• 締切済み

PCが起動しなくなった原因を知りたい

PCが起動しなくなった原因を知りたいです 起動スイッチを押すと、数秒間HDDにアクセスしたあと、次に進みません。 画面は最初から真っ暗なままです。 電源ランプは点燈状態、ファンも回っていますが、そのままです。 リセットボタンは作動せず、メインスイッチ長押しで電源が落ちます。 セーフモード、BIOS画面も起動できません。 PC本体(2年前に購入) ミニタワー型オーダーメイドPC Pen4 3.2GHz 2GB RAM Windows XP Pro SP2 HDD 250GBx2 DVD Drive x 2 後から搭載したもの サウンドカード グラフィックボードAGP NX7600GS-TD256 グラフィックカードを1週間前に購入し、購入時のものと交換しました。 電源は常時入れて使っていました。 その後3日ほど正常に使っていましたが、ある朝見たら画面がOFF状態になっていて、上記の状態から復帰しません。 ふと気がついて、電源を確認したら「300W」の容量だったので、手元にあった500Wの電源と交換しましたが、症状に変わりはありません。 電源不足でダウンするとパーツが故障することもあると聞きましたが、やはりそうなってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

まずは最小構成での起動確認ですね。 CPU、マザーボード、メモリ1枚、以前のグラフィックボード、電源だけで起動してみてください。(HDD、DVDドライブ、サウンドカードは外す) この状態では、BIOSしか起動できない状態ですが、これでもBIOSが起動できないのなら、CPU、マザーボード、メモリのいづれか(あるいは複数)の故障と判断できます。(電源、グラフィックボードは正常なので) メモリは、どちらのメモリでも試してみてください。 なお、BIOSすら起動できない状態ならあまりHDDの故障は考えられませんし、グラフィックボードが抜けていても画面が出ないだけで、HDDのアクセスが続きます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

ディスプレイの故障か 他のPCにつないでチェック グラボが飛んだのか 元に戻してチェック 300W電源が過負荷で飛び、マザボも飛んだのか いろいろ原因はあります。 まだあるかな?

  • plalass
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

PC起動できましたか? PCには詳しくないので、 電気不足や、 グラフィックカードについては わからないのですが HDDが故障してしまったのではないのでしょうか? (その場合、データが全て消滅の可能性もあります) (起動させようとすれば、するほど、 データが破損するらしいです) もしそうだとしたら、 メーカーに送って、 新しいHDDに入れ替えもらわないと、 起動できません。 メーカーに状況を説明して、 プロの方に見ていただくのが 一番よいと思います。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪あがきをしないというのも一理ありますね。 もう少し努力してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

単純にビデオカードが抜けているとか。 ビデオカードは使っているうちに緩んで、「抜けている」のと同じに なることがあります。ビデオカードがないとエラーを吐くBIOSもあり ますが、うんともすんとも言わない場合があります。 ビデオカードが、外見上スロットに挿入されているように見えても、 一度抜き差しして見て下さい。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな経験をされているのですね。 とても参考になります。 いろんなカードの抜き差しを一度全てやってみます。

noname#79517
noname#79517
回答No.2

その可能性は高いですね。それに部品との相性も考えられます。 もしかしたらマザーボードのBIOSチップが破損したのかも知れません。 もとに戻したいなら、本屋でPC製作系の本を買ったり、秋葉原にあるPCパーツショップの店員に聞いたり、最後の手段としては買い換えたり、自分で作ってはいかがですか? 最近はパソコンもパーツも安いですし、4、5万あればいいのが作れますよ。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入後2年ということで、なんとかしてもう少し使いたいと思います。 平行して新たに自作することも検討してみます。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

まず、起動確認の為、HDDとDVDの電源ケーブルを全て外して、 ビデオカードを元に戻して、起動できるか確認してください。 改善できなければ、CMOSクリアを行ってみてください。 ※CMOSクリアについてはマザーボードのマニュアルを参照して ください。

oldnick6666
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 起動確認とCMOSクリアですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動

    このたび、PCのメモリとビデオカードを交換してみたのですが、PCが10分おきくらいで、勝手に再起動してしまい、満足にインターネットもできない状態に陥ってしまいました。 PC構成は Athlon2000プラス、メモリ512MB、ビデオカードG400、OSはWINXP、電源150Wのミニタワーです。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • PCが起動しない

    昨年3月ごろ友人より譲り受けた自作パソコンが、昨年12月中旬ごろから起動できなくなりました。 症状としては、12月上旬ごろから電源スイッチを押したあと、通常でしたらピッという短い音の後すぐにメモリチェックが始まり1分弱でXP起動画面へと移行するというプロセスでしたが、 音が鳴らずファンは回っているがディスプレイには何も表示されないという状態が5分ほど続き、突然ブブブブブ…という比較的大きな音が鳴り始め(この音はファンに何かが当たっているような音でした)、そのまま放置しているとピッという音とともに通常通り起動する、という状態が続きました。 起動してしまえば問題なく使用できたため、そのまま何日間か使用していたのですが、その後上記の大きな音が鳴っている状態で10分以上放置しなければ起動できなくなり、使用中に突然PCが再起動するという症状が出始めたので、 こちらの質問を検索した上で、PC内部の掃除、点検をしたのですが、特に異常と思われるような箇所は発見できませんでした。 しかしその後、PCは全く起動できない状態になってしまったため、メモリを一枚づつ挿してみたり、CPU以外全て取り外してから再度取り付けてみたりと原因を探りましたが、いまだに起動できない状態です。 CPU:Intel Celeron 1.3GHz M/B:GIGABITE GA-6VTXE-A メモリ:バルク 64MB*1 128MB*1 256MB*1 HDD:Maxtor 200GB DVD:LG GSA-4167 電源:バルク 250W→350Wに交換 他に グラフィックボード、LANボード、USB2.0 現在の状態は、電源スイッチを押すと電源ランプ、アクセスランプが一瞬点灯し、ファンはすべて回転していますが、ディスプレイは「入力信号なし」と表示されるのみです。HDDにアクセスしている様子もありません。いったい原因はどこにあるのでしょうか。 皆様どうかご協力をお願いいたします。

