• ベストアンサー

リターンリバーサルとはどういうことでしょうか。

株式運用のプロの方に質問です。 株式のクオンツ運用などで「リターンリバーサル」という言葉がありますが、どういう意味でしょうか。また、単に「リバーサル」という場合も、リターンリバーサルを意味しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

株式運用のプロでは決してありませんが、お役にたてるかと思い回答します。 クォンツ運用での「リターンリバーサル」とは、「上がった後には下がりやすく、下がった後は上がりやすい」という傾向の事を言います。例えば「リターンリバーサルが見られる」というのは、「値動きを統計的に処理すると、そのような傾向が見られる」という事です。 単に「リバーサル」と言った場合、言葉自体は、反対方向に動く事を示すだけで、統計的に処理した結果なのか、ある特定の時点の値動きの説明なのかは、文脈から判断する事になるのでしょうが、クォンツ運用の議論であれば、リターンリバーサルと同じ意味の可能性が高いと思います。例えば、参考URL(のクォンツレポートのVol48をクリックして出てくるpdfファイル)では、そのように使っています。

参考URL:
http://poet.daiwa.co.jp/asp_dir/dpoet.asp?html=quants/quantsdaiwa.asp