• ベストアンサー

ふっくらしたパンを短い時間で大量に作りたい

 たくさんの人にパンをあげたいので、大量にパンを作りたいのですが、どうしても時間がかかってしまいます。短時間で出来るパンはありますでしょうか?  それから、焼きあがったのにパンが固くなってしまいます。 どうしてふっくらしたパンを作りたいのに固くなるのでしょうか?  大量に作れて失敗しない簡単なレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

せっかちな1番うさぎです。 焼きあがったパンが固くなるのは、水の量、捏ね不足、発酵不足等、いずれのも関係あるようです。水の場合、全量を牛乳に変えると、量はレシピと同じでも、固めの生地になりますので、捏ね不足になりがちになるそうです。 ご存知でしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 村上祥子女史考案による、「電子レンジパン」なら短い時間でパンが焼けます。 基本は小麦粉100gののプチパンですが、3倍まで量を増やせるそうですので、うまく時間をずらして、時間差攻撃を仕掛ければ、小麦粉1kg弱使用相当のパンが、短時間にて作れると思います。 勿論最初は、基本100gのプチパンをお試しになって下さい。  http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm ふわふわのパンがたくさん作れますように。

関連するQ&A

  • 大量の食パン

    大量の食パンを貰いました。 消費期限が近いのと一人なので短期で大量に食べなくてはなりません。 食パンを大量に使う料理を教えてください。

  • 簡単に出来るパンの作り方

    最近、パン作りをする為の道具を揃えました。 が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。 簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

  • 手作りパンの発酵時間について

    お料理好きですが、一向に上手くならない主婦暦たくさんの者です。 雑誌などを見ていると、手作りパンを作る人って増えているんですね・・・いいな、私も作りたいな、といつも思うのですが、たった一つ障害があって手が出ません。 それは、私には「まとまった時間」が無いことです。小さい子の面倒を見ながら、上の子の送り迎えの時間に合わせながら、他の家事をしながら・・・雑用が多くて、手作りパンのレシピを見ると「一次発酵10分」「二次発酵15分」とか書いてあっても、その通りに出来ません。 質問ですが、例えば「○次発酵10分」とレシピに書いてあっても、1時間とか2時間、生地を放置して出掛けてしまったら、どうなってしまうんでしょう?生地が10倍くらいに膨らんで(苦笑)化けパンになったらどうしよう?と思うと、それでもう手作りパンは作れず仕舞いです。よろしかったら教えてください。

  • 白くてふわふわのパン&蒸しパン

    こんにちわ。 パンが大好きではまっています。 コンビニのパンで白くてふわふわ~なパンってありますよね?焦げ目が全然!なくてしっとりしてる。。。中にクリームが入っていたりしているものです。 ああいうのって家庭では作ることができるんでしょうか? それから、蒸しパンもコンビニのはキメがほんとにこまかくて美味しいですよね。チーズ蒸しパンにはじまり、クリーム蒸しパン(真っ白の)とか抹茶味とか・・。ふ~。想像するだけでヨダレが出てしまいそうなほど大好きなんです。 この二つのパンに近いレシピをご存知の方は教えてくださいませんか?

  • しましまパンの作り方について

    ジャムをはさんで、見た目がしましまになるようなパンを作りたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、ちゃんとした名称が分からなくて、思うようなレシピを探し出せませんでした。 自分なりに、パン生地にジャムを塗った物を何層も重ねて、小さく切り分けて焼いてみたりしたのですが、理想からはほど遠い、とても不格好なパンになってしまいました。 ひょっとして、これじゃない?というレシピとパンの名前をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 単純に、ジャムと生地を層にして焼き上げるときの、ヒントだけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • パン屋さんで売ってる、黄な粉がまぶされているパン

    パン屋さんで、丸い形の(6cmくらい)パンにきなこがまぶされていて、ものすごくやわらかくて、割ってみると中が白というより、透明に近いような白さのものを買って食べてみたのですが、それがとてもおいしくて、ぜひ家でも手作りしてみたいと思いました。 どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パンを焼くと上だけ焦げるのですが

    オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 板チョコパン

    久しぶりにまりの部屋というHBで作るパンのレシピが 掲載されているHPを除いてパンを作ろうかなぁ♪と 思っていると、レシピがなかったんですTT まりの部屋さんの板チョコパンのレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?あのチョコパンが食べたくて仕方がありません。 よろしくお願いします♪

  • ABCクッキングで習ったパンを家で成功させるには?

    現在ABCクッキングスタジオでパンの講習を受けているものです。 いまは基礎コースを習っています。習ったパンを家で作って家族にごちそうさせたいと思っているのですが、何度レシピ通りにやってみても失敗してしまいます。いつも失敗するのは「1次醗酵」と「2次醗酵」で、講師の方に聞いた通りにやってみても失敗してしまいます。醗酵がうまくいなければ湯煎でやる方法や、時間を延ばしてみる方法なのですが、1次醗酵の時間を延ばしてみたところ2倍くらいの大きさにはなったのですが取り出すとみるみるしぼんでしまいます。2次醗酵もそうです。そしてペチャンコなパンになってしまいます。 分量や計量はレシピ通りです。いったい何がいけないのでしょうか? 詳しい方いましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 蒸しパンが膨らみません

    いろんなレシピを試したのですが 蒸しパンがうまく膨らみません。 蒸しあがり、膨らんでいても、時間が経つと 少々しぼんでしまいます。 また、ふかふかの蒸しパンを作りたいのに ネチョっとした感じに仕上がります。 蒸し時間が足りないのかと思い、 長めにしたりするのですが、うまくいきません。 原因が分かりません。 良きアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう