• ベストアンサー

住宅ローンを夫婦で組むと?

mam_mamiaの回答

• ベストアンサー
  • mam_mamia
回答No.2

自分は共稼ぎなのですが、夫婦二人で住宅ローンを組みました。 また、名義も土地建物ともに二人にしています。ローンを一人で組んでいても、財産を一人の名義にしていても、離婚の際には大変な問題であることには変わりません。離婚にならないための保険としても自分は、あえて二人の名義にしました。 仮に離婚した場合には、その財産をどちらかに譲ることになりますが、一人名義にしておくと、多くの相続税がかかることも考えておく必要があります。 すみません、ローンの話から離れた気がしますが、我が家のローンの割合は夫5:妻1で、夫は妻の連帯債務者になっています。すなわち妻の支払能力がなくなった場合、夫に支払い義務が生じます。これで事実上は、ローンの全額を夫が背負ったことになります。 自分ひとりでもローンを組めたのですが、二人にした一番の決め手は、一人だと住宅ローン減税の上限額がもらえなくなるということでした。 また、ご質問にあります「夫の単独名義に変更・・・」につきましては、その際にローン自体を組みかえることで可能かと思いますが、手数料や景気回復により高利率になる可能性を鑑みて得策でない気がします。長々とすみませんでした。

stardust7
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の夫も住宅ローン減税のことを考えているようです。 私もしっかり勉強して、二人でベストな方法を考えていきたいと思います。 でも普通の夫婦の方たちは、こういう話を二人でするとき、「万一離婚したときのことを考えて・・・」とか話すんでしょうか?アメリカ人にはそういう人も多いですが、日本人だとなかなか難しいですよね・・・