• ベストアンサー

余計なことをいってしまう。

わたしは、つい余計なことをいってしまいます。 というのは、思っていることをすぐに口にしてしまうのです。 といっても悪い意味でなく、よい意味でです。 そして、あくまで、こういうことがあったのよってな感じでいっています。しかし、それが相手にとっては、あまりよくなかったかもとあとで後悔します。 たとえば、友達〇〇ちゃんと話していて。 こないだ、共通の友達△△ちゃんとどこどこいったよとか、話してしまうのです。 まったく、わたしは悪気はないのです。ただ、こういうことが、あったわってな感じで話しているつもり。 それが、相手が聞くと悲しいかなっておもったりあとで後悔してしまうのです。 よく、相手の気持ちも考えずにいってしまったなと後悔します。 これでも昔は、とってもとっても人見知りの性格でした。 なのにいまじゃ、余計なことベラベラ話しちゃうようになってしまいました>< 大きなお世話てきなことは、いわないようにしていますが。 なんか、口がすべっていってしまうことがおおいです。 わたし自身のどうでもいい過去の話とかしてしまうときあります。 どうしたら、こういう変な癖?なおるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 私も若い頃は人と話すのが苦手で、それをなんとか克服し誰とでもしゃべれるようになったら、一言多かったりとか、無神経なこと(私はそのつもりはないのですが)を言ってしまって後悔したりとか、質問者さんと全く同じなのでちょっと笑ってしまいました。 大丈夫です。余計な事を言ったなと思った時は反省し、無神経だったなと思ったら反省し、それを繰り返すうちに、会話であまり失敗しなくなりました。 でもまだこの年になっても後で「あ、失敗した」という時があります。 もししまったと思ったら、相手に「余計なこと言ったかな?気にしていたらごめん」と謝っちゃいましょう。相手は案外「何のこと?」ってことあると思いますよ。 がんばって会話の達人になってくださいね(^-^)

emika24
質問者

お礼

gugukuさん心強い回答ありがとうございます。 全く同じなのですね?ちょっと安心しました。同じような人がいて。 繰り返すうちに、会話であまり失敗しなくなるように頑張っていこうと思います。 謝ってしまうのが、一番ですよね^^; 会話の達人めざして頑張ります☆

その他の回答 (1)

• kandasaki
回答No.2

私もベラベラすごい喋ります! この間こんな事あった、こんな人がいたとかたわいもない話をマシンガントークしてしまいます。 ただ、友達の前で別の友達の話しをする時とか「あれ?」っていう雰囲気あったりしますよね。 そういう時は次からはその経験をふまえて会話していきます。 なんでもそうですがやってみないと分からない。 今のは良くなかったって思うことがあったら「ゴメン」っていうのがいいと思います。

emika24
質問者

お礼

「この間こんな事あった、こんな人がいたとかたわいもない話を」 >わたしそういうの大好きですね☆ その経験をふまえて会話が一番ですね。