• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完母の子のうんちに血

生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113

うちも何度かありましたよ。 点のような血、糸状の血が混ざることは。 量が増えてくる、機嫌が悪いなどなければ様子見でもいいのでは。 母乳の子は便が水っぽく回数が多いので まだ弱い腸がただれやすいそうです。 うちのかかりつけでは万が一食中毒などで下痢をしていたらいけないのでと検査して 陰性だったので母乳だからでしょうということで 整腸剤を頂いて便の回数を減らすようにしましたが 特に効果はなかったです・・・。 何度も繰り返し量が増える 明らかに機嫌が悪い、定期的に泣く などがあったら受診した方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。機嫌はいいです。 お医者さんもこれだけ機嫌がよければ心配しなくていいとは 言っていただいたのですが・・・・ そういう子はいるんだ!と思い様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

9ヶ月の子がいます。(完母です) うちもありましたよ~ さすがに最初はびっくりして、同じくオムツもって小児科行きましたが、「6ヶ月くらいまではよくあること」といわれました。 その後も数回血が混じりましたが大量(血だらけ)ではなかったので 様子を見てました。 ちなみに9ヶ月になった今、全くありません。 私がいった小児科では 「量が増えたり、1週間以上続くならまた来て」といわれました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他にも同じような赤ちゃんがいるとわかり安心しました。 時が経てばおさまるようですね。様子をみます!!

• 回答No.2
noname#211007

育児マニアのパパです。 私の子も同様の症状がありました。(私も心配して色々調べました) おそらく糸くず状の血液だと思います。 医師に見せて大丈夫だと言われたなら大丈夫でしょう。 完全母乳の子はなぜかビタミンK(その中でもK2)が欠乏しやすく、 新生児期にそのような便を出すことがあります。 (血を止めやすくするビタミンだそうです。) そのため出産後に産院で通称K2シロップという飲み薬を飲ませます。 小さい哺乳瓶のようなものを飲ませるように渡された記憶があると思います。それがこれです。 もう少し様子を見てください。 時期におさまります。ただし、あまり大量の出血(全体的に赤かったり黒かったり) があった場合は速やかに病院へ行きましょう。

質問者からのお礼

はい。今までで一番大量に出た時のうんちを病院に持って 行ってるので、それ以上の出血があった時は再度 受診してみます、。ありがとうございます。