• ベストアンサー

竹墨石鹸に穴が、貫通

最初3ミリくらいの穴がひろがりだして(きれいな穴口) 今は約 倍、ナイフで割ってみましたが、断層部は串刺し状で、まっすぐ貫通。穴は真ん中の一つだけです。 途中で頂き物のクリーム状石鹸を使ったため、3~4ヶ月放置状態。 メーカーさんに問い合わせても、虫だといわれれば、それまでです。 ちなみにマンションでなく一軒家です。 虫だとすれば、見えないので、気味が悪いのです。 原因や、対処をお教えください。 ご経験のおありのかた,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

石鹸を食べる虫なんてゴキブリしか思い当たりません。 ネズミの石鹸を食べますが齧った後がはっきり残るのでネズミじゃないですね。 ゴキブリ用粘着紙(箱なし)の上に置いて様子を見てはどうですか。

noname#91834
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり白蟻駆除にふみきりました。粘着シートのおかげです。

noname#91834
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速、粘着シートを買ってきまして、切つた穴もぴったり会わせて 元の場所に置きました。 ところが、シートには何も無くて、穴の口が変わっていました。 おかげで、羽蟻? 白蟻? かもと思い至りました。あと1~2日、様子を見ます。