アレルギー用ミルクの子のうんち事情?うんちの匂いや回数について

このQ&Aのポイント
  • アレルギー用ミルクで育てている子供のうんちの状態や匂いについて質問があります。
  • ミルクを飲むたびにうんちをすることや、臭いが大人のウンチのような匂いになることに悩んでいます。
  • おしりが赤くただれていることも心配ですが、ミルクが合わないせいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー用ミルクの子のうんちはどんな感じですか?

7ヶ月男児です。 生後より完母で育てて参りましたが、牛乳アレルギーが判明。 歯の生えが早く(上歯3本、下歯2本)、乳首を噛まれて負傷した事から、 母乳を辞めて、アレルギー用ミルク(ミルフィー)に切り替えました。 ようやくミルクを飲むようになりましたが、飲むたびにうんちをします。(1日10回以上) ミルクだと母乳に比べて、うんちの回数は少なくなると聞いたことがあるのですが・・・。 しかも、ものすごく臭いのです! 母乳時はすっぱいような匂いでしたが、ミルクに変えたとたん 大人のウンチの様な、なんともいえない匂いになりました。 (ごく少量でも、耐えられない程の凄い匂いを放っています・・・) うんちの状態は、緑色でつぶつぶの水溶状なのですが、 飲むたびにうんちをするので、おしりが赤くただれて可哀想です。 機嫌は良く、飲む量も毎回220ml程飲むので今のところ様子をみていますが、 これはミルクが合わないせいで、うんちの回数や匂いが酷いのでしょうか? 離乳食を本格的に始めたせいなのかな?とも思うのですが・・・。 上の子は完母で育てたので、ミルクの子のうんち事情?がよく分かりません。 アレルギー用のミルクを飲ませていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 うんちの状態や体験談などを教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アレルギー用のミルクを飲ませてましたが、普通の子と変らなかった と思います。二人目はアレルギーありませんでしたが、普通のミルク と同じでしたねぇ。母乳からミルクもさして代わり映えもなく。 ただ緑色のウンチは空気と混ざった為らしいので、母乳の頃にくらべると 飲むときに空気もいっぱい吸っちゃうんでしょうね。 うちの子も緑のくさーいウンチするときがありますが、ちょっと 体調が良くないときが多いですね。

satoribo
質問者

お礼

体調が悪いとき・・・確かに上の子が風邪をひいているので、 もしかするとこの子も風邪の前兆なのかもしれません。 今日は若干回数が少ないのでホッとしていますが、 いつもと違う所がないか気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー用ミルクで湿疹!?

    現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 母乳からアレルギー用ミルクへ・・・

    生後5ヶ月まで完母でしたが、アレルギー体質のため、アレルギー用ミルクへ切り替えました。 質問は (1)外出時、夜中などの時のミルクの作り方。  完母だったのでどうしたらよいかわかりません) (2)胸が張って、とても痛いです。搾ろうにも片方だけ  乳がでません。でもジンジン痛いです。  どうしたらよいでしょうか・・。 (3)森永MA-1を勧められて購入しました。高いので  どこか安く手に入る事できますか? よろしくお願いします。

  • 完ミルクにはまだ早い?

    8ヶ月の子供がいるのですが、私が2日ほど前から 高熱がでて、薬を飲んでいるため、しばらくミルクのみにしてくださいといわれました。 今までは1日1回、寝るときのみミルクをあげていて、 あとはずっと母乳だったのですが、子供がアレルギーもちで 母乳であるため私も乳製品、卵の食事制限を行ってきました。 だからこれを機に完ミルクにしてしまおうかと思っているのですが、 母からまだ8ヶ月で母乳がでるのにわざわざミルクにしてしまうのは 早すぎる、弱い子になると猛反対されました。 やはり1歳になるくらいまでは母乳で育てたほうが 強い子に育つのでしょうか。 また、断乳する場合、おっぱいが張ってきたとき、冷やすなどして ひたすら我慢すればいいのでしょうか。 乳腺炎になってしまいませんか?多少しぼったりしたほうが いいのでしょうか

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • 母乳とミルクの回数

    現在2ヵ月半の男の子が居ます。 先日、市の保健師さんが来てくれて話をしたのですが、「そろそろ授乳のリズムをつけましょう」と言われました。 うちの子は、だいたい母乳で足りない時にミルク、なのですが母乳だけだと1時間おきに泣くしミルク足しても2時間しか持ちません。助産師さんには「3時間」ぐらいの間隔リズムをつけましょうと言われたのですがどうしたらいいのか分からないのです。 今、母乳:ミルク=7:3くらいです。ミルクは1日200~400cc飲んでます。回数は母乳は10回以上、そのうち3回くらいはミルク足してます。 母乳飲むとすぐ気持ちよくなって寝てしまうのです。で、1時間後には起きてまた「くれくれ」と泣きます。 抱っこしたりしてあやせればいいのですが、成長早くすでに7キロ近くあって私の手首は腱鞘炎であまり長時間抱っこしてあげられません。声が出ないくらい・かすれるくらい泣き叫ぶ姿を見ているとどうしてもあげてしまいます。ミルクから時間が経ってないから母乳だけ・・・。そうすると毎日ダラダラと・・・。 うまくいって母乳のあとにミルク飲んでくれても時間がもちません。 完母も可能だとは思うのですが完母にすると私の体力が持たない(完母にする度に体調を崩してしまったので)ので出来ないので上手くミルクとの混合でやってかなくてはならない状況です。 何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 生後3、4ヶ月ぐらいの乳児のうんち

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママをしてます。完母です。 初めての育児でわからないことばかりなのですが、うんちについて質問させて頂きます。 以前は毎日数回排便し、変わりなく過ごしていたのですが10日ぐらいまえに2日ぐらい続けて日に1回の排便ペースになり、その後3日に1回のペースが2回続き、またここ2、3日毎日出るようになったのですが、その便秘?を機にそれまでつぶつぶが混じったほどよく柔らかいトロっとしたうんちがつぶつぶのないカボチャスープのような流動性の強いものになりました。しかも以前より臭いもきつくなったように思います。 機嫌はいいし、母乳の飲みも変わりないのですが、気にしなくていいのでしょうか?

  • ミルクの足し方について

    1ヶ月半の子がいます。母乳中心で育てています。 桶谷式のマッサージで母乳は十分出ていると言ってもらえたのですが、子どもの舌小帯が短いことが分かりました。そのせいか、哺乳量は1回で50~80gくらい(2週間前の時点で)で、やはりお腹がすくのか日中はグズグズで頻繁におっぱいをあげています。おしっこ、うんちも出てるし、母乳で足りてる気もするのですが、グズグズ→おっぱいを繰り返した末、付き合いきれずミルクを100mlくらい足したりしてます(1日に0~2回)。それで落ち着くこともダメなこともあります。 こんな方法で2kg弱は増えているのですが、なにせグズグズだわ眠りが浅くてすぐ起きるわでちょっと困ってます。今はそんな時期で、あとで落ち着くのか。それとも舌の構造上、上手に飲めないせいでこれが続くのか・・・。もし後者なら、ミルクを足した方がお互い楽かなと思ってます。 もしミルクを足すなら、母乳のたびにミルクをあげて3時間おき授乳ですか?それとも母乳とミルクを交互にしてミルクの後は3時間空けてって感じでしょうか? 今のように1日中だらだらおっぱいをあげるのではなく、もう少し授乳の間隔があいてほしいです。主人が家にあまりいないので、1人で家事やら上の子の世話やらしないといけないんで。ただ、できれば母乳も続けたい(始めは完母希望でした)。わがままですが、そんな都合よく混合ってやっていけないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。