• 締切済み

赤ちゃんのうんちに血の様なものが、、、

生後2ヶ月になる息子のことでご相談です。たまにうんちに血のようなものが混じっています。しかし、鼻水のようなネバーっとしたかんじで筋状にほんとに少量混じっているので、血かどうかもはっきりしません。病院に行くか迷っています。 このような症状があった方、アドバイスお願い致します.

• 妊娠

みんなの回答

• comazo
回答No.3

始めまして、丁度ウチの2ヶ月になる娘も同じなので・・ イチゴジャムの上澄みのような血がマーブル状のような感じで混ざっています。熱はなくすこぶるご機嫌なんですが・・・ 先週4日間続き、市の健康相談で相談しウンチ持参で病院に行ってきました。 先生が一番心配していたのは“腸重積”(お腹の中で腸が重なってしまうようです。)お腹を指で押してなにやら確認し、念の為超音波の検査をしましょうという事になりました。 結果エコーは問題なく腸重積ではないという事になり、便の検査(肛門に綿棒のおっきいのを挿しました)をし明日また病院に結果を聞きに行く事になっています。 大人がお腹を下した際にも、菌がうつって血便が出る事があるそうです。 とりあえず明日までの間、ラックビーという乳酸菌を飲ませて様子をみているのですが、いい時もあれば今朝は久しぶりに混ざってました。 月齢が小さい程腸に炎症を起こす事があるようなんですが、血が急に増えたり長く続くようなら直ぐ来てくださいねっと言われています。 病院に行ってみて結果なんでもなければ、安心できると思いますので 行かれてみるのがいいかと思います。 お互いなんとも無いといいですね~。

• mana0709
回答No.2

うちの子も同じようなうんちがでたことがあります。 出産後数日のことでまだ入院中だったので オムツを看護婦さんに見てもらいました。 「大丈夫よ。赤ちゃんの生理みたいなもので・・・」 というような回答だったと思います。 後で考えれば赤ちゃんの生理とは変な話ですが、 看護婦さんの言う「大丈夫」に説得力があったので それ以後気にしなくなりました。 13年まえのことなので、1回だけの出来事だったか、数回あったのかも覚えていませんが あのうんちが出ても大丈夫、というのは確かな記憶です。 質問者さんの赤ちゃんと同じうんちでした。 現物を小児科の先生に見てもらうのが一番ですが ご心配なら、お住まいの保健センターに聞いてみると 良いかと思います。

• mana_ko
回答No.1

2ヶ月ですと、消化できなかった離乳食の可能性はないですね。 母乳(血液からできている)の成分でネバーッとなるか疑問です。 女の子だと、新生児月経というのが稀にあると聞きますが・・・ 結論として、すぐに小児科へ行ってください。 できればうんちの付いたおむつも持参してください。 赤ちゃんの体のことは、大したことがないと思ってもまず医者にかかることです。 何かの症状だとしたら、大人より手遅れになりやすいので早く処置する必要があります。 病気でなくても、自治体によっては医療費無料ですし、何より安心できます。