• ベストアンサー

住宅ローンについて、銀行員の方に質問です

地方銀行で、自分名義の住宅ローンを組んでいるのですが、離婚したくて家を出ました。 夫はこのまま自宅にローンを払いながら住みたいと言ってます。 現在離婚調停中で、調停人に夫の名義にローンを変更できるか銀行に聞くように言われ、聞いたところ、まず不動産名義を夫に変更してからでないとローンの審査すらできないと言われました。不動産名義を先に変更しても、ローンが通る保証はないので、悩んでいます。 売却するにしてもオーバーローン状態なので、私名義のまま夫に支払ってもらうことも考えていますが、それも、夫が払わなくなる可能性もあり心配です。 今は体調を崩し、仕事を退職しました。 精神科に通院しており、今は傷病手当金をもらって生活しています。 がそのことは、銀行にはまだ言ってません。 そのような理由で夫名義に変更することはできるのでしょうか? また、借主のまま離婚して住所変更を届けても元夫が住んでいれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

貴方が家を出るのではなく、貴方が家に住み続けるのが妥当だと思います。 ご主人が住み続けたいならば、貴方が抱える残債務相当額で、ご主人に買い取ってもらうべきです。ご主人にローンがつくかどうかは、ご主人の問題です。ご主人に金融機関で申込みをさせて、不足があるならば手金を出させる。住みたい人がやるべきです。 不動産名義を変更するのはリスクが高いです。それこそご主人の思う壺です。離婚調停中ならなおさらです。また、離婚後もご主人が住み続けるのは不合理です。そもそも住宅ローンの適用範囲外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 離婚

    実両親と二世帯住宅を購入後、夫と離婚することになりました。所有権もローンも元夫の単独名義です。夫は出て行ってしまい、私と実両親で住んでいますが、私が就職したばかりの為ローンの借換が出来ず、元夫にローン分のお金を送金しています。 (1)連帯保証人に元夫に入ってもらい、ローンの債務者を私に変更することは、都市銀行において可能性0でしょうか。 (2)不動産の所有権を私に移し、物上保証とすることは可能でしょうか。 (3)他に両親を安心させられる方法はありませんでしょうか。 頭金及びローン返済共、私と両親で払ってきており、名義だけ就職している元夫にお願いしていましたから、元夫は何でも協力すると言ってくれていますが、どうにもできない状況で大変困っております。どうぞご教示くださいますよう宜しくお願い致します。

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 住宅ローンを他の人が返済することについて

    現在離婚調停中です。離婚することは決定しています。 離婚に際して持ち家を売却して清算する予定で動いていましたが、思うような金額で売れない状態です。 居住1年未満なので住宅ローンがほぼ100%残っています。 夫婦でそれぞれローンを組んでいます。 住宅購入の際に夫の両親が資金援助をしており、このまま負が残る状態で売却したくないという気持ちがあり、売却するならマイナスの負担を妻に求めると約束しましたが、約束は守ってくれるつもりがないようです。 妻側のローンを夫側の両親が返済してその分を親の持ち分にして名実ともにこちらの親族の所有にして、今後売却するにしても相手との関わりをなくしたいと考えています。 この場合にまずは何をすればよいのでしょうか。銀行へ行けば話を聞いてもらえるとの情報を教えてもらいましたが、なるべく相手に悟られないような方法で話を進めていきたいと考えています。 もし銀行がそれを了解してくれたとして、その後、名義の変更などについてはどのような手続きが必要になるのでしょうか。銀行のローン返済と、名義変更は当然同時に行われるのですよね? 不動産についての知識がまったくありませんし、調べてもよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンの借り換えについて教えて下さい

