• ベストアンサー

住宅ローンについて、銀行員の方に質問です

地方銀行で、自分名義の住宅ローンを組んでいるのですが、離婚したくて家を出ました。 夫はこのまま自宅にローンを払いながら住みたいと言ってます。 現在離婚調停中で、調停人に夫の名義にローンを変更できるか銀行に聞くように言われ、聞いたところ、まず不動産名義を夫に変更してからでないとローンの審査すらできないと言われました。不動産名義を先に変更しても、ローンが通る保証はないので、悩んでいます。 売却するにしてもオーバーローン状態なので、私名義のまま夫に支払ってもらうことも考えていますが、それも、夫が払わなくなる可能性もあり心配です。 今は体調を崩し、仕事を退職しました。 精神科に通院しており、今は傷病手当金をもらって生活しています。 がそのことは、銀行にはまだ言ってません。 そのような理由で夫名義に変更することはできるのでしょうか? また、借主のまま離婚して住所変更を届けても元夫が住んでいれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

貴方が家を出るのではなく、貴方が家に住み続けるのが妥当だと思います。 ご主人が住み続けたいならば、貴方が抱える残債務相当額で、ご主人に買い取ってもらうべきです。ご主人にローンがつくかどうかは、ご主人の問題です。ご主人に金融機関で申込みをさせて、不足があるならば手金を出させる。住みたい人がやるべきです。 不動産名義を変更するのはリスクが高いです。それこそご主人の思う壺です。離婚調停中ならなおさらです。また、離婚後もご主人が住み続けるのは不合理です。そもそも住宅ローンの適用範囲外です。