• ベストアンサー

余計なことをいってしまう。

わたしは、つい余計なことをいってしまいます。 というのは、思っていることをすぐに口にしてしまうのです。 といっても悪い意味でなく、よい意味でです。 そして、あくまで、こういうことがあったのよってな感じでいっています。しかし、それが相手にとっては、あまりよくなかったかもとあとで後悔します。 たとえば、友達〇〇ちゃんと話していて。 こないだ、共通の友達△△ちゃんとどこどこいったよとか、話してしまうのです。 まったく、わたしは悪気はないのです。ただ、こういうことが、あったわってな感じで話しているつもり。 それが、相手が聞くと悲しいかなっておもったりあとで後悔してしまうのです。 よく、相手の気持ちも考えずにいってしまったなと後悔します。 これでも昔は、とってもとっても人見知りの性格でした。 なのにいまじゃ、余計なことベラベラ話しちゃうようになってしまいました>< 大きなお世話てきなことは、いわないようにしていますが。 なんか、口がすべっていってしまうことがおおいです。 わたし自身のどうでもいい過去の話とかしてしまうときあります。 どうしたら、こういう変な癖?なおるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 私も若い頃は人と話すのが苦手で、それをなんとか克服し誰とでもしゃべれるようになったら、一言多かったりとか、無神経なこと(私はそのつもりはないのですが)を言ってしまって後悔したりとか、質問者さんと全く同じなのでちょっと笑ってしまいました。 大丈夫です。余計な事を言ったなと思った時は反省し、無神経だったなと思ったら反省し、それを繰り返すうちに、会話であまり失敗しなくなりました。 でもまだこの年になっても後で「あ、失敗した」という時があります。 もししまったと思ったら、相手に「余計なこと言ったかな?気にしていたらごめん」と謝っちゃいましょう。相手は案外「何のこと?」ってことあると思いますよ。 がんばって会話の達人になってくださいね(^-^)

emika24
質問者

お礼

gugukuさん心強い回答ありがとうございます。 全く同じなのですね?ちょっと安心しました。同じような人がいて。 繰り返すうちに、会話であまり失敗しなくなるように頑張っていこうと思います。 謝ってしまうのが、一番ですよね^^; 会話の達人めざして頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • kandasaki
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

私もベラベラすごい喋ります! この間こんな事あった、こんな人がいたとかたわいもない話をマシンガントークしてしまいます。 ただ、友達の前で別の友達の話しをする時とか「あれ?」っていう雰囲気あったりしますよね。 そういう時は次からはその経験をふまえて会話していきます。 なんでもそうですがやってみないと分からない。 今のは良くなかったって思うことがあったら「ゴメン」っていうのがいいと思います。

emika24
質問者

お礼

「この間こんな事あった、こんな人がいたとかたわいもない話を」 >わたしそういうの大好きですね☆ その経験をふまえて会話が一番ですね。

関連するQ&A

  • 見下したような言い方をしてしまうのでやめたい

    話していて、時々人を見下しような言い方をしてしまうときがあります 「しまった、今の言い方はまずい」と自覚があるときもあれば 相手が怒って「今のってダメだったんだ」と無自覚なときもあります 自分はやるべきことから逃げる癖があり、努力もしないくせに理想だけは高いです 後は人見知りでそもそもぼっちでいることが多いのです こういうグズな性格が原因だとは思うのですが直し方がわかりません いつも人を見下そうと必死です 相手にも悪いし、トラブルの元にもなるのでやめたいです どうやったらこういう癖って治るのでしょうか? 性格が悪いのはわかってます なんか憎む対象や見下す対象を探している自分がイヤになります 昔いじめられたこともあるのでなおさらその最低最悪な奴らと同じになりたくないです