    離婚後も住宅ローンを払っています。 10年前に借りた住宅ローンの金利が高いので、安い住宅ローンに借り換えたいと思っていますが、離婚しても銀行は融資をしてくれるのでしょうか? 離婚して夫婦とも居住していない事は、銀行に言っていません。 夫の連帯保証人に妻がなっており、名義は夫6割、妻4割です。 現在、どちらも住んでおらず、賃貸住宅として貸しています。 夫も妻も正社員ですが、転職したため勤続1年です。 ローンは家賃で払っています。 住宅の名義は、どちらになってもよいですし、二人とも住宅を欲しいと思っていません。しかし今売却してもローンが残ってしまうので売却はしたくないのです。 安い金利のものに借り換えたい場合、どういう方法があるのか、どなたかご教示ください。(元妻も元夫も支払いを減らすために協力できます)

  • 住宅ローンと離婚について

    私の両親と夫と4人で生活しています。 頭金1,000万円を両親で500万円、私たち夫婦で500万円入れました。 住宅ローンは残り3,000万円あります。夫名義です。 残りは私たち夫婦で支払っていくつもりでしたが、離婚することになりました。 お互い不貞行為があるわけでもなく、将来目指すものがかわったので、離婚します。 穏やかな関係です。 残った家には、両親と私が住む予定です。 当初は、わたしが残りのローンを支払い、名義は夫のままの予定でした。 ですが、残り30年あるので、そのうち夫も住居購入をしたいため、名義を変更もしくは住宅売却をしたいと言っています。 名義を変更は、わたしがガンになったことがあるので、団体信用生命に加入できないので、おそらく銀行は引き受けてくれないと思います。 売却の場合、友人に簡易で調べてもらったところ、3500万円で売却できるだろう、と言っています。 その場合、ローンは支払いを終えることができますよね。 でも、当初に入れた頭金は両親に戻すべきですよね?-(1) また、基本的な考え方を知りたいのですが、婚姻してから築いた負債と財産は折半、という考え方でよいのでしょうか。-(2) 今回、夫は自宅から出ていくので、居住することはないので、ローンを支払うことは全く考えていないと思います。わたしは、自分が住むので支払いは自分でし、名義だけをそのまま借りておきたい、と思っていましたが、やはり30年は迷惑をかけるのかな、と思います。 仮に、ローンが順調に減っていくのであれば、夫の収入次第ですが、またローンを組むことは可能なのでしょうか。-(3) お互いできれば早くすっきりしたいので、離婚届を出したいのですが、住宅に関して決まってからのがいいのでしょうか。-(4) 長くなりましたが、4点教えていただくと助かります。 一般的な考え方がわからず、どうしたらよいのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ローンどうなる?

    再婚しようと思っている相手の事について質問させて頂きます。 ・土地、家屋は元夫、元妻、夫の母の三人名義 ・離婚後一年たった現在は元妻ひとりが居住 ・35年銀行ローン名義は元妻 この土地家屋を売却、もしくは存続させるとして、元夫とその母の債務はどの位責任をとらないといけないですか? 希望としては元夫とその母は一切を放棄したいのですが可能でしょうか? 元妻の希望は売却でも存続でもローンの全額~半額を元夫とその母に支払わせたいとの事です。 不動産に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされている方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの破綻

    妹が10年前に離婚して慰謝料代わりに住宅をもらいました。土地は実の親名義、ローンは(20年返済2000万前後?)妹の元夫名義です。(離婚時、銀行承認すみ~というかそうせざるを得なかった?) 昨年から妹元夫のローンと養育費の滞納が続き、妹に一部負担して欲しいと連絡があったそうです。妹は養育費(もうすぐ成人します)は減額していいからローンだけは返済するよう突っぱねました。妹の言い分は、家はわたしがもらったもの、ローンはあちらの返済義務で関係ないということ。確かにうなづけます。 ところが、今年になって、結局任意売却するはめになりました。(銀行が待てなくなりこのままでは競売となるため)売却によって、ローン残高と滞納金利がなんとかというところでしょうか。それによって妹の物や親名義の土地は取られるのに、債務不履行者(妹元夫)は借金帳消し(?)って腑に落ちません。 そこで、元夫とその親族(元夫は財産がないため)を相手に裁判を起こすことはできないでしょうか。私としても、親名義だった土地をなくすことになるわけですので。

