• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完母の子のうんちに血

生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113

うちも何度かありましたよ。 点のような血、糸状の血が混ざることは。 量が増えてくる、機嫌が悪いなどなければ様子見でもいいのでは。 母乳の子は便が水っぽく回数が多いので まだ弱い腸がただれやすいそうです。 うちのかかりつけでは万が一食中毒などで下痢をしていたらいけないのでと検査して 陰性だったので母乳だからでしょうということで 整腸剤を頂いて便の回数を減らすようにしましたが 特に効果はなかったです・・・。 何度も繰り返し量が増える 明らかに機嫌が悪い、定期的に泣く などがあったら受診した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。機嫌はいいです。 お医者さんもこれだけ機嫌がよければ心配しなくていいとは 言っていただいたのですが・・・・ そういう子はいるんだ!と思い様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • やはり混合より完母の方がいいのでしょうか?

     生後3週間の女の子がいる新米母です。  病院から、分泌量もあるようなので母乳で育てて行くよう言われていましたが、母乳だけでは足りないようで昼間から夜にかけて寝ずにぐずぐずするので、足りなそうなときは一応先に母乳を吸わせた後、ミルクを1日1、2回、60mlずつ程足してあげています。  病院は母乳絶対という感じだったのですが、こんな早い時期から勝手にミルクを足すのはよくないことなのでしょうか?  先に出産した姉からも、ミルクと足してるなんてと非難されてしまい、桶谷式(?)に行くよう薦められています。  母乳が出ない私が悪いのですが、お腹をすかせていると可哀相なのでちょっとくらいいいかな?とミルクをあげています。  完全母乳と混合栄養ではやはり完全母乳の方が子供のためにはよいのでしょうか?早い時期からミルクを足すのはよくないですか?  基本的なことで申し訳ないのですが、周りは母乳でなきゃといういう人が多いので、何か大きな違いがあるのか、教えて頂けないでしょうか。 

  • 今更完母は無理?

    生後2ヶ月の女の子の母です。 出産してすぐに母乳が出なかった&乳首が陥没・ 大き過ぎで子供の口に入らず最初病院でミルクを飲ませ、 生後4日頃に搾乳機で絞って母乳をたすように していました。 家に帰ってからは搾乳機で絞って飲ます&ミルクの 混合でしたが、2ヶ月に入る手前で子供の口が大きく なってきたせいか直接母乳を飲むようになってきて います。何日か前に1日中完母で頑張ってみましたが 授乳間隔が2時間弱・・・。実家の母と今一緒に生活 していますが「ミルクが足りないから可哀想!」と 言われてヘコんでいます。私的にはせっかく直接 飲んでくれるようになったので完母にできたらと 思うのですが、2ヶ月過ぎでは無理でしょうか? 確かに今までちゃんと哺乳瓶で何CCか確認して あげていたので自分なりにも足りているか心配 なのですが・・。しかも直接授乳だと片方の乳だけで 寝てしまうので次の授乳まで時間が短いのかな?と いろいろ心配になりついつい自分もミルクを作って 一日に何回かあげていまうのですが・・・。 ミルクや絞った母乳を今までドカン!と飲ませると ウンチもいっぱい出るので(娘は便秘気味)それも 心配で・・・。(今より出なくなってしまわないかどうか) まとまらなくてすみませんがアドバイスお願いします!

  • 完母と食事

    こんにちは。 5ヶ月の女の子を完母で育てています。 妊娠前からたま~にですが偏頭痛持ちで、痛くなると食欲が全く出ません。 でも、妊娠中は「お腹の子の為」出産後は「母乳の為」 と思い、気持ちが悪くなるのを我慢して少し食べていました。 食欲のない時は、無理して食べなくても母乳が出なくなってしまう事は ないのでしょうか? 1~2日で治まるのですがその間、水分程度ではダメでしょうか? 食事の量が減ったら母乳の量が減ってしまうのではないかと心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

9ヶ月の子がいます。(完母です) うちもありましたよ~ さすがに最初はびっくりして、同じくオムツもって小児科行きましたが、「6ヶ月くらいまではよくあること」といわれました。 その後も数回血が混じりましたが大量(血だらけ)ではなかったので 様子を見てました。 ちなみに9ヶ月になった今、全くありません。 私がいった小児科では 「量が増えたり、1週間以上続くならまた来て」といわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他にも同じような赤ちゃんがいるとわかり安心しました。 時が経てばおさまるようですね。様子をみます!!

