• 締切済み

生後2ヵ月半の子のうんち(完母)

生後2ヵ月半の子のうんちなのですが、過去の質問などによるとユルユルうんちが普通と多々回答がありますが、ユルユルうんちって、どの程度でしょうか? 完母なのですが、水のようなうんちばかりします。(たまに小さい固まりがまざることありますが。)これって普通でしょうか? また、昨日からぐずってばかりです。うんちとおならがずっとすこしずつ出ていて・・。もともとうんち直前に泣く子なのですが、おなかがいたいのかなと・・。またおっぱいの間隔が今までは3から4時間おきでしたが、昨日から2.5時間位とリズムが狂い、短いです。おっぱい後のげっぷもあまりでないんです。ご意見や同じ経験のお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#26809
noname#26809
回答No.1

二ヶ月かぁ、寝不足で大変な時期ですね、お疲れ様です。 水のようなウンチとありますが、色やにおいはどんな感じですか? いつもと様子は違いますか? げっぷが出ないからおならがでているとも考えられますし。 まだ二ヶ月ならウンチがゆるめなのも授乳期間が乱れるのはおかしな事ではないと思います。 ただ、大腸菌や何かの菌に感染して下痢をしている可能性も あると思います。 いつもと様子が違うと感じられるのでしたら、小児科にいかれたほうが 良いと思うのですが。

isis-white
質問者

補足

においは、すっぱいにおいで、色は黄色か緑です。 確かにおならかもしれません。 >いつもと様子が違うと感じられるのでしたら、小児科にいかれたほうが そうですね。もう少しようす見るしかやはり無いでね・・・。 良いと思うのですが。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 うんちが出ない…

    明日16日で2ヶ月になる男の子なのですが3日前からウンチが出ていません。 この頃のうんちはドロドロで一日に何度も出ていた気がするのですが… 完乳でおならは何度もしています。おなかも結構固く、おっぱいも今までのようには欲しがらず、夜もうんちが出なくなってから起きる回数は多いです。 おなかも、マッサージしても効果はなく… 生後2ヶ月で便秘って事はあるのでしょうか。小児科へ連れて行ったほうがいいのかな?

  • 生後3ヶ月で完母。うんちが臭いんですが・・・

    過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね?? 完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

  • 生後1ヶ月・完母ですが授乳について教えてください

    昨日生後1ヶ月を迎えた王子のママです。 ただいま完母で頑張っていますが教えてください! 私は典型的な張り乳で、双子でもおかしくないくらい、乳腺炎になってもおかしくないおっぱいが出まくってます。 2時間もするとおっぱいはパンパン、王子に3時間も寝られてしまった日には搾乳です。 ただ、飲ませるときに余裕があれば前絞りをしていますが 王子もせっかちで大泣きするので殆ど前絞りせずに飲ませています。 すると、射乳がピューーーーーっと凄い勢いで出るのでむせたり、反対側の催乳間隔はあるものの、2往復目はなかなかおっぱいが沸かず、 結局1往復でやめてしまうことが多々あります。 王子は足りないのかのけぞったりしますが、この場合もう少し飲ませたほうがいいのでしょうか? でも暫く抱っこしてるとウトウトしてきます。 2往復目で沸くのを待っていると授乳時間が1時間近くになってしまうことがあります。 元々出が良すぎて王子も飲みすぎて吐くということが多かっただけに今まで飲ませすぎだったのかな、とも思いますが、1往復だけだと吐かずにゲップのみで済みます。 2往復目の催乳感覚がきて射乳するまでってそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 授乳時間に1時間てかかりすぎな気もしますが、王子がほしがるのであれば時間がかかっても2往復目も飲ませたほうがいいんでしょうか。。

  • 9日で生後1ヶ月の男の子ですが完母で育ててます?

