• 締切済み

PCが起動しなくなった原因を知りたい

PCが起動しなくなった原因を知りたいです 起動スイッチを押すと、数秒間HDDにアクセスしたあと、次に進みません。 画面は最初から真っ暗なままです。 電源ランプは点燈状態、ファンも回っていますが、そのままです。 リセットボタンは作動せず、メインスイッチ長押しで電源が落ちます。 セーフモード、BIOS画面も起動できません。 PC本体(2年前に購入) ミニタワー型オーダーメイドPC Pen4 3.2GHz 2GB RAM Windows XP Pro SP2 HDD 250GBx2 DVD Drive x 2 後から搭載したもの サウンドカード グラフィックボードAGP NX7600GS-TD256 グラフィックカードを1週間前に購入し、購入時のものと交換しました。 電源は常時入れて使っていました。 その後3日ほど正常に使っていましたが、ある朝見たら画面がOFF状態になっていて、上記の状態から復帰しません。 ふと気がついて、電源を確認したら「300W」の容量だったので、手元にあった500Wの電源と交換しましたが、症状に変わりはありません。 電源不足でダウンするとパーツが故障することもあると聞きましたが、やはりそうなってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.6

まずは最小構成での起動確認ですね。 CPU、マザーボード、メモリ1枚、以前のグラフィックボード、電源だけで起動してみてください。(HDD、DVDドライブ、サウンドカードは外す) この状態では、BIOSしか起動できない状態ですが、これでもBIOSが起動できないのなら、CPU、マザーボード、メモリのいづれか(あるいは複数)の故障と判断できます。(電源、グラフィックボードは正常なので) メモリは、どちらのメモリでも試してみてください。 なお、BIOSすら起動できない状態ならあまりHDDの故障は考えられませんし、グラフィックボードが抜けていても画面が出ないだけで、HDDのアクセスが続きます。

• roukin
回答No.5

ディスプレイの故障か 他のPCにつないでチェック グラボが飛んだのか 元に戻してチェック 300W電源が過負荷で飛び、マザボも飛んだのか いろいろ原因はあります。 まだあるかな?

• plalass
回答No.4

PC起動できましたか? PCには詳しくないので、 電気不足や、 グラフィックカードについては わからないのですが HDDが故障してしまったのではないのでしょうか? (その場合、データが全て消滅の可能性もあります) (起動させようとすれば、するほど、 データが破損するらしいです) もしそうだとしたら、 メーカーに送って、 新しいHDDに入れ替えもらわないと、 起動できません。 メーカーに状況を説明して、 プロの方に見ていただくのが 一番よいと思います。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪あがきをしないというのも一理ありますね。 もう少し努力してみます。

• FEX2053
回答No.3

単純にビデオカードが抜けているとか。 ビデオカードは使っているうちに緩んで、「抜けている」のと同じに なることがあります。ビデオカードがないとエラーを吐くBIOSもあり ますが、うんともすんとも言わない場合があります。 ビデオカードが、外見上スロットに挿入されているように見えても、 一度抜き差しして見て下さい。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな経験をされているのですね。 とても参考になります。 いろんなカードの抜き差しを一度全てやってみます。

noname#79517
noname#79517
回答No.2

その可能性は高いですね。それに部品との相性も考えられます。 もしかしたらマザーボードのBIOSチップが破損したのかも知れません。 もとに戻したいなら、本屋でPC製作系の本を買ったり、秋葉原にあるPCパーツショップの店員に聞いたり、最後の手段としては買い換えたり、自分で作ってはいかがですか? 最近はパソコンもパーツも安いですし、4、5万あればいいのが作れますよ。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入後2年ということで、なんとかしてもう少し使いたいと思います。 平行して新たに自作することも検討してみます。

• akiri0
回答No.1

まず、起動確認の為、HDDとDVDの電源ケーブルを全て外して、 ビデオカードを元に戻して、起動できるか確認してください。 改善できなければ、CMOSクリアを行ってみてください。 ※CMOSクリアについてはマザーボードのマニュアルを参照して ください。

oldnick6666
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 起動確認とCMOSクリアですね。 やってみます。