  • 相談出来る人がいないです。

    悩みを相談出来る人がいません。友達も少なく、その友達にも込み入った相談出来ません。友達がいないのは、昔から遊ぼうといっても口だけだったり、性格も相手の気持ちになって話したり出来てなかったのではと思います。今になって、どうしてそんなことをしていたのかと後悔しています。Facebookやlineなどで知り合いが昔からの友達と今でも交流があったり楽しそうなところを見るととても羨ましくなります。高校の仲良しなどグループの結婚式に私だけ呼ばれなかったりです、、、新しい土地に引っ越して地元にはなかなか帰れないし、こっちには知り合いも少ないので今は1人ぼっちです、、、

  • 後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

    わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

  • 見た目と性格のギャップ

    こんばんは。 私は見た目がソフトな感じです。色素が薄くてくせ毛なので、全体的にフワフワしているとよく言われます。 だいたいは「優しそう」「大人しそう」と言う印象を持たれます。 ですが、口が悪いです。毒舌だし言葉遣いも汚い時があります。 性格も遅刻癖があったりとルーズです。 音楽もスリップノットなど激しい方が好みです。 こういう性格がチラチラ見えていくと、皆さん必ず同じことを言います。 「こんな人だと思わなかった」と。 黙ってればいいのに、とか、まるで詐欺だとでも言わんばかりの人もいます。 昔からなので慣れてきてはいるのですが、先日職場の飲み会があり、仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 私に対して大人しいとかいうイメージを持つのは相手の勝手ですし、それで勝手に落胆されるというのも変な感じです。 やはりこういうギャップを持たれないためには、見た目を変えるしかないのでしょうか?なんだかもうよくわからなくなってきました。何か解決策はないでしょうか(T_T)?

  • 私の感覚は普通ですか?

    私は21歳社会人です。 私には、まだ出会って1ヵ月半、付き合い始めて2週間の25歳の彼氏がいます。お互い価値観やその他共通点が多くて、すぐに意気投合したという感じです。 ここで本題なのですが、先日彼に釣りに行かないかと誘われました。以前から釣りには行きたいねと話していたので私は快く返事したのですが、話を聞くと、彼の友達カップルや友達夫婦、彼のお父さんや兄弟まで来るというのです。私は人見知りする性格もあって、いきなりそんなところに放り込まれたらめちゃくちゃ緊張するのが想像できます。まだ彼自身のこともそんなに知らないし、それに彼のご両親にはまだ会ったこともないのに、いきなりそういう場で対面するのもどうかと……。 私は考え過ぎでしょうか?そんなに人見知りしない人でもこういう状況はちょっと気が引けるものじゃないのでしょうか?みなさんの意見お聞かせください。

  • どうせ

    昔、嫌われていて縁を切られた年下の友達から今、連絡が来て会いたがるので困ってます。あまり共通の友達に変な噂流されたくなかったので、相手に合わせてましたが疲れたというかめんどくさくなってきました。 縁を切られたきっかけは私が入籍したことと披露宴やることになったからです。 お金は私が多めに支払ってました。 結構、洋服貸したりもしてました。 披露宴や新居に行くとなるとお金がかかるので、きつい言葉を言って縁を切ったのかな?って思いました。 先方は特定の女友達を作るのが好きではなくて、しつこくされるのが嫌いだと言ってました。 あまり他人と付き合ったことがないので、 他人がこわいですし、女性から好かれることがこわいです。 自分が困っているのは相手のことが嫌いだからなのか、縁を切られたからなのかがわからないんですよね。 私は男性の友達が多くて 学校や会社の行き帰りや移動教室は男性といるか一人でいるタイプで、学校やバイトがない日は家から寝てばかりで家からあまり出ないです。性格は人見知りでマイナス思考でネガティヴで受け身で仕切りたがりです。 あんまり女性の友達から思われたことがないので、どう接したらいいかわかりません。