  • 寒いことが原因?PCが起動しない

    事象を説明しますと、まずPCの電源ボタンを入れるとHDDを読み込んでいるような異音が鳴り、その後「SATA Primary hard disk drive 0 failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」とエラーメッセージが出てPCが起動しなくなりました。 F1を押すと「No boot device available」と表示され、F2を押すとBIOSの画面になります。 15分ほどそのまま放置してから再度電源を入れ直すと何事もなかったかのようにPCが起動できます。 そこで質問なのですが ・PC(HDD)が冷えていることが原因で起動しないというのはありえるのか ・これはHDDが故障間近ということで交換した方がいいのか を教えていただけますでしょうか? ちなみにPCは、DELL Demention 5150Cです。リカバリしても同じでした。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • PCがいきなり起動しなくなりました

    昨日、PCをしているといきなり画面が暗くなり、「ノーシグナル」と出て真っ暗になってしまいました。 その時、PCは電源はついたままだったのですが、仕方なく電源を長押しで切りました。 しかし、それ以後電源をつけても画面に何も映らなくなってしまいました。 電源自体は入るのですが、いつも立ち上がる時に鳴る「ピッ」という音もしなく、ただ電気がついている状態です。 (ファンは回っている) グラフィックボードが悪いのか、もしかしたらHDDの問題でしょうか? 画面には全く何も映りません。 (グラフィックボードは挿しております) 説明下手でわかりにくいですが、PCを直したいのです。 ちなみに、OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • PCが5分後位に起動する

    PCの電源を入れるとそのまま暗い画面で5分位して手動の再起動のスイッチを押すと正常に起動します。必ず5分以上たたないと起動しません。ハードディスクを交換しても変わりません何故でしょうか?

  • 市販PCのパーツ流用で組んだ自作PCが起動しない

    タイトルの通りですが、市販PCのパーツ流用で組んだ自作PCが起動しなくて困っています。 具体的にはスイッチを入れて、ランプも点灯し、ファンもHDDもCD/DVD光学ドライブも動いてはくれるのですが、【ディスプレイが真っ暗なまま】です。 BIOS画面にもなりません。ディスプレイが繋がってるのに無反応です。 ディスプレイの全面にライトがあり、オレンジだとパソコンを起動していない状態で、起動すると通常はグリーンに点灯するはずですが、オレンジに点灯したまま画面真っ暗です。 もちろんディスプレイ自体は確認済みで壊れていません。 他のパーツに関しても、故障していない市販PCから流用したものなので故障していません。(HDDも完全フォーマットしてあります) 構成は以下の通りです。 (流用すると使えなくなるパーツが含まれていたら御指摘頂けると嬉しいです。) CPU:Pentium 4 531(市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用) マザーボード:BIOSTAR G31M+(オンボードグラフィック Intel GMA 3100)←新規購入 メモリ:DDR2-533(PC2-4200U)512MB×2(市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用) HDD:市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用(他の新規購入した空のHDDに交換しても動いてくれました。ただし画面は暗いままディスプレイ無反応です。) 光学ドライブ:市販PCの富士通FMV-LX50UDの流用(他の新規購入したドライブに交換しても動いてくれました。ただし画面は暗いままディスプレイ無反応です。) ケース・電源:CS-502/350W(電源付き)←新規購入 HDDや光学ドライブを他の新規購入したものに変えても、同じように、動きますが画面は真っ暗の状態なので、少しメモリかCPUを疑い始めています。 マザーボードのBIOSTAR G31M+は、メモリPC2-4200に対応しているが、PC2-4200Uではダメなのではないだろうか…など。 もしくはCPUは流用して使えないように設定されているのでしょうか…。 マザーボードとCPUの対応も確認済みで合っています。 解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いに存じ上げます。 よろしくお願い申し上げます。

  • CPUクーラー交換後、pcが起動しません

    こんにちは。 CPUクーラー交換後、パソコンのスイッチをおしても起動しなくなって困っています。 昼間、リテールクーラー装着時は特に問題ありませんでした。 CPUクーラー交換後に電源を入れてみると、CPUファンやケースファンは回っているが画面には何も表示されないという状態が何度かありました。 そこで何回かリセットをしたり、ケーブルのさしなおしなどをした後に、 電源スイッチをおしても何もおこらないようになってしまいました。 どこから確認していけばいいか今一度御指摘くだされば有り難く思います。 よろしくお願いいたします。 構成 CPU athlon64 X2 4200+ メモリ PC3200 1G*2 HDD hitachi 500GB SATA マザーボード asus A8V-E SE グラフィック サファイア radeon1950pro 256MB 電源 鎌力弍 400w です。