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リカバリーとその後のLAN接続について

akiri0の回答

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

コマンドプロンプトで「IPCONFIG」を実行してください。 IP Addressの値が0.0.0.0や169.254.xxx.xxxであれば、 IPアドレスが割り振りされていないこととなり、インター ネットを行うことはできません。 その場合、LANケーブルもしくはハブのポートが問題 ないか確認が必要なので、利用出来ているパソコンの LANケーブルを該当パソコンに差込して、インターネット が行えるか確認してください。 動作すれば、LANケーブルかハブのポートのトラブル の可能性があるので、その切り分けをしてください。 LANケーブルを交換しても動作しないのであれば、 IPアドレスの問題の可能性があるので、アドレスを 固定で割り振りするか、DHCPサーバの割り当ての 確認が必要です。 できれば、利用しているモデムやルータの型番が、 分かると回答が得られやすいと思います。

mido54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「IPCONFIG」を実行してみたところ、IP Addressの値が「169.254.xxx.xxx」になっていました! サブネットマスクというのが「255.255.0.0」で、デフォルトゲートウェイが空欄になっていたのですが、この2つの値はこれで良いのでしょうか? 利用出来ている方のパソコンのLANケーブルを該当パソコンに挿込んでみても駄目です。 IPアドレスを、利用できているパソコンの「IPCONFIG」で表示された値に変え、ケーブルも利用できていたパソコンから抜いたものを挿し変えたら次のようなエラーメッセージが出ました。 「IPアドレスxxx.xxx.xxx.xxx(←ここは使えるパソコンの方の実際のIPです。)はハードウェアのアドレスが00:00:E2:46:34:04に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。」 ↑このメッセージがどういうことなのか、わかりません。 利用できているパソコンのIPアドレスを割り振ったからでしょうか? 他のIPアドレス値を割り振ってみたいのですが、他の値がこれ以外にわかりません。 DHCPサーバの割り当てというのはやり方がわからずにまだやっていません。 <利用しているモデム?ルータ?> J-COMというCATVの会社から貸し出されたTERAYON製 TJ735Xという型番のものです。 <接続状況> ↑のやつに、COREGA製 スイッチングHUB CG-SW05TXPLという型番のものを繋いで、それにこの利用できているPCと、もう1台(←該当PC)を接続している感じです。 何か別の方法や、ここをこうして・・・というのがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

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