  • タイミングを逃したら

    恋愛はタイミングを逃したら終わりなんでしょうか? もうどうにもできないでしょうか? 私には3年間ずっと好きだった人がいます。 アドレスも知らず、一緒に遊んだこともありませんが、私にとっては特別な人でした。 人見知りで、口下手な私に嫌な顔一つせず、笑顔で話しかけてくれた人です。 いつも、おかしなことをして笑わせてくれたり、いじわるを言ってきたり、たまに褒めてくれたりと、「もっと一緒にいたいな」と思わせてくれる人でした。 しかし、ここ1,2年はまともな話はしていません。 共通の友達がおらず、2人きりになることもなく、話すきっかけがえられませんでした。 偶然、相手も私に気があるということを耳にしましたが、それでも私自身何もできませんでした。 「他の男といい感じだ」とか「もてあそばれた」とか、私に関する変な噂を流されましたが、直接私に何かを言ってくることはありませんでした。 去年の末に相手に彼女が出来たのですが、付き合うかどうかの瀬戸際で、「○○(私)のことはもうどうでもいいのか?」という会話をしているのを聞いてしまい、今ならまだ間に合うと思い、必死で彼を探しました。 しかし、結局会うことができず、今に至ります。 今、彼は幸せそうです。 もう私にはどうすることもできないのでしょうか? 「縁がなかった」とはこういうことでしょうか?

  • 浮気相手と彼がキレイに別れるために、私は嘘をつかねばならない???

    前の質問のお礼もまだ出来ていないのに、すみません。 この後彼と電話します。 その前にご相談させて頂きたく…。 数年間付き合っている彼が、初めて浮気をしました。 浮気相手には、私と別れていると嘘をついて付き合っていました。 浮気を許せず、私から別れを告げました。 初めて別れてみて、彼は大後悔して、私のもとへ戻ってきました。結婚の約束もしました。 それから半月。浮気相手と彼は、まだ別れていません。 彼が言うことには「タイミングを見計らっているだけだ。ほとんど連絡もとっていないし。別れる気持ちは100%。」 それでも、二股が続いている状況に耐えきれなくて 私はとうとう浮気相手の女の子にすべてを書いたメールを送信してしまいました。 浮気相手は激怒。 怒りの矛先が私に向けられ、ひどい言葉をたくさん吐かれました。 想像していた以上に、かなり性格のきつい女性でした。 これで私は初めて、彼が「タイミングを見計らって別れる」と言った意味がわかりました。 彼も、私の勝手な行動に激怒。 「共通の友達がいるから、キレイに別れたかったのに!」と言われました。 共通の友達からも「キレイに別れてあげてくれ」と言われていた、と聞き 共通の友達にも話しているということは、浮気相手と別れる気はちゃんとあったんだな…ということも今更、理解しました。 かき乱すようなことをして、めちゃくちゃになるようなことをして 今更後悔しても遅いし、申し訳なかったと思っています。 でも、彼に 「おれは、お前と付き合っていく気持ちは固まっている。  100%相手とは別れる。  だから、キレイに別れるために、「私のメールはすべて嘘です」と相手に言え」 と言われ、どうしてもそれが受け入れられません・・・ 彼の言うことには、どうせ浮気相手とは別れるし、 浮気事件に関しては 確かに私は悪くないけれど、浮気相手も悪くはない。(二股だと知らずに付き合ったわけなので) だから、浮気相手を傷つける意味はない。 私を傷つけたことは悪いなとは思っている。 だそうです・・・ 私としては、「私の言ったことはすべて嘘です」なんて浮気相手に言うなんて 苦痛で仕方ありません。 彼が、かっこよく別れたいだけじゃん、とも思います。 でも、浮気相手の女の子を無駄に傷つける意味がないということには 納得してしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 彼の言うことを聞くべきでしょうか。 今夜、彼と電話をするので、アドバイスください。

  • 突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

    こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

  • 映画「太陽」の昭和天皇

    映画だとクセのある話し方と口を意味なく動かす変なクセをもっていましたが、本物に似ているのでしょうか。