• 締切済み

赤ちゃんのうんちに血の様なものが、、、

生後2ヶ月になる息子のことでご相談です。たまにうんちに血のようなものが混じっています。しかし、鼻水のようなネバーっとしたかんじで筋状にほんとに少量混じっているので、血かどうかもはっきりしません。病院に行くか迷っています。 このような症状があった方、アドバイスお願い致します.

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • comazo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

始めまして、丁度ウチの2ヶ月になる娘も同じなので・・ イチゴジャムの上澄みのような血がマーブル状のような感じで混ざっています。熱はなくすこぶるご機嫌なんですが・・・ 先週4日間続き、市の健康相談で相談しウンチ持参で病院に行ってきました。 先生が一番心配していたのは“腸重積”(お腹の中で腸が重なってしまうようです。)お腹を指で押してなにやら確認し、念の為超音波の検査をしましょうという事になりました。 結果エコーは問題なく腸重積ではないという事になり、便の検査(肛門に綿棒のおっきいのを挿しました)をし明日また病院に結果を聞きに行く事になっています。 大人がお腹を下した際にも、菌がうつって血便が出る事があるそうです。 とりあえず明日までの間、ラックビーという乳酸菌を飲ませて様子をみているのですが、いい時もあれば今朝は久しぶりに混ざってました。 月齢が小さい程腸に炎症を起こす事があるようなんですが、血が急に増えたり長く続くようなら直ぐ来てくださいねっと言われています。 病院に行ってみて結果なんでもなければ、安心できると思いますので 行かれてみるのがいいかと思います。 お互いなんとも無いといいですね~。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

うちの子も同じようなうんちがでたことがあります。 出産後数日のことでまだ入院中だったので オムツを看護婦さんに見てもらいました。 「大丈夫よ。赤ちゃんの生理みたいなもので・・・」 というような回答だったと思います。 後で考えれば赤ちゃんの生理とは変な話ですが、 看護婦さんの言う「大丈夫」に説得力があったので それ以後気にしなくなりました。 13年まえのことなので、1回だけの出来事だったか、数回あったのかも覚えていませんが あのうんちが出ても大丈夫、というのは確かな記憶です。 質問者さんの赤ちゃんと同じうんちでした。 現物を小児科の先生に見てもらうのが一番ですが ご心配なら、お住まいの保健センターに聞いてみると 良いかと思います。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

2ヶ月ですと、消化できなかった離乳食の可能性はないですね。 母乳(血液からできている)の成分でネバーッとなるか疑問です。 女の子だと、新生児月経というのが稀にあると聞きますが・・・ 結論として、すぐに小児科へ行ってください。 できればうんちの付いたおむつも持参してください。 赤ちゃんの体のことは、大したことがないと思ってもまず医者にかかることです。 何かの症状だとしたら、大人より手遅れになりやすいので早く処置する必要があります。 病気でなくても、自治体によっては医療費無料ですし、何より安心できます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • うんちに血が混じっていました・・

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち!!

    こんにちは。8ヶ月になる息子のうんちのことでご相談があります。離乳食を始めてから、ずーっと固めのうんちで、よくきばって泣いています。(泣くのは毎回ではありませんが)で今日のうんちの中に血が混じっていました。でてきたうんちも結構硬めで太いうんち。だした後は普通に遊んでいますし昼寝もしています。こんな経験みなさんありますか?明日病院に朝一で行こうと思っていますが、うんちも持って行ったほうがいいですよね?

  • 赤ちゃんのうんち

    生後2ヶ月の女の子がいます。 最近1日まとめて2回ぐらいうんちする感じなのですが そのうんちが ねばねばしているのです。 いとをひくようなというか やまいものようなかんじで どろっとしていて オムツを半分におって広げると いとをひきます。 匂いは特に感じないのですが だいじょうぶでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 完母の子のうんちに血

    生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

  • ウンチに血が!

    4ヶ月の男の子なのですが、ウンチに血が混じっていてビックリしてしまいました。 ほんの少しなのですが、、、。 完全母乳で離乳食などはあたえておりません。 本人は元気ですが、、、病院にすぐに連れて行くべきですか?

  • 4ヶ月児 うんちに血が・・・

    4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。

  • おむつに血?

    もうすぐ7歳になる息子がいます。さきほど風呂の前におむつを外したところ、血のようなものがうっすらついていました。 1週間程前に息子が風邪(鼻水が出て、咳が出ていた)を引き、病院に行って薬を処方して飲ませていました。 また最近保育園にも行き始めもうすぐ1ヶ月で、それと同時に少しずつ離乳食も始めました。 今日鼻水もとまり咳も少しずつ減ってきたので、「治ってきたね」と嫁と話していた矢先のことでした。 その量は目では確認できるものの少量で、色はうっすらピンク~赤色の中間ぐらいの色です。 明日病院に連れていく予定で、夜これからおむつ交換の時に注意して経過を見ようと思ってます。 今まで同じような症状・経験があった方がおられたら、何でも良いので教えてください。 初めてのことでとまどっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう