気ではないような気がします。 サーマルとは、3相のマグネットスイッチの中ほどについてる赤いボタンです。過電流が流れると遮断されるようになってます。 その電流値を決めれるように、丸い数字のかいたつまみもあります。

googakusei
質問者

お礼

度々のご回答マコトにありがとうございます。あやしいのはやはりメカ系でしょうか・・・。モノがでかいうえに油まみれなので、むずかしそうですが みてみたいとおもいます。 >>サーマルとは、3相のマグネットスイッチの中ほどについてる赤いボタンです。過電流が流れると遮断されるようになってます。 その電流値を決めれるように、丸い数字のかいたつまみもあります。 丸い数字のかいたつまみみたいなのは、ついているのはみました。赤いボタンですね、ちょっとどういうものか確認してみます!

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

ヒューズは飛んだのですか? サーマルじゃなくて? 早送りで動くということは、送りのモーターは動いてるので、送りのギアが破損してて、ギアに入らないんだと思いますが。(早送りはギアを飛ばします)ちなみに、手動で動きますか? または、送りのリレーの飛びが考えられます。(メカだけならばこのリレーはない) どちらにしろ、ヒューズが飛んだのであれば、過電流が流れたので、どこかで負荷がかかっているか、線が破損して機械に電流が流れた可能性があります。 制御盤の中で、飛んでるサーマルはありませんか? ちなみに、どういうフライス盤でしょうか? NCならば、制御関係の基盤がいかれた可能性もあります。

googakusei
質問者

補足

早速の回答マコトにありがとうございます。おっしゃるとおり、ヒユーズが とんでおり(テスターで測定したら通電しなかった)ました。 ちなみに手動では動きます。また、厳密にいうと、送りのレバーをまわすと 少しだけ動くが、その数秒後にちからなくとまってしまうへんな状態です。 (前後、上下、左右すべて) フライスはNCではなく、普通の汎用のフライス盤です。 すみません、電機の知識があまりないのですが、サーマルとはどういったものでしょうか。また、とんでいるかどうかというのはどうやって確認すれば よろしいでしょうか(電源などのスイッチをおすとカチカチなんかうごいて いるやつでしょうか??)