  • 回答No.2
noname#211007

育児マニアのパパです。 私の子も同様の症状がありました。(私も心配して色々調べました) おそらく糸くず状の血液だと思います。 医師に見せて大丈夫だと言われたなら大丈夫でしょう。 完全母乳の子はなぜかビタミンK(その中でもK2)が欠乏しやすく、 新生児期にそのような便を出すことがあります。 (血を止めやすくするビタミンだそうです。) そのため出産後に産院で通称K2シロップという飲み薬を飲ませます。 小さい哺乳瓶のようなものを飲ませるように渡された記憶があると思います。それがこれです。 もう少し様子を見てください。 時期におさまります。ただし、あまり大量の出血(全体的に赤かったり黒かったり) があった場合は速やかに病院へ行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。今までで一番大量に出た時のうんちを病院に持って 行ってるので、それ以上の出血があった時は再度 受診してみます、。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母乳が足りているか心配で(完母希望)

    こんにちは。生後1ヵ月の女児がいます。 いつも助けて頂き、ありがとうございます。 できれば完母希望なのですが、初産で母乳の出もあまり良くなく 今は3時間おきにとりあえず先に母乳をやってみて 後からミルクを60~多い時は100ぐらい与えています。 しかし、よく考えてみると私は 母乳を飲ませた後、足りない分ミルクをやる時に 授乳後、彼女が泣いたりして「足りないんだな」と判断して足すのではなく 母乳の後は必ずミルクを機械的にとりあえず60やってしまいます。 時々母乳を飲ませた後 ミルクを足す前に娘は眠ってしまう事があるのですが この時は、母乳で足りていると言う事なのでしょうか? それとも、お腹一杯なのではなくて 母乳の吸い疲れで眠ってしまっているだけなのでしょうか? 赤ちゃんって、お腹が空いていても吸い疲れて眠る事もあるんでしょうか? 母乳だけで眠ってしまうと「足りているの?」と心配です。 母乳だけを何回か繰り返した時は その後の授乳で普段より多い量のミルクの量を足さないと泣かれる事もあります。 できれば完母にもって行きたいのですが 母乳をあげた後、機械的に60あげるのは辞めた方が良いでしょうか? 「生後1ヵ月の赤ちゃんはまだ満腹中枢がない」と聞いて不安になりました。 やはり、母乳が足りたかの判断は 授乳後、娘が泣いて欲しがるかの判断になるのでしょうか? 初めての育児で、基本的な事をお聞きしてお恥ずかしいですが よろしくお願いします。

  • 完母目指してます

    生後12日の女の子。 出生体重は2500満たなかったので おっぱいを吸う力も弱く、片方飲んだらすぐ寝てしまいます。 母乳は滴り落ちる位沢山出ます。 出る分飲んで欲しいのですが、 お腹が空いたら泣いて起きるとかほとんどなく、 こっちから起こさないと飲みません。 空腹より眠気が勝つことってあるんでしょうか。 それとも本当に空腹じゃない? でも起こすと飲むので空腹じゃないって事はないと思います。 完母のイメージとして 赤ちゃんが泣いたら飲ませる、3時間毎にとらわれない というのがあります。 今の私はそうではない(間逆)ので 完母にするにはどうしたらいいのかアドバイスください。 乳首も痛み出して授乳が少し苦痛です・・。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 完母で育てた方、教えて下さい。

    4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

  • うんちに血が混じっていました・・

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の娘がいます。完母で育てています。

    4ヶ月の娘がいます。完母で育てています。 今まで3~4時間ごとに母乳をあげていたのですが、今日夕方から突然飲まなくなってしまいました。いつもどおり飲ませようとすると、号泣してしまいます。そして泣き止ませようと抱っこしていると、そのまま寝てしまいます。遊んだりしている時は普通に機嫌はいいです。  今まで母乳以外のものは口にしたことがありません。なのでこんなことは初めてで、母乳以外水分補給もないので、このまま寝かせておいていいものなのか、心配でなりません。現時点で6時間以上になります。ちなみに夜中は5~6時間近くあくときはあります。  このまま飲まなかったら、どうすべきなのでしょうか。何か別のものを試したり、病院へ行ったりしたほうがいいのでしょうか。

  • 混合から完母にするには?

