アレルギー用ミルクの子のうんち事情?うんちの匂いや回数について

このQ&Aのポイント
  • アレルギー用ミルクで育てている子供のうんちの状態や匂いについて質問があります。
  • ミルクを飲むたびにうんちをすることや、臭いが大人のウンチのような匂いになることに悩んでいます。
  • おしりが赤くただれていることも心配ですが、ミルクが合わないせいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー用ミルクの子のうんちはどんな感じですか?

7ヶ月男児です。 生後より完母で育てて参りましたが、牛乳アレルギーが判明。 歯の生えが早く(上歯3本、下歯2本)、乳首を噛まれて負傷した事から、 母乳を辞めて、アレルギー用ミルク(ミルフィー)に切り替えました。 ようやくミルクを飲むようになりましたが、飲むたびにうんちをします。(1日10回以上) ミルクだと母乳に比べて、うんちの回数は少なくなると聞いたことがあるのですが・・・。 しかも、ものすごく臭いのです! 母乳時はすっぱいような匂いでしたが、ミルクに変えたとたん 大人のウンチの様な、なんともいえない匂いになりました。 (ごく少量でも、耐えられない程の凄い匂いを放っています・・・) うんちの状態は、緑色でつぶつぶの水溶状なのですが、 飲むたびにうんちをするので、おしりが赤くただれて可哀想です。 機嫌は良く、飲む量も毎回220ml程飲むので今のところ様子をみていますが、 これはミルクが合わないせいで、うんちの回数や匂いが酷いのでしょうか? 離乳食を本格的に始めたせいなのかな?とも思うのですが・・・。 上の子は完母で育てたので、ミルクの子のうんち事情?がよく分かりません。 アレルギー用のミルクを飲ませていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 うんちの状態や体験談などを教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギー用のミルクを飲ませてましたが、普通の子と変らなかった と思います。二人目はアレルギーありませんでしたが、普通のミルク と同じでしたねぇ。母乳からミルクもさして代わり映えもなく。 ただ緑色のウンチは空気と混ざった為らしいので、母乳の頃にくらべると 飲むときに空気もいっぱい吸っちゃうんでしょうね。 うちの子も緑のくさーいウンチするときがありますが、ちょっと 体調が良くないときが多いですね。

satoribo
質問者

お礼

体調が悪いとき・・・確かに上の子が風邪をひいているので、 もしかするとこの子も風邪の前兆なのかもしれません。 今日は若干回数が少ないのでホッとしていますが、 いつもと違う所がないか気をつけてみます。 ありがとうございました。