  • 債務者である住宅ローンの残債について

    はじめまして、1つ教えていただきたいことがあります。 私は42歳、35で結婚し41歳で離婚、子供はおりません。 職業は会社員、収入は年収450万円弱です。 41歳の時の離婚時、3800万円で購入した建売住宅の ローンの残債の事で問題が発生しました。 元夫は自営業者で他でも借り入れをおこなっており、 ローンの債務者は「私」、連帯保証人は「元夫」です。 登記簿は50%:50%になっています。 そもそも、離婚時、当事者+家族のみの協議離婚で 離婚時2800万円の残債は元夫で責任を持って支払うとの 「口約束」で信用し問題なく支払い続けていたのですが ここになって3月、4月分と滞納されてしまい、銀行から 私宛に督促の電話が入って来ておりますが 銀行に対しては離婚の事は伝えておりません。 また、当然元夫に対しても支払うよう話はしましたが 「今、大変なんだ」などと話をそらしてばかりで 親も片方は耳が遠く、高齢(78歳)で話になりません。 このまま、私が自己破産して残債全額を元夫に対して 投げつける覚悟も必要なのかも知れませんが どうしても自己破産だけは避けたいと思います。 そこで皆様に名案をご教授願えないでしょうか? また、http://okwave.jp/qa4704763.html こちらのphantom2様の回答のような 不動産登記名義を銀行に内緒で変更した場合のその後、 例えば 登記名義を元夫のみに変更→元夫滞納を続ける→ 銀行動き出す→競売準備→登記簿を開けてみたら元夫100% →私、無断書き換えで罰則で全額繰上げ返済 又は、私は離婚後住んでもいなく 名義が元夫100%なので私には関係ない (銀行からの借り入れの主債務者が私なのでそれはないと思いますが) どの様な結果となるのでしょうか? とりとめのない文章になってしまいましたが助けて下さい。

  • 住宅ローン返済中ですが離婚することになりました。

    夫婦とも正社員で勤務しており、住宅ローン減税を受けるため、お互いにローンを組みました。 しかし、今回離婚することになってしまいました。 離婚と同時にマンション売却せず夫が購入マンションに住みローンを返済したいと言っています。 銀行に連絡せず妻名義のローンを夫が返済するのは問題ないのでしょうか。 妻のローンを一括で返済できませんのでそのまま黙って返し続けようと思っています。 不動産登記もお互いに持分を設定しています。 こちらも離婚と同時になんらかの手続きをしなければいけませんか? 相談できるところがなく困っています。

  • 銀行の住宅ローン業務に詳しい方、共有名義の不動産清算に詳しい方教えて下さい。

    住む家の今後がどうなるか、不安です。 現在、私と両親は、裁判で離婚をした元夫と両親が共有名義で持っている家に住んでいます。 今月離婚したばかりの元夫は不動産の精算を望んでいます。 その精算方法として、住宅ローンを借り入れている銀行に不動産をどうしたらいいか相談するというのです。 こんな相談をされた銀行は、担保提供者である両親にどういう風に働きかけてくるのでしょうか。 不動産の精算は、仕方がないと思っています。 ただ、権利書の持ち分に問題があります。 また、両親にとっては娘が離婚したから終の棲家と思っていた家を追われることになるのです。 仲介料を払ったり、引っ越し代などは当然、元夫や私が負担すべきだと思いますが、 元夫は、諸費用はいっさい支払わないといっています。 銀行が動いた場合、こういうような話し合いはどういうカタチで行われるのでしょうか。 銀行系の不動産が立ち会うことになるのですか? そして、私としてはどう対処していけばいいのでしょうか。 この場合に相談する専門家は、弁護士?不動産?司法書士?いったいだれに当たるのでしょうか。 どうか、お知恵をおかしください。

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのPC-SN232FSABで最近Windows10起動時に不具合が発生しています。電源を入れると様々な色が乱舞する状態になり、正常に起動できないことがあります。
  • 強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する場合もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。
  • この不具合の原因はビデオ系の故障やメモリの装着不良などが考えられます。解決方法についてご教示いただければ幸いです。
回答を見る