    9日で生後1ヶ月の男の子ですが完母で育ててます? おとといから母乳の飲ませ過ぎらしくガブガブ飲みますがほとんど吐くようになりました。噴水のように吐くわけでは無いので具合が悪いわけでは無さそうです。私の母乳の出が良いのと満腹かがわからない赤ちゃんなので体重の増加も1日60グラムほどでした。看護師さんに体重の増加を褒められまくってたのでまさか飲ませ過ぎと注意を受けるとは思ってませんでした。おとといからほぼ全部吐くようになり昨日からかなり控え目に飲ませてますのでおとといからの体重は6グラムしか増えてません。ウンチおしっこはよく出てます。いつになったら胃に余裕が出るのか不安です。少ししかあげないのでおっぱいを探してぎゃんぎゃん泣きます。機嫌はあまり良く無いですね。てか朝6時くらいからずっとぐずってぎゃんぎゃん泣き?泣き止ませて抱っこして30分くらい寝ての繰り返しです。しかもぐずるときはものすごい勢いでこぶしを口にいれ手にあとがつくくらいちゅぱちゅぱ手しゃぶりをしています。 おっぱいは4時間を目安にあげますがやはり吐き出します。 このようなおっぱい飲ませ過ぎという経験をされた方いたら教えて下さい。 おっぱい飲ませ過ぎの前から昼間は寝てもすぐ起きる子でした。

  • 生後1ヵ月半。一日中うんちをしている気が…

    生後1ヵ月半の男の子なんですが、タイトル通り一日中うんちをふんばっている気がします。 顔を真っ赤にして鼻息も荒く、拳を振り上げ足をばたつかせ、 身をよじって全身でうんちをふんばっているような感じです。 眠りから目覚めたらふんばり、授乳中も片側のおっぱいを飲んだらふんばり、 抱っこしていて眠ったかな~?と思いベッドにおいたらまたふんばり… とにかく、寝ているとき以外は常にふんばってるんじゃないの!?ってくらい ず~~っとうんちを出したがっているような状態なんです。 それで実際にうんちが出ればご機嫌なんですが、 出ないときはそのまま大泣きに…こうなると手がつけられなくて 抱っこしようがあやそうがおっぱいを飲ませようが何をしてもダメで 血管切れるんじゃ?ってくらい泣きわめきます。 最終的には散々泣いて疲れて眠ってしまうのですが…。 特にここ数日間は大泣きの状態が昼夜問わず続き、正直まいっています。 完母で育てていて、授乳は一日10回程度。うんちも一日10回程出ているので 決して便秘ではないと思うのですが(むしろ多い?)この時期の赤ちゃんってこんなものですか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? 過去の質問をみて「げっぷが原因でそのようになる」という意見もありましたので げっぷはきちんとさせているのですが、特に変化もありません。 ふんばっている時には手を出さないほうがいいのかな~?と思い ただ見守っていたり、たまにお腹をマッサージしたりしますが変化なし。 大泣きに発展すると、アパート住まいなので泣かせたままだと ご近所迷惑になると思い抱き上げますが手がつけられず… ほとほと困り果てています。アドバイスいただければ幸いです。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 完母の子のうんちに血

    生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

  • 混合から完母にされた方に質問です

    混合から完母にされた方に質問です 生後2ヶ月で混合で育てています。 おっぱい(5~15分)の後にミルクを足しています。 生後1ヶ月くらいまではミルクを80~120飲んでましたが、最近は20~80しか飲まずに残します。(たまーに100飲むこともありますが) 母乳で足りてきたのかな?と思いましたが、たまにおっぱい中に暴れて長く吸い付いてくれない時があるので、足りてるのが信じられません(便秘のせいかも知れませんが。暴れてオナラやうんちをする時もありますので)。 おっぱいに吸い付いてくれた時も、寝せた途端に泣いたりするので足りてない気がします。 添い乳だと吸ってるうちに眠ってくれますが、この場合は満腹になってるんでしょうか?単に眠くなって寝ちゃってるような… 体重計もないし、いくつ飲んでるのか不安なんです。 混合から完母になった方はどんな風でしたか?どうやって母乳で足りていると実感しましたか? よろしければご意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう