• ベストアンサー

ふっくらしたパンを短い時間で大量に作りたい

たくさんの人にパンをあげたいので、大量にパンを作りたいのですが、どうしても時間がかかってしまいます。短時間で出来るパンはありますでしょうか?  それから、焼きあがったのにパンが固くなってしまいます。 どうしてふっくらしたパンを作りたいのに固くなるのでしょうか?  大量に作れて失敗しない簡単なレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

せっかちな1番うさぎです。 焼きあがったパンが固くなるのは、水の量、捏ね不足、発酵不足等、いずれのも関係あるようです。水の場合、全量を牛乳に変えると、量はレシピと同じでも、固めの生地になりますので、捏ね不足になりがちになるそうです。 ご存知でしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 村上祥子女史考案による、「電子レンジパン」なら短い時間でパンが焼けます。 基本は小麦粉100gののプチパンですが、3倍まで量を増やせるそうですので、うまく時間をずらして、時間差攻撃を仕掛ければ、小麦粉1kg弱使用相当のパンが、短時間にて作れると思います。 勿論最初は、基本100gのプチパンをお試しになって下さい。  http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm ふわふわのパンがたくさん作れますように。