    完母にしたいのですが、混合から完母に出来た方はどうやってミルクを減らしたのでしょうか?教えていただけないでしょうか。 現在、一ヶ月半の女の子(第一子)を混合で育てております。以下が、生まれてからの体重の変化です。ミルク、便、おしっこについては、平均回数(量)です。 出生 3605 1日目 3500 3日目 3440 4日目 3455 退院 便 2回 おしっこ5回 ミルク120g 5日目 3440 体重が減っているので、ミルクを増やすように指導 12日目 3540 便 2回 おしっこ 7回 ミルク280g 前回測定より12.5g/日増 体重増加が少ないのでさらにミルクを増やすように指導 19日目 3835 便 2回 おしっこ 8回 ミルク410g 前回測定より42g/日増 30日目 4195 便 2回 おしっこ 10回 ミルク410g 前回測定より32g/日増 44日目 4560 便 1回 おしっこ 8回 ミルク 370g 前回測定より26g/日増 さらにミルクを増やすように指導 夜中から午前中までは母乳のみで、昼頃から夕方頃にミルク補足しています。 授乳は毎回左右5~7分を2クール、夜中3時頃と明け方は眠いのか1クールで寝てしまいます。昼間、ミルクを補足した後も機嫌が悪い時はさらに好きなだけ母乳を吸わせています。 便は毎回大量で、おしっこもたっぷりしており、機嫌よくしています。ぐずっても、抱っこしていれば落ち着きます。夜は起こして授乳していますが、起こさなければ、朝まで6時間近くがっつり寝てしまいます。 病院や市の助産師の家庭訪問で、今後母乳だけにしたいから、安全なミルクの減らし方を教えてほしいといっても、ミルクを増やすようにしか言われないです。 病院では体重増加については、少し少なめだけど問題なし、発育も特に注意はされていません。 市の助産師には、体重も母乳も全く足りてないからミルクを増やせと言われました。 ただ、診察などでは哺乳量や母乳分泌量の測定、胸の張り、授乳姿勢や回数などは全くチェックされません。 よろしくお願いします。

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 完母で授乳間隔を3時間あけなさいと言われました

    こんにちは。 生後1ヶ月の女の子がいる新米ママです。 うちの子は2788グラムで産まれたのですが、最初は母乳がほとんど出ず 基本的にミルクは足さない産院だったので、退院時には体重が2450まで減ってしまっていました。 (ミルクは生後3,4日目に計4回、10~20ccずつ足しただけです) が、退院の翌日から母乳がではじめ、母乳だけで足りるようになりました。 しかし、逆に出すぎるようになったのか、子供の体重がぐんぐん増えていき、昨日の一ヶ月検診では4260グラムになっていました。 その際、小児科の先生に 「体重が増えすぎ。お腹もパンパンだし、このままだとたくさん飲まないといけない体になってしまう。頻繁に授乳するのはやめて、3時間はあけなさい」といわれました。 飲み方にムラがあるし、1時間後でも欲しがるときにはあげていました。3時間くらいもつときもあるし、特に時間は気にしないようにしておおらかにあげていたんです。 でも、昨日そう言われたので、そのくらい時間を空けようとしたら、明らかにおっぱいを欲しがって抱いても揺らしても号泣してしまいました。泣きながら、口をちゅぱちゅぱさせて、顔を動かしておっぱいを探す素振りをするんです。 あまりにもかわいそうで、おっぱいをあげると、泣きすぎでお腹をひくひくさせながら一生懸命飲んで、しばらくすると眠ってしまいました。 飲んだ量がわかるミルクならともかく母乳なのに、そんな風に間隔をあけなきゃいけないものなんでしょうか? 確かに、けっこうお腹もぽっこり、顎も二重顎で、ぽっちゃりしてきましたが、小さく産まれたし最初にかなり体重が減ったし、それを取り戻そうと頑張っているんだと思っていたのですが・・・ 同じように完母で1ヶ月検診での体重の増え幅が大きくて何か言われた方はいますか? 何か参考になる意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 完母なのにブクブクに太ってる><

    4ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳の子は太らないとか、聞きますがうちの子はブクブクに太っています^^;身長は母子手帳の平均の下で体重は平均を上回っています。 ちなみに私は身長は小さめの痩せ型、旦那は身長大き目の筋肉質体系です、 母乳の子でも肥満になったりするのでしょうか? 市の検診では完ミの子よりはるかにふとっていました。女の子なので心配です。。。